• ベストアンサー

この気持ちは勘違い?

最近、たぶん職場の男性が気になってます。 今まで20年間生きてきて一度も、好きな人ができたことがなくてわからないので書き込みしてみました。 前の席に座ってる人でたぶん5歳くらいは年上だと思います。 最初は仕事ができる人で優しくていい人だなと思ってました。 でも、最近たまたま目が合った時ににっこり笑ってくれたとき思わず嬉しくなってしまったんです。 それから、なんだか気になるようになってきて。 私はほとんどその人と話したこと無いんですが、年の近い可愛らしい女の子とは普通に話しかけて笑ってるところを見ると「いいなぁ…」と思ったり、私には無理だって意味もなく思ってしまいます。 こういうのは、一時の感情なんでしょうか? あと、私は人見知りが激しいくせに、わがままなので地を出すとみんなから嫌われてしまうのが怖くて、なかなか話せません。 皆さんは気になる人と話すときってどういう話題とかどういう風に話ししたりしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

特別な意味を今の段階で見出さなくても良いじゃない? 良いなと思える気持ちが貴方の中に芽生えたのであれば、それを貴方なりに素直に感じて、相手と交流する機会を創ってみればね。 まだ関わりの無い状態であれこれ考えても仕方が無いですよ。 相手があって成立するのが関係性ですからね。気さくに話せる雰囲気を出しているなら、貴方とだって話せるはず。 まずはあれこれ考えないで交流を☆

nyankomesi
質問者

お礼

そうですね。まだ何もかかわってもいないくて、あいさつ程度しかないのに、これが一時的なものか本当に好きなのかなんて判断できないですよね。 ちょっと話すタイミングとか分からなかったりしますけど、なんとか交流を持てるように頑張ってみようと思います。 分からない事や困ったことがあったらまたお願いしますね。

その他の回答 (2)

  • Apathy
  • ベストアンサー率29% (66/224)
回答No.3

気になった人には声をかけましょう 今回は一時の感情かもしれませんが、 本当に好な人ができたとき、 突然人が変わったように声がかけられるようになると思いますか? やはりウォームアップは必要なのです 「いいな」と思えるということは 少なくとも仲良くなっても問題ないでしょ? 完璧な人はいないんです わがままな人も、ただわがままなままでいるわけではなく そんな自分をコントロールして 人と仲良くやっていったりするものです とりあえずはなにかきっかけが必要です まずは消しゴムでも彼の足元に落として、 「すみません、拾っていただけます?」とかから 始めてはいかがですか

nyankomesi
質問者

お礼

このままじゃ、ほんとに好きな人が出来た時声掛けられるようにはならないですよね!だから、今まで会話とかできなかったんだし…。 恋愛感情あるなし関係なく好意をもってるんだし、仲良くなれたら良いことですよね。ただ、相手がいくらいい人に見えても、心の中でうぜぇとか思ってたらって思うと声掛けられなくなりそうだけど…。 少しでも、我儘で自己中な性格をコントロールできるようにこれをきっかけにして練習してみますね! 消しゴムはちょっとベタな展開ですよね(笑) きっかけ探しが大変そうです…。

  • cowlon
  • ベストアンサー率57% (152/265)
回答No.2

No.1さんと同感です。私は「好き」にもいろいろあると思うので、一時的なのか、恋なのか、深く考えなくてもいいと思います。気になる人ができた事を喜んで、楽しんでみてはいかがですか? 人見知り+わがままな性格で困っている気持ちはよく分かります。私もそうです。最初に声をかけるのが一番難しいので、最初は仕事内容でも、天気の話しでも何でもいいので、ちょっと声をかけてみてはどうですか?ちょっとづつ話しをているうちに共通点の話題を見つけることができるかもしれません。わがままは最初は我慢したほうがいいかも。私の経験だと、本当に仲良くなると、友達も恋人もわがままを(少しは)許してくれるようになると思います。でも最初は他人に気を使ったほうがお互い傷つかないと思います。

nyankomesi
質問者

お礼

初めて異性に対して、ちょっとしたことでも嬉しいと感じれるようになったというだけでいい事ですよね。 気になってるという事を認めるのもすこし怖い気もしますけど…(汗) そうですね。友達でもない知り合いレベルの人からいきなりわがまま言われても何だこいつって思われますよね。 職場が静かな所で、うちの課は会話がほとんどないのでちょっと話しかけずらかったりするんですけど頑張って話題を見つけてタイミングを見計らってみようと思います。 勇気を出さないと何も進歩しないですよね。 回答ありがとうございました。たぶん、また悩みが出てくると思うのでその時はよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • こういう気持ちって何?

