• 締切済み

toganai okome

お米について教えてください.  お米を炊く際,いつもはまぁ適当に研いでいるのですが,この時期は水も冷たくてなかなか億劫な思いをしています.  ここで質問なのですが,お米を研がずに炊くと,何か問題でも起きるのでしょうか.味が異常に悪いとか,歯ざわりがどうとか,炊飯釜の内側に問題が起きるとか・・・。  別段たいしたことなければ,そのまま放り込もうかとも考えているのですが,いかがでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

うちは、瞬間湯沸かし器を使って、ぬるま湯で洗っています。 冷たい水でといたのと、味に違いはないと思います。一度お試しを。

• sermian
回答No.3

>この時期は水も冷たくてなかなか億劫な思いをしています. 同感です。とってもつらいです。 で、我が家は無洗米にしました。 無洗米とは、お米を研ぐのを面倒に思うものぐさが使うものかと思って敬遠していたのですが、 実は、お米のとぎ汁は大変な環境破壊をしているのです。ということを知りました。 これで、心置きなく(?)無洗米を使えます。(笑) すみません。質問の答えにはなっていないですね。 下記URL、参考になりますれば・・・

参考URL:
http://www.musenmai.com/
noname#148473
noname#148473
回答No.2

白米は、玄米から胚芽と米ぬかを取り除いたものなのですが、若干の米ぬかが混じったり米の表面にくっついたりして残っています。そこで、それを洗い流す作業が「米を研ぐ」ことなんです。 したがって、米を研がずに炊くと、すこし米ぬかくさいご飯になります。 最近では無洗米といって、特殊な処理で洗ったのと同じ状態にしたお米も売っています。これだと、研がずにすぐ炊けます(ただし、30分水に浸しておく必要はありますが)普通のお米よりちょっと値段が高いですが、この時期の冷たい水に手を浸すことを思えば、安いものかもしれませんね。

回答No.1

「無洗米」はいかがですか? 私も冬は水が冷たいので先日初めて無洗米を買ったのですが、 味はおいしいですよ。 普通のお米を研がずに炊く、ということはしたことがないので分かりませんが・・・。