• 締切済み

等電位線についてです。

たとえば、2つの点電荷5Cと-3CがX軸方向に1つ離れていたときにXY平面状において電位が0の等電位線はどういった式で表せるのでしょうか?

みんなの回答

• felicior
回答No.1

5Cの電荷を(0,0)、-3Cの電荷を(1,0)に置くとすると 等電位線は一般に 5C/√(x^2+y^2)-3C/√((x-1)^2+y^2))=V/k (kはクーロンの法則の比例定数) となりますが、 電位というものはどこを基準にするかによって変わりますので その情報だけでは等電位線も一つには決まりません。