• ベストアンサー

このまま付き合いを継続していい?

24才の女です。 2年間の友達期間を経て、3ヵ月前から付き合っている同い年の彼氏がいます。 友達期間だった頃は月1~2で会っていて、共通の友達もいないため2人で遊ぶことが多く、よく悩みを相談したりしていました。 異性の友達の中では一番近い存在だったと思います。 恥ずかしながら、付き合いだしたキッカケというのは2人で遊んでいるとき成り行きでキスをしてしまい(この時点でどうかしてると思います…すみません)、そのまま彼から「付き合おうか?」という提案(告白?)が出て付き合うことになったという感じです。 私も彼とは一緒にいて楽しいし、大丈夫と思ってOKしました。 なので最初からお互い好きという気持ちがあるワケでもなく付き合いがスタートしました。 そんな彼に今日、「正直、ハッキリ恋愛感情があるとは言えない。けど、無いとも違う。」と言われました。 ここ最近、友達関係だった頃には見えなかった部分が見えてくることが多くなり、合わない部分も出てきてケンカばかりしていました。 価値観の違いと言うんでしょうか。 その度に話し合いをして仲直りをしていたのですが、今日も同じような流れでケンカになってしまい彼に上記のことを言われたワケです…。 付き合いだして3ヵ月、私には彼に対して少しずつ恋愛感情が生まれてきているのですが、彼は友達→恋人のギャップに悩んでいるようです。 「友達と恋愛のパーセンテージが不安定。」とも言われました。 ただ、私が彼に「ここで今、私が別れを選択したらどうする?失いたくないと思う?」と聞いたら、「オレにとってchie151は必要な存在であることは絶対。」と言われました…。 彼の話を聞くと、私と別れる気は全くないようです。 なので別れる選択はせず、まだ付き合って3ヵ月だし友達感覚が強い部分もあるから、これからもがんばるということで話も落ち着いたのですが。 正直、彼の「正直、ハッキリ恋愛感情があるとは言えない。けど、無いとも違う。」の言葉に傷ついています…。 これからも付き合いは継続するということはなってますが、彼の気持ちが読めなくて戸惑っています(いや、彼自身も不安定だから戸惑っているんでしょうけど…)。 こんな状態で付き合いを継続していいのでしょうか?"今"を乗り越えたら安定するものでしょうか? 長々とすみません。 さっきの話なので質問がうまくできてないかもしれせんが、皆様の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。 補足等がありましたらします。 ※私はこのまま彼と付き合いを続けていけたらなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。お辛いお気持ち、お察しいたします。 さて、 >正直、彼の「正直、ハッキリ恋愛感情があるとは言えない。けど、無いとも違う。」の言葉に傷ついています…。 との事。辛い気持ち、痛い程良く解るのですが、ご質問者さんも >付き合いだして3ヵ月、私には彼に対して少しずつ恋愛感情が生まれてきているのですが と仰っています。と、言う事は、これは言い方の違い、そしてそれを言葉に出したか出してないか、だけの違いで、基本言ってる事は同じな様な気がします。(だからと言ってご質問者さんは傷つく権利が無いなどと言ってる訳ではありませんよ)。この彼さんの言葉に傷ついているあまり、この一言だけが先走りしている様な感じがするんです。 >彼は友達→恋人のギャップに悩んでいるようです ここは多分ご質問者さんも悩んでいる事なのでは?と思うのです。私も10年来の友人だった人と付き合い、結婚をして7年目になるのですが、私も付き合い始めた時は(恋愛感情は確かにあったのですが)かなりの違和感を覚えました。友人関係を続けるあまり、愛情の方が先に大きくなってしまったが為、周りに“旦那の事好き?”と聞かれると“うちらはもうそんな好きとか嫌いとか言うレベルの関係じゃ無いから...”と何時も答えていました。これは多分言葉を変えれば、私もご質問者さんの彼氏さんが言ってる事と同じ事を言ってる事になると思うんです。“恋愛感情無い訳じゃ無いんだけど、今までみたいに‘片思いをして、思いが伝わって始まった付き合い’とは状況が違うから、好きかどうかなんて改めて考えた事なんて無いよ。だって‘好き’だから付き合ってる訳だし...”と言った感じで、どうも気持ちをはっきり説明できませんでした。 支離滅裂な上に、明確な解決法は何もありませんが、ご質問者さんのお気持ち、そして状況にとても共感したので回答させていただきました。 とりあえず、この様な事を(結果ご質問者さんは傷ついてしまったのは解っているのですが)正直に伝えて来てくれた彼氏さんはそれだけご質問者さんの大事に、そして必要に思っているんだろうな、と言う印象を私は受けますよ。決して彼氏さんはご質問者さんを傷つけようと思ってこの様な事を言ったのでは無いと思います。(もう少し違う言い方だったら良かったとは思いますけどね)お付き合いを継続するのは良い事だとも思いますよ。当座はもう少し様子をみてからまたお二人で話し合いをする時間を作る、としてはどうでしょう?”別れる/別れない”と言うのは、本当に修復がきかない位の問題(彼が浮気をしている様だ、等)が立ちはだかった時に考えれば良い事です。 頑張ってくださいね。

