• ベストアンサー

このまま付き合いを継続していい?

24才の女です。 2年間の友達期間を経て、3ヵ月前から付き合っている同い年の彼氏がいます。 友達期間だった頃は月1~2で会っていて、共通の友達もいないため2人で遊ぶことが多く、よく悩みを相談したりしていました。 異性の友達の中では一番近い存在だったと思います。 恥ずかしながら、付き合いだしたキッカケというのは2人で遊んでいるとき成り行きでキスをしてしまい(この時点でどうかしてると思います…すみません)、そのまま彼から「付き合おうか?」という提案(告白?)が出て付き合うことになったという感じです。 私も彼とは一緒にいて楽しいし、大丈夫と思ってOKしました。 なので最初からお互い好きという気持ちがあるワケでもなく付き合いがスタートしました。 そんな彼に今日、「正直、ハッキリ恋愛感情があるとは言えない。けど、無いとも違う。」と言われました。 ここ最近、友達関係だった頃には見えなかった部分が見えてくることが多くなり、合わない部分も出てきてケンカばかりしていました。 価値観の違いと言うんでしょうか。 その度に話し合いをして仲直りをしていたのですが、今日も同じような流れでケンカになってしまい彼に上記のことを言われたワケです…。 付き合いだして3ヵ月、私には彼に対して少しずつ恋愛感情が生まれてきているのですが、彼は友達→恋人のギャップに悩んでいるようです。 「友達と恋愛のパーセンテージが不安定。」とも言われました。 ただ、私が彼に「ここで今、私が別れを選択したらどうする?失いたくないと思う?」と聞いたら、「オレにとってchie151は必要な存在であることは絶対。」と言われました…。 彼の話を聞くと、私と別れる気は全くないようです。 なので別れる選択はせず、まだ付き合って3ヵ月だし友達感覚が強い部分もあるから、これからもがんばるということで話も落ち着いたのですが。 正直、彼の「正直、ハッキリ恋愛感情があるとは言えない。けど、無いとも違う。」の言葉に傷ついています…。 これからも付き合いは継続するということはなってますが、彼の気持ちが読めなくて戸惑っています(いや、彼自身も不安定だから戸惑っているんでしょうけど…)。 こんな状態で付き合いを継続していいのでしょうか?"今"を乗り越えたら安定するものでしょうか? 長々とすみません。 さっきの話なので質問がうまくできてないかもしれせんが、皆様の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。 補足等がありましたらします。 ※私はこのまま彼と付き合いを続けていけたらなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。お辛いお気持ち、お察しいたします。 さて、 >正直、彼の「正直、ハッキリ恋愛感情があるとは言えない。けど、無いとも違う。」の言葉に傷ついています…。 との事。辛い気持ち、痛い程良く解るのですが、ご質問者さんも >付き合いだして3ヵ月、私には彼に対して少しずつ恋愛感情が生まれてきているのですが と仰っています。と、言う事は、これは言い方の違い、そしてそれを言葉に出したか出してないか、だけの違いで、基本言ってる事は同じな様な気がします。(だからと言ってご質問者さんは傷つく権利が無いなどと言ってる訳ではありませんよ)。この彼さんの言葉に傷ついているあまり、この一言だけが先走りしている様な感じがするんです。 >彼は友達→恋人のギャップに悩んでいるようです ここは多分ご質問者さんも悩んでいる事なのでは?と思うのです。私も10年来の友人だった人と付き合い、結婚をして7年目になるのですが、私も付き合い始めた時は(恋愛感情は確かにあったのですが)かなりの違和感を覚えました。友人関係を続けるあまり、愛情の方が先に大きくなってしまったが為、周りに“旦那の事好き?”と聞かれると“うちらはもうそんな好きとか嫌いとか言うレベルの関係じゃ無いから...”と何時も答えていました。これは多分言葉を変えれば、私もご質問者さんの彼氏さんが言ってる事と同じ事を言ってる事になると思うんです。“恋愛感情無い訳じゃ無いんだけど、今までみたいに‘片思いをして、思いが伝わって始まった付き合い’とは状況が違うから、好きかどうかなんて改めて考えた事なんて無いよ。だって‘好き’だから付き合ってる訳だし...”と言った感じで、どうも気持ちをはっきり説明できませんでした。 支離滅裂な上に、明確な解決法は何もありませんが、ご質問者さんのお気持ち、そして状況にとても共感したので回答させていただきました。 とりあえず、この様な事を(結果ご質問者さんは傷ついてしまったのは解っているのですが)正直に伝えて来てくれた彼氏さんはそれだけご質問者さんの大事に、そして必要に思っているんだろうな、と言う印象を私は受けますよ。決して彼氏さんはご質問者さんを傷つけようと思ってこの様な事を言ったのでは無いと思います。(もう少し違う言い方だったら良かったとは思いますけどね)お付き合いを継続するのは良い事だとも思いますよ。当座はもう少し様子をみてからまたお二人で話し合いをする時間を作る、としてはどうでしょう?”別れる/別れない”と言うのは、本当に修復がきかない位の問題(彼が浮気をしている様だ、等)が立ちはだかった時に考えれば良い事です。 頑張ってくださいね。

