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裏・・・?

裏拍って一体なんのことなんでしょうか? それと4分の場合は2拍と3拍めが裏とのことですがこれは一体どういう意味なんでしょうか?教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

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  • chataraw
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.7

簡単に整理しましょう。 質問者さんが求めているのは「裏拍」ではなく「拍の裏」についてです。 何拍子であろうと、拍の頭があります。 拍の頭ってのは、4拍子なら「1,2,3,4」の所ですね。 きらきらぼしの歌詞だと「きーらーきーらーひーかーるー」と歌っている部分が頭ですね。 拍の裏というのは、「きぃらぁきぃらぁひぃかぁるぅ」の小さい文字の部分。 声に出してみると分かりやすいでしょうね。 ちょっと難しくすると、4/4拍子の場合、4分音符が1拍ですから、1拍は8分音符だと 2つ入ることになります。吹奏楽をやっているようなのでこれは大丈夫ですね? この1つ目の8分音符が「拍の頭」、2つ目が「拍の裏」になります。 >それと4分の場合は2拍と3拍めが裏 これはその曲がそういう譜面になっているだけです。 深く考えなくていいでしょう。

その他の回答 (6)

  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.6

「ここは2拍めの裏ではいる」の場合はNo.5の回答で間違いありませんが、一般に「裏」という場合にはいろいろな解釈があり一概にこれが裏だということはできません。 古典的はモダンジャズの4ビートでは、2拍目と4拍目でハイハットを踏むですが、アドリブをやってる途中で間違えてこれが1拍目と3拍目に聞こえてしまうことあり、この場合に「裏になってしまった」と言います。つまり、ここでは裏は半拍ではなく1拍を意味します。 また、古典的はモダンジャズで使われる「2拍3連の裏打ち」というのがありますが、このときの裏は2拍分に6連符を入れてその2,4,6番目ということになります。 No.4で触れられているサンバは、4分の2拍子で各々の拍に4つの16分音符が入っています。スルド(サンバで使われる大太鼓)は1拍目が「タッ」2拍目が「ドン」が基本ですから、小節の頭を表とすれば2拍目は裏になるのでNo.4の「表でドン」は正しいとは言えません。 以上のように「裏」といってもいろいろあり状況により異なるので、状況を掴みそこでは表は何なのかを理解するように心がけてください。

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.5

>>「ここは2拍めの裏ではいる」 とは、1と2と3と4との、「2」の次の「と」ではいるということです。 2拍目と3拍目が裏、というのは、たまたま、2拍目と3拍目の裏の音を出すようになっているということです。

noname#97693
noname#97693
回答No.4

4/4拍子と手拍子で説明させていただきます。 私はジャズ系ドラマーなので、 裏とノリの関係で説明します。 ※説明上、 拍・裏・ノリ・ビートを 大まかな意味合いで使っています。 実際に音楽を聴きながら、 手拍子を入れると分かりやすいと思います。 あるいは歩きながらノリを感じてみてください。 4/4拍子には4分音符が1小節に4個あります。 手拍子を4回すると1小節になります。 4個の何処に手拍子を入れるかで ノリ(ビート)が変わります。 1拍づつ4回手拍子を入れると 安定しますが、堅い感じになります。 行進曲は一歩が1拍になっています。 しっかりと足を地に付けて 全員が「右左、右左」と 整然と行進するには適しています。 これを4拍イーブンと言います。 均等ということです。 軍艦行進曲 http://www.youtube.com/watch?v=KKrRjqz2F_I 最近の行進曲は実際更新するより 「鑑賞用やコンクール用」が多いので 上述のようではありません。 ちなみにジャズ系では2拍目と4拍目に 手拍子を入れるとノリが良くなります。 1と3に手逆に入れると奇妙な感じです。 2と4は、1と3に対して裏になります。 http://www.youtube.com/watch?v=o4DC7Q-2V6c ※最近のジャズは 2と4に手を入れられないノリになっています。 リズムが細分化・複雑化しています。 日本人はどちらかと言うと 1拍と3拍に手を入れたがります。 民謡とかに慣れ親しんでいる方は特にそうなります。 2と4に手を入れる事に違和感を感じると思います。 西洋音楽を聴きながら育った世代は 違和感無く2拍と4拍にビートを感じるようです。 ここでエイトビートについて説明します。 4/4拍子に8分音符が8個あります。 やはり、 4分音符の2拍と4拍に基本的なビートがありますが、 普通は2拍と4拍に手拍子を入れないと思います。 それは4分音符の裏にある8分音符を感じているからです。 8ビートの場合、 普通は裏に手を入れません。 相当なリズム感と敏捷性を 持っていないとできません。 もし手を入れられたとしても、 行進曲の場合と同じように 堅くなって8ビートでは無くなってしまいます。 その代わりに体全体でノッていると思います。 サンバが良い例なのです。 ブラジルのカーニバルの映像を ご覧になったことがあると思いいますが、 女性が両足で細かくステップしながら、 全身でリズムをとっています。 大太鼓(低音部)はドーンドーンと表拍で 大きなうねりをとっています。 高音部の金属楽器は細かいリズムを出しています。 表と裏が複雑に交差して、 素晴らしい躍動が創り出されます。 <追伸> シンコペーションも調べられれば より深く理解できると思います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10268)
回答No.3

複数の答えが出ていて混乱されているかもしれませんが、質問文を見る限りでは#1さんの方が正しいように思います。 どういう曲で、どういうシチュエーションで裏拍の話題が出たのかがわかると、ヒントになるかもしれないのですが。 もし曲について補足いただけるのでしたら、曲の拍子(○分の○拍子)と早さ(○音符=○)がわかるとベターです。 ※○には全て数字が入ります >4分の場合は2拍と3拍めが裏とのことですが 言葉が足りません。 「4分の○拍子(の場合は)」であるはずです。 で、その○に入る部分が非常に重要です。

29love
質問者

補足

言葉たらずですみません!  >4分の場合は2拍と3拍めが裏とのことですが 4分の4拍子の場合という意味です できれば他の拍子だとどうなるのかも説明して頂けると幸いです(>_<) >どういう曲で、どういうシチュエーションで裏拍の話題が出たのかがわかると、ヒントになるかもしれないのですが。 曲というより私の学校の吹奏楽部のコーチが「ここは2拍めの裏ではいる」と言ってなんのことだかわからなかったもので・・・

回答No.2

音楽やってるただの高校生の知識ですので 間違っていたら誰か修正お願いします。 そして説明下手なので、わかりにくくてすみません; まず強拍(表拍)と裏拍というものが存在するのは知っていますか? 表拍は4拍子でいうと1拍目と3拍目です。 で、裏は2拍目と4拍目です。 だから、表裏表裏というわけです。 簡単にいえば最初にくるのが強拍で、その次(裏)が裏拍なんです。 ”裏拍でとる”といえば、普通「タンタン」ととるリズムが 「ンタンタ」と、裏を中心に強くとるものになります。 ちなみに裏拍でとるものにはジャズが多いですよ! 本当にわかりにくくてごめんなさい…; 駄文失礼しました。

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.1

裏拍というのは、1と2と3と4と…と拍子をとっていくとき、「と」にあたる部分ですね。吹奏楽では、ホルンがこれをすることが多い。 >>それと4分の場合は2拍と3拍めが裏とのことですがこれは一体ど ういう意味なんでしょうか? 4分の4拍子のことでしょうか?1小節に4つあるはずだけど。