chie151
質問者

お礼

>ここは多分ご質問者さんも悩んでいる事なのでは? この言葉に自分の気持ちをじっくり考えてみました。 たしかに、私も彼のことが好き?と聞かれたら素直に頷けない自分がいることに気づきました。 もちろん好きは好きなんですが、一緒にいて安心できる気持ちのほうが大きいというか。 今は(限りなく恋人に近い意味で)友達の延長線上にいる感じです。 昨晩、彼に上記の気持ちを伝えました。 私も同じ気持ちのようで、しばらくまこのままでいようということになりました。 お互いが一緒に落ち着くという理由だけでも付き合ってもいいんじゃないかと。 なので、一応今は落ち着いた感じです。 mei-jiang51さんのおかげで私自身についても考えることができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.3

貴方もその現実を理解しているなら、 彼の気持ちの自然な変化を信じて、今後も仲良く交際していく事じゃない?無理に答えを出すものでもない。焦らせるものでもないからね。 彼だって自分と向かい合っている。 貴方は貴方なりに彼と交流していく中で、貴方という人間をもっと感じてもらう事は大切でしょうしね。多分その自分の心の違和感に素直な彼ですから。もし残念な方向にしか気持ちが向かわないとしても、それは誤魔化さずに伝えてくれるはずですよ。先はどうなるかわかりません。 貴方たち次第。ただ相手を大切にする気持ちは付き合っていようがいまいが関係ないからね。信じて向かい合っていく事ですよ、今はね☆

chie151
質問者

お礼

ありがとうございます。 焦らず、ゆっくり進んでいこうと思います。

  • AMG2000
  • ベストアンサー率39% (28/71)
回答No.2

今の時点では別れる必要はないと思いますが、慎重に様子をみる必要がある気がします。 おそらく彼は、まさかchie151さんが傷つくなんて考えずに正直な心境を知ってほしかっただけだと思いますが、 とても都合のいい言葉だと思います。 悪くとれば、別れたくはないけどキープしておきたい という風にもとれますし、 >「オレにとってchie151は必要な存在であることは絶対。」 という言葉からは「必要な存在」であることは確かだけど、友達関係でもいいという風にもとれます。 いまは必要だけど、他にいい人が現れたらヒョっと乗り換えるような男性もいますから、 (chie151さんの彼がこの種の男性だという意味ではありませんよ!) 今ははっきり恋愛感情がないとしても、 このまま彼のchie151さんに対する気持ちが恋愛感情に発展しないようなら、 chie151さんにとっても付き合いを継続する意味はないのではないでしょうか? 彼も別れたくないと仰ってるのなら、まだ付き合って3ヶ月とのことなので焦らず様子をみるのがいいと思います。 これから彼がはっきりと恋愛感情を抱いて、お二人の関係が安定する可能性は十分あるとおもいます。 もし、この回答で気分を害されたらごめんなさい。 同じような経験があるので、一参考意見として回答させて頂きましたが、 あくまでも私個人の意見ですので、chie151さんの彼に当てはめたわけではありませんので・・