    21歳女です。 最近、気になる人が出来ました。 まだ知り合って日は浅いんですが、会えば普通に喋ったり仲良いとは思います。 ただ、自分でもよく分からないんですけれど、相手が直接目の前にいるときは、なんだか私は無意識のうちに相手の粗探しをしているような気がするんです。もっとはきはき喋ればいいのになあ、とか、別にそこまでかっこよくないよなぁ、などなど・・・^^;ずいぶんえらそうな事言ってますが、何故かそういう風に思ってしまうんです。私は本当にこの人のこと気になってるの?って自分を疑うことさえあります。 (決してそんな変な人ってわけでもないんですが^^;) でもそのくせに、会ってないときは、もっと喋りたいなーとか思ったり、他の女の子がその人のことを話題に出すのを聞くのもなんだか嫌なんです。 こういうよく分からない感情を抱くことって皆さんはありますか?^^; 自分でもどうしてこういう考え方しちゃうのかよく分かりません。

  • 彼女の気持ちは?

     昨年の中ごろから、私が好きな話題というか得意な話題を、その話題が同じく好きな相手とよく話すようになりました。ちなみに、私は男で相手は女の子です。  ちなみに、以前の質問→​http://okwave.jp/qa4444807.html​  それから、その得意な話題というか、まあ、その話題のイベントみたいなのに、相手の女の子の誘いで二人で一度行ったりして、話題も一つのことじゃなくなってきました。私からまた今度いこうね、ともいってOKをもらいもしました。  で、学校で同じクラスなので会うわけなのですが、前まではよく私のいる席に来ていたのですが、最近は来なくなりました。私はその子に好意があるので、私から彼女のところへいって、話をしたりするようになりましたが、それでも、時々は私のいる席に来るのです。  で、私のところに時々来るのは私としてはうれしいのですが、時々来るとき、私の近くの席にいる私とそこそこ仲のよい男の子と仲がよさそうに話すのを見るようになりました。もっとも、よくきていたときからそういう傾向はあったのですが、最近は軽く冗談を言ったり、軽くたたいたりするのを見るようになりました。まあ、私もその会話に混ざるんですが、私に軽く冗談を言ったり、軽くたたいたりするようなことは、ほとんどありません。  私もその仲のよい男の子もその子のアドレスは知っていますが、いずれも彼氏になっているわけではありません。  また、私がその子の席にいっても、彼女は特に嫌ってはいないようです。(あくまで私の観察によるものですが)  で、まあ、何がいいたいかというと、彼女の気持ちは私と仲のよい男の子のほうにあるのでしょうか? 私は踏み台的な位置なのでしょうか。  情報が少ないようで申し訳ありません;;;;

  • 自分の気持ちがわからない

    下心丸出しヤリたい感見え見え これ以上関わったらたぶん危ないんだろうけど だけどなぜかこの人にかまってほしくなる わがままで思い通りにならないとすぐ怒って、いろんな女の子誘ってばっかの本当に最低な男だけどなぜかちょっと気になる ベタベタされるのがちょっと嬉しかったり たぶんあたしは一時的に気に入られてるだけなはずなのに この気持ちはなんなんだろ

  • 勘違いさせる彼氏

    私の彼氏のことで相談させていただきたく、質問しました。 私には付き合って1年半くらいの彼がいます。 彼は表面的にはとても温厚で優しくて、男女問わずにたくさんのお友達がいます。 職場では先輩や後輩にも慕われているような人です。 誰にでも優しいというか、わけ隔てなく友達付き合いがあるので 人によっては相手の女の子が、彼のことを自分の彼だと勘違いしてしまうことがあり悩んでいます。 というのも、相手の女の子のネット上の日記であったり書き込みで、明らかに私の彼のことを 自分の彼だと思い込んで書き込みがしてあるのを見つけてしまいました。 ただ、この女の子も年齢の割にはとても幼くて、妄想で書いているようなところも否定できないのですが。。 彼に聞いても全く関係ないとか、ただの友達だしネット上の付き合いで全く関係がないと言い張ります。彼はゲームが好きなので、ゲーム感覚でネット上の友人と絡んで相手を勘違いさせているのか? 真相は良くわかりませんが、、押しにも弱いしたくさんの人に愛されたいという願望から、彼の言動に問題があるのではないかとも思います。 ただ好き嫌いは激しいところはある人ですし、身近な人であったり彼女である私にはとてもワガママで自己中心的なところがあったりする人です。 普通の友達感覚であれば自分の彼だと勘違いすることは私だったらないと思うのですが、やはり彼の方に問題があるのでしょうか? また、最近は彼のストレスが大きくて悩みを抱えているので、こういう落ちているときはそっと静かにしておいて欲しいそうで、彼女である私には連絡はしてこないし私がメールをしてもろくに返事は返ってきません。 だからこそなのか?ストレスが大きい今、こういうネット上の付き合いの子には連絡を取っているようで、その子も彼の悩みをしらないため、気分転換なのか?気楽なのか?こうして自分に明らかに気があると思う子とメールの中で遊んでいるようなのです。 彼にこの女の子の発言について話をしたのですが、「今の自分の状態でそんな人と遊ぶわけがないし、本当のオレを理解していない」と逆に言われてしまいました。 友人である女性を勘違いさせることはやはり彼自身の言動に問題があるからこそと思いますし、女の子の書き込みには彼とのらぶらぶ話が書いてあったりするのですが、彼は連絡もしていないと一点張りです。 彼の現状を考えてみても毎日メールや電話をして会話を楽しんでいる状態ではないというのも良くわかるのですが、女の子の日記がありもしないことの妄想だけで書かれているとも思えません。 過去にも他の子にやはり勘違いさせていたこともあり、男性は気持ちがなくても自分に行為を寄せてくれる人がいたら、こうして遊べるものでしょうか? こういうタイプは多いものでしょうか? こういう勘違いをさせてしまうような人とは、この先もずっと不安が付きまとってきて疲れるので 彼との関係も考えてしまいます。 長くなりましたが、ご意見頂ければありがたいです。

