• 締切済み

子ども(男児8歳)の顔の怪我で困っています

子ども(男児8歳)が雪遊び中に友達に鼻下を4cm程度切る怪我を友達の男児(加害者)に負わされました。 本人が持っていったスコップの取合いの直後に事故は起こりました。 本人はスコップが危ないので貸せないと断ったのですが、力づくで奪われて、直後に横に振り回わされ、加害者のやや後横にいたにも関わらず鼻下がきれました。(目撃者あり)15針程度縫うことになり、臨月だった私は精神的ストレスと毎日病院への付添で、事故から7日後の予定日2週間前に出産してしまいました。 出産が早まった一因は、少なからずあると思っています? 傷跡は、ケロイドになっています。 半年前治療も落ち着きそれまでにかかった実費と、修正手術を将来的に受けたほうがよいだろうということで自費扱いで30万強の見積もり(病院で医者が記載したメモ)をもらい加害者に示談をすすめたいと申し出ました。 第3者賠償の保険(東京海上日動)に加入しているのでということで 4ヶ月前に申請してもらいましたが、2・3回催促しましたが、調査中というだけで何も返答がなくイライラしていました。 ところが、今頃になって保険会社が加害者を通じて、修正手術の診断書がほしいといってきました。 文面には、診断書が必要との文と保険会社が調べた結果全面的な加害者側の責任があるとは考えていないとありました。 また示談金額も実費と修正手術を合算した金額のみが明記されていました。 どうやら加害者側から聞いた事故状況だけで判断したようです。 加害者側の親御さんは、全面的にうちの子供の責任ですといって、出来る限りの治療はしますと言ってはくれますが、保険会社は明らかに払う気はなさそうです。 修正手術は診断書の記載内容次第では美容形成に該当するので払いたくないとの雰囲気でした。 私としては、器量のよい子だと親ばかにも思っていたぐらいで、出来る限りのことはしてあげたいと思っています。 そこでどなたか専門家のお知恵を貸してください。 ・診断書に病名や症状をどう書いてもらえばお金が支給されるのか? (病院に問い合わせたところ、自費扱いですが傷跡の修正形成手術だと明記することは可能だが、どう書けばよいのか知りたいとの事でした) ・示談金額は実費しかもらえないないのでしょうか?  (慰謝料が当然もらえると思っていました。 それで、将来なにかいい治療方法がでたらうけさせたいと思っていたのですが) ・実費(治療費+交通費)以外に請求できるものがありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• -phantom2-
回答No.2

加害者と被害者の話合いで民事賠償額が折り合わない場合に、賠償額としていくらが妥当であるかを決めるのは裁判所です。 裁判所から○○円を質問者さんへ支払え、という判決がでれば、加害者には支払いの義務を法的に負います。 今の状態は質問者さん側が一方的に被害者であるという考えで、現在の損害から将来発生するであろう費用までなにもかも、相手が持つべきだとお考えですが、喧嘩両成敗という考え方もありますから、裁判した場合には、すべてを相手が賠償せよ、とは法的に判断されない可能性があります。 たくさんの保険金請求裁判を受けてたっている保険会社しても、過去の判例などから、今回の事例は100%の賠償義務は無いと判断してるのだと思われます。 なのでまずは家庭裁判所の調停を利用される事をお勧めします。 調停とは裁判をする前段階ですが、被害者と加害者が裁判所の調停員をはさんで示談、和解の話し合いをします。 ここでの合意は裁判の判決と同じ意味を持ちますので、ここで決まった示談額ならば保険会社は払うでしょう。 調停が不調に終わった場合は、裁判に移行して白黒つけるしかありません。

• pmmp
回答No.1

保険会社は、色々と理屈を言っては支払いません。 本来は、保険ではなく加害者の支払いが原則で、保険で支払うかは加害者の選択になります。 怪我を負わせた事実、責任がある事を認めた事実を、書面にして、加害者の親権者に事実関係を認めさせて下さい。 その書面をもって、相談者は加害者に治療費と交通費と慰謝料を請求して下さい。 まずは、弁護士に相談して弁護士を介入させり方がベストだと思います。

futabadego
質問者

お礼

保険会社に加害者を通じて、支払い遅延の文句と支払いの金額の確認を行ないました。 被害事実は先方に書面で認めていただきましたので、今後粘り強く交渉していくつもりです。 これで無理ならば、弁護士に頼もうと思っています。 回答ありがとうございました。