chie151
質問者

お礼

ei-jiang51さんのお礼の欄に書きましたが、しばらくこのまま様子をみていくことになりました。 今の時点で、私たちの関係に恋愛感情が占めてしまうとどうもうまくいかなくなるようです(^^;) しばらくは友達以上恋人未満な感じで付き合っていきたいと思います。 こんな関係ですが、付き合ってるということはお互いしましたので。

関連するQ&A

  • 初彼との付き合い

    付き合い始めて間もない年下の彼との付き合いで悩んでいるアラサー女です。 長文になりますが宜しくお願いします。 彼とは一年くらい知り合い期間を経てお付き合いに発展しました。 恥ずかしながら私には恋愛経験がほとんどなく彼が初めての恋人です。 特に恋愛感情がなかったので迷いましたが、彼のアプローチが猛烈だったこととこの年まで彼氏がいないことへの焦りもありお付き合いを承諾しました。(初めから大好き同士で付き合うカップルは少ないから大丈夫だと彼も了承していました。) 彼はとても優しく愛情も注いでくれますので、付き合ってからは私も彼を愛おしく感じるようになり幸せでしたが、最近彼への気持ちが明らかに薄れ始め困ってます。 原因としては以下だと思います。 1) 二人の持ちの大きさの違い 付き合ってすぐなのに、早く結婚したい!子供が欲しい!と言ったり未来の家庭像について語ってきます。今までの彼女とは結婚したいと思ったことがないそうです。私が恋愛経験がないので、自分が「最初で最後の男」になりたいと独占欲が働いてるのでは・・・とも思います。私はあと数年は結婚したくないですし彼と結婚したいかもまだわかりません。 また、彼は恋人といつも一緒にいたいタイプで友達や職場の仲間との付き合いがほとんどありません。一方私は仲間と遊んだり自分一人の時間を大切にしたいタイプです。お互い仕事の都合もあり沢山会えるわけではないですし私が外泊したがらないので、彼は会いたいのをかなり我慢してると思います。 2) 安定感のなさ 結婚の話は出すけれど、実際は貯蓄もないですし今の仕事はいずれ辞めたいとか数年間学生になるかもしれないと言っています。もっと二人の将来のことを現実的に考えられる男性がいるのでは、と思ってしまいます。 3) 年齢 彼の男としてのプライドを傷つけないようにと無理に年下の様に振舞ってしまう自分がいてキツイです。元々私は年上好きなので若い彼はどうしても頼りなく思えてしまいます。 また、若さ故?たまに高校生みたいな発想をしていてびっくりします。 例えば、私の家に来たいというので両親に交際の挨拶をしたいのかと思ったら、普通に遊びに来たいという意味でした。(中高生が親に特に改まった挨拶なく彼氏彼女の家に上がって一緒にテレビ見たりゲームしたりするのと同じ) 4) 価値観の違い  同じ価値観を持った人に出会うのは難しいとは思いますが、私が重視するモラル的な部分で合わないと思うところがあります。注意すれば直してくれるとは思いますが、直っても恐らく私の前だけだと思います。 この様にまとめていると、私が彼に惹かれているところはあまりない気がしてきました。 最近はさほど会いたいとも思いませんしキスなどの行為も少し気持ち悪いと思ってしまいます。 自由になってもっと色んな男性を見たい、と自分勝手な考えも浮かんでしまいます。 私達は別れるべきでしょうか? 別れるとしたらどう別れを切り出せばいいでしょうか? それともこのまま付き合っていれば、もっと彼の良いところが見えてきてもっと好きになれるのか・・・。 別れるのではなくまず少し距離をとってみる、などのアドバイスはありますか? 私は今まで自分の人生にはいなかった彼氏という存在が急に表れて戸惑っているだけなのでしょうか。 恋愛経験がなさすぎて・・・アドバイスお願いしますm(__)m

  • お付き合いをしていませんが、求婚をお受けしてもいいでしょうか?

