• ベストアンサー

パンチの穴。

会社に書類にパンチ穴をあけられない25才の人がいます。 センターの取り方が分からないようで、穴がずれてバインダーからはみ出します。   ほっとくと、いろいろと被害がでそうです。  そんなしょーもないこでも、わざわざ指導した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mijinco
回答No.4

教えてあげた方がいいです。 ただし、パンチ穴の開け方を教えた場合には「パンチ穴の開け方」だけを教えたということを忘れないことです。 教えたこと以外のことや、その応用を少しでも期待すると精神衛生上よくないです。

その他の回答 (6)

• ADEMU
回答No.7

他人事ではなく、実は私も21才になるまで本当の使い方をしりませんでした。 バイト先で教わった時は目から鱗でした。 世の中、常識が通ほど平和ではありません。 是非教えてあげて下さい。 決して怒ったりしないで下さい。 誰も知らない事はできないものなのです。 あと、穴の端からの距離を合わせるものもありますのでその辺の指導もしてあげて下さい。そうしないと書類がでこぼこになりますよ。

• seela
回答No.6

笑えました。 穴あけパンチにはたいてい、中央に三角形で、紙の中央をあわせる 形がついています。 旧式でも、そういう目印がついているので、 紙の中央をちょっと目印に折ってあけるといいのですが・・・ その人は一生、穴あけパンチで苦労することになる~ 今のうちに救ってあげてください。(笑 )

• mojiji
回答No.5

あけられない理由は何でしょう? 普通は、半分にチョット折り目をつけてそこにセンターにあわせあける 私も知ってますがメンドくさい時は折らずに「エイヤッ」と空けてしまい失敗します 元々知らないなら指導してあげればいいし、ただのズボラな奴なら性格なのでいくら言っても治らないでしょう

noname#6581
noname#6581
回答No.3

アルコールランプに火をつけられない理系大学生がいるらしいですね。 知らないものはしょうがないので指導したほうがいいとおもいます。 ただ、その人に向上心がなく、同じ過ちを繰り返すようなら、クビにしたほうがいいでしょうねぇ。

noname#17327
質問者

お礼

有り難うございます。 その線についても検討してみます。

• Zinedine
回答No.2

ハハハハ、すみません、笑ってしまいました。 ってゆーか、指導しないと弊害で被害を被るのは ご自身でしょうから・・・・。(笑) 馬鹿馬鹿しいけど、小学生に教えるつもりで やってみられたらいかがでしょうか。 妙に懐かれたりして・・・・。

noname#17327
質問者

お礼

回答有り難うございます。 現在横で、手取り足取り指導しています。 彼は今、パンチ穴の特訓中です。

• kmor
回答No.1

やはり教えてあげたほうがいいでしょう。 その人のためにもなるし、周りのみんなのためにもなります。 そのまま放っておくと恥をかくことにもなり、「なぜみんな教えてくれなかったのか」と思うことも有るでしょう。 さりげなく教えてあげてください。