• ベストアンサー

この気持ちは勘違い?

最近、たぶん職場の男性が気になってます。 今まで20年間生きてきて一度も、好きな人ができたことがなくてわからないので書き込みしてみました。 前の席に座ってる人でたぶん5歳くらいは年上だと思います。 最初は仕事ができる人で優しくていい人だなと思ってました。 でも、最近たまたま目が合った時ににっこり笑ってくれたとき思わず嬉しくなってしまったんです。 それから、なんだか気になるようになってきて。 私はほとんどその人と話したこと無いんですが、年の近い可愛らしい女の子とは普通に話しかけて笑ってるところを見ると「いいなぁ…」と思ったり、私には無理だって意味もなく思ってしまいます。 こういうのは、一時の感情なんでしょうか? あと、私は人見知りが激しいくせに、わがままなので地を出すとみんなから嫌われてしまうのが怖くて、なかなか話せません。 皆さんは気になる人と話すときってどういう話題とかどういう風に話ししたりしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

特別な意味を今の段階で見出さなくても良いじゃない? 良いなと思える気持ちが貴方の中に芽生えたのであれば、それを貴方なりに素直に感じて、相手と交流する機会を創ってみればね。 まだ関わりの無い状態であれこれ考えても仕方が無いですよ。 相手があって成立するのが関係性ですからね。気さくに話せる雰囲気を出しているなら、貴方とだって話せるはず。 まずはあれこれ考えないで交流を☆

nyankomesi
質問者

お礼

そうですね。まだ何もかかわってもいないくて、あいさつ程度しかないのに、これが一時的なものか本当に好きなのかなんて判断できないですよね。 ちょっと話すタイミングとか分からなかったりしますけど、なんとか交流を持てるように頑張ってみようと思います。 分からない事や困ったことがあったらまたお願いしますね。

その他の回答 (2)

• Apathy
回答No.3

気になった人には声をかけましょう 今回は一時の感情かもしれませんが、 本当に好な人ができたとき、 突然人が変わったように声がかけられるようになると思いますか? やはりウォームアップは必要なのです 「いいな」と思えるということは 少なくとも仲良くなっても問題ないでしょ? 完璧な人はいないんです わがままな人も、ただわがままなままでいるわけではなく そんな自分をコントロールして 人と仲良くやっていったりするものです とりあえずはなにかきっかけが必要です まずは消しゴムでも彼の足元に落として、 「すみません、拾っていただけます?」とかから 始めてはいかがですか

nyankomesi
質問者

お礼

このままじゃ、ほんとに好きな人が出来た時声掛けられるようにはならないですよね!だから、今まで会話とかできなかったんだし…。 恋愛感情あるなし関係なく好意をもってるんだし、仲良くなれたら良いことですよね。ただ、相手がいくらいい人に見えても、心の中でうぜぇとか思ってたらって思うと声掛けられなくなりそうだけど…。 少しでも、我儘で自己中な性格をコントロールできるようにこれをきっかけにして練習してみますね! 消しゴムはちょっとベタな展開ですよね(笑) きっかけ探しが大変そうです…。

• cowlon
回答No.2

No.1さんと同感です。私は「好き」にもいろいろあると思うので、一時的なのか、恋なのか、深く考えなくてもいいと思います。気になる人ができた事を喜んで、楽しんでみてはいかがですか? 人見知り+わがままな性格で困っている気持ちはよく分かります。私もそうです。最初に声をかけるのが一番難しいので、最初は仕事内容でも、天気の話しでも何でもいいので、ちょっと声をかけてみてはどうですか?ちょっとづつ話しをているうちに共通点の話題を見つけることができるかもしれません。わがままは最初は我慢したほうがいいかも。私の経験だと、本当に仲良くなると、友達も恋人もわがままを(少しは)許してくれるようになると思います。でも最初は他人に気を使ったほうがお互い傷つかないと思います。

nyankomesi
質問者

お礼

初めて異性に対して、ちょっとしたことでも嬉しいと感じれるようになったというだけでいい事ですよね。 気になってるという事を認めるのもすこし怖い気もしますけど…(汗) そうですね。友達でもない知り合いレベルの人からいきなりわがまま言われても何だこいつって思われますよね。 職場が静かな所で、うちの課は会話がほとんどないのでちょっと話しかけずらかったりするんですけど頑張って話題を見つけてタイミングを見計らってみようと思います。 勇気を出さないと何も進歩しないですよね。 回答ありがとうございました。たぶん、また悩みが出てくると思うのでその時はよろしくお願いします。