    私は高校卒業後、都会に出て働いていました。 郷里で「お付き合いをしている男性がいる」と友達に話したら、 私を好きらしい彼に伝わったみたいです。 私を好きらしい彼に告白をされました。 その時、彼は大学1年でしたが、 大きな声でお酒に悪酔いしたように騒ぎました。 私はあまりの剣幕に驚き頷いてしまいました。 私はお付き合いをしていた男性と分かれる気はなかったのですが、 だんだんうまくいかなくなり、郷里にUターンしました。 その後、私を好きらしい彼に映画などに誘われましたが、 お付き合いをする気持ちはなくお断りしました。 私は彼を恋愛対象に思っていなかったので、友達付き合いは10年以上になりますが、彼の性格は努力家だと思うくらいです。 私を好きらしい彼は再告白をし、求婚をしてくれます。 最近は「結婚をしないなら、さようならだ」と言われています。 私は彼を好き・嫌いの恋愛感情よりも、彼の想いの期間の長さに心を打たれてしまいました。 彼は定職に就いており、まっとうなエンジニアです。 彼とお付き合いをしていませんが、求婚をお受けしてもいいでしょうか?

  • 好きだけど、このまま「友達」になってしまいそうで不安です

    最部活の後輩を好きになりました。私は大学4年、彼は1つ下の3年生。彼は2ヶ月前に1年以上付き合っていた彼女に振られたそうです。 今までは殆ど話をする事もなく、部室で顔を合わせる程度でしたが、現在彼が担当している役職を、ちょうど去年私がやっていたこともあり、 ここ1ヶ月間、彼の手助けをするうちによく話すようになりました。メールも約1ヶ月間ずっと続けおり、3,4回遊びにも行っています。 しかしこの1ヶ月、私は彼を恋愛対象として見てはおらず、弟のような感覚で接していました。ところが先週、二人で飲みに行った際、 お互いの恋愛観やちょっとした悩みを色々と話し、彼の人柄に惹かれるようになり、気付いたら彼のことが好きになっていました。 お互いに今、相手が特別な存在になりつつあるような気がします。 ですが、2ヶ月前の失恋で彼は傷心しており、まだ彼を好きになる前(2度目に遊びに行ったとき)に何となく恋愛について聞いたところ、 「今は恋愛はお休みして部活とか勉強とか趣味とかに時間を使おうと思ってます。何かの拍子に恋をすることもあるかもしれないけど…」 と言っていたので、今、彼は恋愛モードでは無いのだと思います。恋愛に対して臆病になっているとも言っていました。 そういった彼の事情もあり、今後の付き合いが、「恋人」としてではなく「友達」としての付き合いになってしまいそうで不安です。 ただの「友達」になってしまわないためには、今後私はどのように彼に接していけば良いのでしょうか? 長文で申し訳ありません。難しい質問かと思いますが、どうぞ、アドバイスをお願いします。 ちなみに、2人で出掛けたのは以下の4回です。 1度目:5人で遊ぶ予定が、私たち以外の3人がドタキャン。折角だし2人で行こうか…ということで2人で水族館に。 2度目:映画の話をしていたところ、見たい映画が同じだったので私から「じゃあ見に行こ」と誘い映画&食事。 3度目:私がある事で悩んでいたら、向こうが「悩みがあるなら聞きますよ!」と言ってくれたので私から誘って食事(←ここで私が好きに…) 4度目:一昨日、遠出してランチ。お互い意識してしまったのか、少しぎこちない感じに。 ※他にも、日程は決めていませんが、行く約束をしている店がいくつかあります

  • 長い付き合いの友達を好きに

    私は、21さい男です。 私には中学から親しい長い付き合いの女友達がいます。 よく二人で会ったりします。彼女は私のことを頼ってくれるので、よく恋愛の話をしてきます。彼女の過去の恋愛のことはほとんどしっています。好きな人ができた、彼氏ができたと報告された時はすごくショックで胸が痛くなります。応援するよ、幸せにねって言ってあげるのですが、彼女のことがすごく好きだから心の中ではうまくいってほしくないと思ってしまいます。 最低ですね。。 失恋したときも会ってぎゅっと抱きしめてあげて励ましてあげますが、正直元彼のことを考えて泣いている彼女の姿を見るのがつらいです。いつもそんなときは、「俺じゃだめかな??」って言いたくなるけれど、長い付き合いなので関係が壊れそうで言えません。本当に胸が痛いです。やはり想いは伝えないほうがいいのでしょうか・・。 もう彼女のことを普通の女友達としてみられません。会うとつらくなるけれど、会いたいです。 私と同じ立場の人、長い付き合いの友達と付き合った経験のある人がいたらアドバイスをおねがいします。

  • 【長文です】退職して付き合いを継続するか、現職のまま別れるのか

    悩みに悩んで、とても自分ひとりでは解決策が導き出せないと 思いましたので、皆様からのアドバイスを頂ければと思います。 私(24歳)と彼(26歳)は社内恋愛をして、半年になります。 ですが、現在私は休職三ヶ月目で、四月一日から他部署での 復職が決まっていました。 彼は私が休職中、日中家で一人でいるから退屈だろうと、 忙しい仕事を切り上げて早く帰って来てくれたり、 寂しい思いをしないように、お昼には必ずメールで、 「ランチいってくるね」等、休職している三ヶ月間も毎日、 私を大切にしていてくれていました。 そんな彼を私は大好きです。 ずっと好きだった先輩と付き合えて幸せなんですが、 社内恋愛という事もあって、同期以外の人には秘密にしています。 その為、社内にいる一人の男性(40歳)は、 私と彼が付き合っていることを知っているのを感じ取っているようですが、知らないふりをして私にちょっかいを出してきたり、 少しストーカーではないかと思わせる位、行き過ぎた 行動をしてきます。 彼から 「その人ともう関わるな。 もし話したりメールが来たら俺に報告してね。」 といわれていて、私は約束しました。 昨日会社が出展しているイベントに休職中ではありますが、 見に行ってみました。私の彼とその男性も会場内にいるのも 知っていましたが、彼には会社のブース付近には近づかないという約束で行きましたが、会社のブースからすごく離れているところに 私がいたらその、40歳の男性が私を見つけて近づいてきました。 友人もいたため、軽くあしらったものの、 なかなか引き下がらずに、私の周りにいりびたっていました。 それをたまたま私の彼は遠くから見ていたようです。 そのあと、彼からメールで 「会社を辞めて、付き合いを続けていくか、復職して、別れるか」 と究極の選択を求められました。 私がすぐに彼に「俺に何か隠してない?」という問いに対して、 その男性に会ったことをいわなかったからです。 ただ、会って少し話したので、それを報告したら 彼がいやな思いをするとおもったから、流してしまったのです。 しかし、彼は正直にいってほしかったのに言ってもらえなかったから これからも信用していけないかもというのです。 彼の事が大好きなので、別れたくありませんが、彼は 会社を辞めない限り、もう付き合ってはいけないというのです。 その40歳の男性と接触することを一切なくしてほしいから というのが彼の気持ちです。 生活を考えるととても転職活動するような余裕がないので 大変困っています。 彼は私の事が大好きだといってくれます、ただ、いやな思いを するのがつらいから別れの選択も、私に委ねるというのです、 私は部署移動して、彼ともその男性とも全く関わらなくなるので、 復職して、彼とも続けていきたいので、どのように彼を説得したら 良いのでしょうか。 とても落ち込んでいるので、お手柔らかにお願いいたします。 本当に究極な選択は初めてです。 よろしくお願いいたします。

