• ベストアンサー

パンチ穴のマークの入れ方

ワード2000でパンチ穴を入れる時の目印となるセンターマークとでも言うんでしょうかこれを自動的にページに設定するにはどうすればよろしいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.1

「表示」-「ヘッダーとフッター」で設定すれば全ページに図形を入れることが出来ます。 ヘッダーとフッターを表示させた状態で、オートシェイプの直線を引きます。ヘッダーの欄の中ではなく、本文中に引きます。(ヘッダーやフッターの欄の中に引いても、下の操作をすれば、用紙の中央に移動しますが・・・) 直線を選択して「図形の調整」の「配置/整列」で「用紙に合せる」にチェックを入れ「上下中央揃え」を選択します。左揃えにもしておくと本文の邪魔になりません。 *「ヘッダーとフッター」を表示させないで本文中に作った図形を「用紙に合せる」-「上下中央揃え」をすると余白を除いた本文の中央に配置されますが、 「ヘッダーとフッター」を表示させた状態で図形を「用紙に合せる」-「上下中央揃え」をすると余白に関係なく用紙の中央に配置されます。

0917
質問者

お礼

御礼遅くなりました。早速やってみたところ出来ました。 有難うございます。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

A4縦で左辺の端に▲の90度回転した小さい印を印刷することをやって見ました。 (1)縦書きテキストボックスを貼りつける。 (2)そのテキストボックスをページ左端で縦に細長く 引っ張る。 (3)テキストボックスの中に「さんかく」で▲を入力。 (4)フォントサイズを8以下に小さくする。 (5)テキストボックスの中で右クリックして、「縦書き と横書き」をクリックして、頭が右を向いている(真中の 右の)「文字」が出ているアイコンをクリックして、 ▲が90度回転した小さい印にする。 (6)テキストボックスの書式設定で、「色と線」の「線」の「色」で「線なし」を指定 (7)ツールバーの中央に文字を配置するボタンをクリックして、▲を真中に持ってくる。 (8)テキストボックスを中心の▲が中央に来るように上下位置を調節する。 (9)○を▲の上と下に1個ずつ、▲から等間隔配置する 。 ▲が真中に来る位置合わせが難しいですが、印刷してそれらしきものにはなりました。