  • 彼の気持ちがわかりません・・・

    大学生の21歳♀です。好きな人(バイト先の社員で8歳年上)の気持ちがわからなくて困っています。 彼が普段他のバイトの女の子と頻繁に話してる感じはないんですが、私が売り場で一人でいると、ひょっこり来て話しかけてきます。それがだんだん毎回になって、彼の話すことが恋愛のことばかりになりました。 「どんなヤツがタイプなの?」とか「付き合うなら年上?年下?年上なら何歳上まで大丈夫なの?」とか。 なんとなく恥ずかしいからずっとはぐらかしてたら、同じことを何度も何度も聞いてきます。 違う話をしていたはずなのに、いつの間にか恋バナになっていたこともあります。「どうして彼氏作んないの?」とも言われました。 あたしのことちょっと気に入ってる?と勘違いしてしまったのですが、どうやらそうではないみたいなんです。 最近になって話がおかしな方向に変わり「はやく男と遊べよ~」とか、「知ってる男友達を片っ端から遊びに誘って彼氏を作れ」と言ってくるんです。 好きだったら他の男の子と遊べなんて言わないですよね?? しかも「(誘うのは)嫌だよ~」言ったら「俺がいい男を紹介してやるから」とまで言ってきます。 彼が何を考えているのかわかりません。皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします!

  • 勘違いだったらと思うと。。。

    私は大学二年の女子です。 バイト先に気になってしまう男性(Aさん)がいるのですが・・・ 先日、バイト先で飲み会をしたときに、バイト先の先輩とAさんが近くに来て、先輩が私に「A君とBさん(私)お似合いだと思うんだけどなぁ」と言ってきたんです。 それから「付き合ってみればいいのに」「おれが仲人するよ」等と言った話になって、Aさんにも「お願いします」とか「俺どうですか?」などと聞かれました。 でもお酒の席ですし、テンションも高く、その場のノリだと思って軽く流してたんです。 そして最近にも飲み会があり、その席でも、 周りが(といっても少数)マジのテンションで「A君てんぱるなよ」とか「A君頑張れよ」とか。。。「今日恋の予感とかありますか?」とか「選ぶのはBさん(私)だよ」といわれたり。 さりげなく席を隣にされたり、本人にも「てんぱってます」といわれました。 恥ずかしながら、「私のこと好きなのかな」とか思ってしまいました。 人から好かれるって嬉しい事ですよね。 なので、私も意識するようになったんです。 でも、やっぱり、お酒の席だったし、Aさんは前に「自他共に認めるノリの良い人間です」とか言ってたんです。。。 と、いう事は先輩が振るから乗ってるだけなのかなと思うし。 それに、こんなに大っぴらにする人みたことないし。 第一、2人きりになると全く会話がないんです。 私が話しかけても、すぐ会話が終了してしまうし。 バイトの時なども、全く接触がありません。 メアド交換はしたのですが、一度も連絡をとったこともないし。。。 そう思うと、「私の勘違いで、からかわれているだけなのかな」と思ってしまいます(´・ω・`) 私自身、学内の人に振られたコトもあって、恋愛に臆病になっています。 「また好きになって振られたら・・・」と思うと、感情にストップをかけてしまうんです。 私、からかわれているだけなのでしょうか。。。 乱文ですみません。

  • 彼女の気持ちは…?

    職場にとても気の合う年下の女の子(23)がいます。いつもくだらない話をしてはお互い腹を抱えて笑っているような関係で、僕のことは面白くて楽しいお兄さん的な感じで慕ってくれているものと思っていました。 偶然にもお互いかなり近い時期に自ら恋人と別れていたのですが、彼女にいつもの冗談口調で別れた彼女のことや恋愛話を聞かれたりしても、僕ははぐらかしていつもの調子で笑い話に持っていってました。 しかし最近になって、彼女が旅行に行った際に皆とは別のお土産を内緒で渡してくれたり、何人かで飲みにいった時に僕がトイレから帰ってくると彼女が向かいの席から隣の席に移動していたり、何気ない言動に「おや?」と思うことがあります。 ため息まじりに「○○さん(僕)は追われるより追うほうがいいんですよね、きっと。」なんて言われたこともありました。 彼女は僕にお兄さん的な感情以上のものを抱いてしまっているのでしょうか? 特に女性の方からのご意見を伺いたいです。宜しくお願い致します。

  • 女性の気持ちがわからず、凹んでいます

    職場にいる女性ですが、自分(男です)以外の人と話すときはとても楽しくしているのに、自分とは話をしなかったり、話さないといけないことがあって話をしても顔を向けることや目を一切見ません。。。 自分が気付いていなかっただけかもしれませんし、自分で言うことではないかもしれませんが、これまで生きてきて女性はもちろん誰かに急にこのような態度をとられたことがありません。 少し前まではそんな状況ではなく、自分とも楽しく話していました。むしろ話しかけてくれてました。なのに、ある日から突然、今の状態になりました。 全く理由がわからず大事にしたい人だったので彼女に直接聞いてみたのですが、 ・特に態度は変えてるつもりはない ・年上にはちゃんと接しないと、と思うことはあるからそう取られてるのかもしれない (彼女よりも年上ですが、それでも他に年上はいるのに他の人には楽しそうに接しています。) ・もしそう感じるなら考えを直すのは彼女ではなく自分だと思う とのことでした。 あまり気にしないようにしているのですが、、、あからさま過ぎて気にしてしまいます。 自分が近くにいる状態で、他の人とゲラゲラ笑うように話し、挨拶も自分いがいの他の人に挨拶、遊ぶ約束もする、、、などです。自分だけしかいないと挨拶は雑で、直ぐに去っていきます。 ちなみに今までは一緒に話で笑い、挨拶もみんなにして、近くに自分がいたら遊びの話題が出たら誘ってくれる、などでした。 冷たい言い方ですがどうでも良い女性であればこれでいいのですが、彼女は好きですが恋愛感情なしでも大事にしたいと思っていたので凹みまくっています。 できれば前のように話せるようになりたいです。 ですが、彼女が怖くなっている自分もいます。彼女が怖いというより、自分が傷つくのが怖いのかもしれません。 このようなことを経験された方、このようなことをしたことがある方、周りに似た人がいる方、などにお伺いしたいのですが、 ・もうこうなってしまっては元に戻れないのでしょうか? ・原因がわかればまだ良いのですが、わからない状態で少しでも状況を良くするにはどうするのが良いのでしょうか? 最近このことばかりで苦しんでいます。 読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願い致します。

  • 隣の席の人と仲良くなりたい

    今年から予備校通いになったんですけど、昼食の時間になると、空いてる隣の席に女の子が座るんです。 もちろんそれは俺の隣に座りに来たというわけではなくて、俺の隣の隣の席の女の子とお喋りするためなんですけど、僕はといえば、全く一切の話題も振る事ができずにいます。 人見知りなんです。それに相手が女の子になると、輪をかけて何も話せません。 そんな状態がかれこれ3ヶ月ほども続いてしまったので、話しかけないことが定着してしまい、お互いの存在自体は認識しあっているのに、暗黙の了解で無視し合うみたいな状態が続いてしまっています。 このままではいやですし、何より人見知りな自分を変えたいです。 でも今の今まで何にも話してないので、この沈黙状態を自然破る気の利いた言葉を持ってないんです。いままでしゃべってないのに、 なんでいきなり話しかけてきたんだろう?って疑問に思われてギクシャクしたくないのです。アドバイスをください!!

  • 彼の今の気持ちは?

    彼がほかの女の子とメールのやりとり(まだメールはじめたばかりのようでした。)しているのを見てしまいカーッとなった一時の感情で別れを私から告げました。でも冷静になってやっぱり好きだから彼にヨリを戻したいとメールをしましたが返事もなく電話も出てくれません。彼はもう私のこと嫌いになったんでしょうか?もう連絡しない方が良いのかなとかでも逢って話したいという気持ちで揺れています。彼は今どんな気持ちなのでしょうか?こうなった後にメールの女の子とは会ったりしてるのか など気になり苦しいです。