  • ゆっくりとしたお付き合い

    前回(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5387555.html)の質問からの続きです...。 先週末に映画を二人で観た後に食事をしました。 お互いに会話も盛り上がり大変良い雰囲気でした! その時に改めて彼女から話を聞きました。 彼女の大事な話とは... ・自身の離婚の経緯 ・恋愛経験が少ない事から来る新しい恋愛に対する不安 ・私の状況(きちんと説明致しました。) などでした。 彼女的には一度は僕の告白が嬉しかった為にお付き合いをOK(知り合って一ヶ月弱)してくれたのですが...上述のような不安があり、ゆっくりとしたお付き合いをしていきたいと言っております。 僕も自身の離婚問題(今月には全て終わります。)を解決してから時機を見て再度正式にお付き合いを申し込むつもりです。 この様な場合は普通にお誘いや連絡などしても大丈夫でしょうか? 女性の方からの色々なご意見を頂ければ幸いです。

  • 【恋愛】付き合いの別れ方について

    Q1・過去の恋愛(付き合い)の別れ方はどんな別れ方が多かったですか? 1・喧嘩別れ 2・喧嘩別れではなく普通に別れを告げた(られた) 3・自然消滅 Q2・別れた後も友達で居られているか 1・絶縁 2・顔があったら挨拶くらいはする 3・仲良し 年代・性別も書いていただけると助かります。

  • 羊水が出てしまっても妊娠は継続できるの?

    妊娠7ヶ月です。 例えばの話なのですが、羊水が漏れて出てしまっていた としますよね、気づかず。 それでも妊娠を継続できるのでしょうか? できるとしたらどれくらいの期間できるものなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 上辺の付き合い

    友達と一緒にいて言いたいことを言えなかったり、話が合わなく気を使って疲れてしまうのは上辺の付き合いっていいますか? 上辺の友達っていうのは一緒にいて楽しくても存在するのでしょうか。 意見お聞かせください。

  • 長い付き合いの彼氏とのことで悩んでいます

     私には付き合ってもうすぐ5年になる彼がいます。 彼とはこの5年、いろんなことを一緒に経験してきました。お互いにいいところも、悪いところもすべてを知り尽くし、素でいられるし、安心できる存在です。  ただ、私の就職活動などを機に彼との価値観の違いが少し見えてきました。彼は、小さい頃から転校などを繰り返してきたせいか、人間に興味があまりありません。人当たりはとてもいいし、優しいですが、表面上の付き合いが多く、友達も少ないほうだと思います。できる限り、人と接したくないし、人と接するのはめんどくさいなどども言います。  そんな彼に対して私は、できる限り人の輪の中にいたいし、私の友達や大切な人とも彼になかよくなってほしいし、彼の友達ともなかよくなりたいと思います。 そして、最近就職の相談などをしていると、結婚や将来のことも考えているのに、「好きにしていいよ」とか、「それは●●(私)が決めることだから」など、そっけない返事が多く、相談にのってもらえません。どうやら、私に対する関心がうすいようなのです。周りの人に対してよりはずっと、私に対する関心や愛はあるようですが、根本の人に対する関心がうすいため、私の価値観と合わない部分がここにきて気になってしまいます。  また、私には10年来の男友達がいて、その彼は、私の就職に対する悩みや些細なことまで、ほんとうに親身になって聞いてくれるのです。そうすると、彼氏とどうしても比べてしまいます。これまでは決して恋愛感情のなかった友達のことが気になってしまっています。彼氏にはしないような、深い相談などは友達にしてしまいます。 今、私は彼氏と別れるべきなのかと悩んでいます。人間に対する価値観以外の趣味や性格の部分ではとても合うし、彼のことはすごく好きです。付き合いが長い分、深い情があるのも確かです。 ただ、この価値観の違いは大きい気がするのです。どうしたらいいかとても悩んでいます。 同じような経験をした方など、どなたでも構いません!アドバイスいただけないでしょうか?