• ベストアンサー

隠密裏 って何と読むのですか?

「隠密裏に調べる」とかで使う隠密裏はなんと読むのでしょうか? 隠密は「おんみつ」ですよね  隠密裏は「おんみつり」「いんみつり」??? すみません。隠密裏で検索かけたのですが、読みが出てきませんでした。 お馬鹿な質問ですみません。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.2

「おんみつり」で大丈夫です。 「隠密」+「裏」(状態を示す漢語に付く接尾語) 「隠密(おんみつ)」=表立たないように事を行うさま 「裏・裡(り)」=そのような状態のうちに

urusonpo12
質問者

お礼

おんみつりですね。 裏はその状態を表す接尾語ですか~。 裏そのものの意味があるのかと思って、隠密の裏・・意味わからない って感じでした。 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.4

No.2です。 『大辞林』には「隠密」の用例で「隠密裏に作戦を開始する」がありました。 (収録語数はほぼ同じですが、『広辞苑』は1語1語の語彙・用例が少ないです。)

urusonpo12
質問者

お礼

大辞林には用例がありましたか~。 わざわざ調べていただいて有難うございます。 とても勉強になりました。

  • nonolamy
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

お馬鹿ではないと思いますよ。 え、と思って広辞苑調べてみました。 隠密に事を運ぶ、という用例はありますが 隠密 ”裏”って、載っていないですね。 いい勉強になりました。

urusonpo12
質問者

お礼

やっぱり「隠密裏」では辞書などに載ってないですよね。 裏は状態を表す接尾語だそうで、接尾語だから辞書などには「隠密」しか載ってないんですね~。 私も勉強になりました。 有難うございます。

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.1

おんみつり だと思います。 意味は秘密裏と似たようなものだとおもいますが、正しい言葉なのかどうかはよくわかりませんでした。 用例として、隠密裏で検索して出てきたページをご紹介します。 http://smatt.hp.infoseek.co.jp/sub005o.htm http://www.asahi.com/international/update/0410/TKY200804100002.html http://www.tokyo.sric-bi.com/reports/SoC302.html http://news.livedoor.com/article/detail/3579538/ 語源などもっと詳しく知りたい場合は、国語のカテゴリで質問するといいかもしれません。 (変な議論になるかもしれませんが。)

urusonpo12
質問者

お礼

おんみつりでいいんですね。 どのカテゴリで質問して良いかわからなかったです。 国語のカテゴリがあるんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 裏サイトの連中には騙されてはいけない!

    馬鹿に付ける薬無しと言いますが、このOKWAVEのこのアンカテを利用しながら、裏サイトで言いたい放題、書き放題の連中が暗躍してる事はみなさん衆知の事と思います。 馴れ合いが云々、まともな回答もしないでノーネームで逃げる連中、もっともらしい回答をしながら、裏では○○からBAもらちゃったとか馬鹿笑いしながら喜んでる連中! 馴れ合いが云々と言いながら、馴れ合うような表現で罠を仕掛ける連中、馬鹿に付ける薬無しとしか言えない連中。 表が有れば裏も有る、前が有れば後ろも有るのは当然です、がっ!こんな連中に掻き乱されているアンカテ。 防ぐ事は出来無い、しかし、気にする事も無い馬鹿に付ける薬無しの連中! 偶然知ってしまった裏サイト・・・アンカテの質疑応答が瞬時に移されている。そして馬鹿騒ぎして馬鹿笑いしてる・・・馬鹿に付ける薬無し連中の事はもう気にしない事が肝要。 さて、質問です・・・アンカテのQAは楽しいですか?

  • 裏磐梯での釣り

    夏休みに裏磐梯で釣りをしたいと小4生が言うのですが、釣堀じゃなくて道具をレンタルしてくれるところはあるでしょうか?

  • ニュースの裏読みと、その自信度は?