chie151
質問者

お礼

>ここは多分ご質問者さんも悩んでいる事なのでは? この言葉に自分の気持ちをじっくり考えてみました。 たしかに、私も彼のことが好き?と聞かれたら素直に頷けない自分がいることに気づきました。 もちろん好きは好きなんですが、一緒にいて安心できる気持ちのほうが大きいというか。 今は(限りなく恋人に近い意味で)友達の延長線上にいる感じです。 昨晩、彼に上記の気持ちを伝えました。 私も同じ気持ちのようで、しばらくまこのままでいようということになりました。 お互いが一緒に落ち着くという理由だけでも付き合ってもいいんじゃないかと。 なので、一応今は落ち着いた感じです。 mei-jiang51さんのおかげで私自身についても考えることができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

貴方もその現実を理解しているなら、 彼の気持ちの自然な変化を信じて、今後も仲良く交際していく事じゃない?無理に答えを出すものでもない。焦らせるものでもないからね。 彼だって自分と向かい合っている。 貴方は貴方なりに彼と交流していく中で、貴方という人間をもっと感じてもらう事は大切でしょうしね。多分その自分の心の違和感に素直な彼ですから。もし残念な方向にしか気持ちが向かわないとしても、それは誤魔化さずに伝えてくれるはずですよ。先はどうなるかわかりません。 貴方たち次第。ただ相手を大切にする気持ちは付き合っていようがいまいが関係ないからね。信じて向かい合っていく事ですよ、今はね☆

chie151
質問者

お礼

ありがとうございます。 焦らず、ゆっくり進んでいこうと思います。

• AMG2000
回答No.2

今の時点では別れる必要はないと思いますが、慎重に様子をみる必要がある気がします。 おそらく彼は、まさかchie151さんが傷つくなんて考えずに正直な心境を知ってほしかっただけだと思いますが、 とても都合のいい言葉だと思います。 悪くとれば、別れたくはないけどキープしておきたい という風にもとれますし、 >「オレにとってchie151は必要な存在であることは絶対。」 という言葉からは「必要な存在」であることは確かだけど、友達関係でもいいという風にもとれます。 いまは必要だけど、他にいい人が現れたらヒョっと乗り換えるような男性もいますから、 (chie151さんの彼がこの種の男性だという意味ではありませんよ!) 今ははっきり恋愛感情がないとしても、 このまま彼のchie151さんに対する気持ちが恋愛感情に発展しないようなら、 chie151さんにとっても付き合いを継続する意味はないのではないでしょうか? 彼も別れたくないと仰ってるのなら、まだ付き合って3ヶ月とのことなので焦らず様子をみるのがいいと思います。 これから彼がはっきりと恋愛感情を抱いて、お二人の関係が安定する可能性は十分あるとおもいます。 もし、この回答で気分を害されたらごめんなさい。 同じような経験があるので、一参考意見として回答させて頂きましたが、 あくまでも私個人の意見ですので、chie151さんの彼に当てはめたわけではありませんので・・

chie151
質問者

お礼

ei-jiang51さんのお礼の欄に書きましたが、しばらくこのまま様子をみていくことになりました。 今の時点で、私たちの関係に恋愛感情が占めてしまうとどうもうまくいかなくなるようです(^^;) しばらくは友達以上恋人未満な感じで付き合っていきたいと思います。 こんな関係ですが、付き合ってるということはお互いしましたので。