    毎日新聞やテレビで、いろいろなニュースが報じられています。 でも、私がひねくれているせいかもしれませんが、どうもその報道内容をそのまま素直に受け取れないことが多いんです。 この報道は本当なのかな? 裏に隠れた事実があるんではないかな? とか・・・ 例えば政治分野のニュースなら、 民主党の小沢党首が、安倍首相との党首討論で、あの人らしくなく、何故かピントはずれの質問ばかりで、追及も弱かったですよね。 あのニュースを見た瞬間に、「あ、小沢さんは安倍さんの思想に共感しているな」と思いましたね。 日本核武装論や、憲法改正などは、実は小沢さんがやりたいことで、今は野党の党首なので正面切って賛同できないので、追及を弱めることで結果的に安倍さんの目指すところの実現を図っている・・・ などと考えてしまいます。 そして、この裏読みの自信度は、80%ですね。 もちろん政治のことだけでなく、経済やスポーツ、或いは芸能界でも結構ですが、皆さんは、どうなんでしょうか? そんなニュースの裏読みをすることがありますか? そして、その裏読みの自信度はどのくらいでしょうか。 質問が長くなり申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 学校裏サイトについて

    不謹慎な質問かもしれません・・・。 学校裏サイトを見たいのですが・・・。 最近、イジメの手段として問題となっている学校裏サイトとはどのようなものなのか気になります。 ニュースで報道されていましたが、多くの学校で存在していると聞き、社会問題の参考にと「学校裏サイト」、自分の知っている学校名を入れて「○○○○校学校裏サイト」と検索してみましたが、検索されませんでした。 あと、該当学校ではこの検索結果に当てはまるサイトが無いということは、学校裏サイトは存在していないと解釈して良いのでしょうか?

  • 裏教えてGooって・・・

    裏教えてGOOってあるんですか? どう検索したら出てくるのか判らなくて。 ちょっと除いてみたいので、知っている人がいたら教えてください。

  • 裏帳簿

    裏帳簿って英語でなんというのでしょう。海外の事例を調べたいのですが、どういうキーワードで検索したら良いのかわかりません。

  • 餃子の表と裏について

    餃子って、焼いているときは皮を閉じた部分が上になっていますが、皿に盛るときはひっくり返してそれまで下だった部分が上になりますよね。で、タイトルの疑問になるんですが、表と裏、あるいは上と下はどっちがどっちなんでしょうか? ちなみに、過去の質問を検索したところ、「餃子はなぜ裏向きか」という質問があり、回答者のうち一人だけが「焼いているときが裏なんでは?」と答えていましたが、ほかはすべて「裏向きに盛られている」ことを前提にした回答でしたので、焼き目のついたほうが裏、と認識している方が多いようなのですが……。

  • 「裏裏で跳満」の「裏裏」は何の意味ですか。

    こんばんは。 今日はこのような文章を読みました。 「失礼。リーチ、一発、自模、タンヤオ、裏裏で跳満になります。」 麻雀をできないけど、リーチなどの意味が分かってます。でも「裏裏で跳満」の「裏裏」の意味は分かりません。よろしければ、簡単に教えてください。よろしくお願いします。

  • 裏3大ギタリストって誰のことですか。

    裏3大ギタリストって誰のことですか。 最近、フォーカスというかヤン・アッカーマンのファンになりました。 大昔、クラプトン、ベック、ペイジの3大ギタリストに対し、ヤン・ アッカーマンを含む3人が裏3大ギタリストと呼ばれていた記憶があり ます。一体全体、他の二人は誰ですか。  裏3大ギタリストで検索してもヒットしません。ご存知の方は教えて ください。

  • 裏があっても、表がないものは?

    冬服の背広に衣替えしながら、ああ、裏地が全部付いていて「総裏」になっているなあと思った時、逆に「総表」という言葉はないのかな?・・・と、ふと思いました。 で、検索してみると「総表=そうひょう」とは使っても、「そうおもて」という使用例はなさそうでした。 表があって裏がないものは、たくさんあると思いますが、逆に、裏があるのに表がないものって、かなり少なそうです。 私が思いついたところでは、これ以外には、  「裏切る」はあっても「表切る」はない でしたが、他にどんな例があるか、教えて下さい。 言葉でも物でも、何でも結構です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう