• ベストアンサー

剛体のつり合いについての質問です

よくある天秤の釣り合い問題なのですが 棒の重さを考えるとすると、どう考えれば良いでしょうか? 例えば受け皿に図りたい物を乗せ、反対側に棒にそって移動できる錘があり、支点で全体を支え釣り合った時の錘の位置から物の重さをはかる天秤だとして、受け皿になにも乗せないとき錘を支点から10cmの距離で釣り合った時の式は(受け皿と支点の距離は10cm離れている) 受け皿の重さをA、錘の重さをB、棒の重さをC、棒の長さを100cm、として 10Ag×10/100×C=10Bg×10/100×C+80/100×40g               (gは重力加速度) で釣り合い式はあってますか? ご指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokkun831
  • ベストアンサー率74% (674/908)
回答No.2

No.1さんのであってますが、補足します。 結果は、 10A = 10B + 40C でいいのです。 支点を軸とする力のモーメントは、皿が左端として (1) 皿の重さの分 = A×10   (左回り) (2) おもりの重さの分 = B×10 (右回り) (3) 棒の重さの分 = C×40   (右回り) ポイントとして、 ○棒を支点で分ける必要はありません(分けても同じですが)。  棒の重さはいつでも重心(一様な棒では中心)を作用点として  すべての重さがそこに集中しているとしていいのです。 ○A,B,Cを「重さ」として出題されたら、gはつけてはいけません。  「重さ」=「重力の大きさ」だからです。

rororosei
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 特にポイントの部分はすごく助かりました。 > 棒の重さはいつでも重心(一様な棒では中心)を作用点として  すべての重さがそこに集中しているとしていいのです。 そう考えていいんですねっ!ありがとうございます。 >A,B,Cを「重さ」として出題されたら、gはつけてはいけません。  「重さ」=「重力の大きさ」だからです。 そうでした、「~gの重さ」と書くか質量と書くべきでしたね、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

あっ、そうか やられたー。 NO.2さんの考え方でも一緒ですね。俺、馬鹿だー。 せっかく棒を独立させて考えたのに二つに分けてしまった。 無駄な計算は省きたいですな。 gをつけて考えるのは高校時代からの癖で、それが計算中に消えるのが快感でした。でも無駄ですね。

回答No.1

間違ってるかもしれませんが、たぶん力のモーメントの釣り合いでとけるのかとおもいます。 仮定:受け皿は棒の端に点で接していて、その体積を考えない。 支点で分けた棒の重心はそれぞれ 短いほう:支点から5cmのところ 長いほう:支点から45cmのところ モーメントの釣り合いを支点を中心にとれば 10Ag+(10Cg/100)×5-(90Cg/100)×45-10Bg=0 間違っていたらごめんなさい。 仮定も間違っていたらごめんなさい。

rororosei
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 受け皿は棒の端に点で接しているというのを書き忘れていました ごめんなさい。 ですがそれにもかかわらず察して答えてくれて感謝しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おもりのつりあい

    まっすぐな棒の中心に糸を取り付け、天井につるすと、棒は傾かずに水平を保ちました。 この状態から左の腕に支点から左に12cmのところに重さ300gのおもりAをつるし、右の腕に支点から右に2cmのところに重さがわからないおもりDを、支点から右に17cmのところに重さがわからないおもりEをつるしたところ、棒は傾かずに水平を保ちました また、左の腕に支点から左に13cmのところに重さ300gのおもりAをつるし、右の腕に支点から右に5cmのところに重さがわからないおもりDを、支点から右に17cmのところに重さがわからないおもりEをつるした場合も、棒は傾かずに水平を保ちました おもりDとおもりEの重さを求めなさい ↑これがわかりません!!(図はかけないので自分で問題の文章を作ってます)誰か求め方と答え教えてください!!!

  • つり合いに関する問題なのですが教えてください。

    現在、問題集を解いているのですが行き詰ってしまい、皆さんのお知恵を貸して欲しく今回、質問させていただきました。お願いします。 長さ2lの棒ABの一端Aをちょうつがいで壁に取り付け、もう一方の端Bにおもりをつるした。棒の中点Cから糸を水平にひいて壁の点Dに取り付けたところ、棒ABは壁に対して60°の角度をなした状態で釣り合った。おもりに働く重力をGとし、棒ABの重さは無視できるものとして、以下の問いに答えよ。 (1)水平方向と垂直方向の力の釣り合い式を求めよ。 (2)端Aのまわりの力のモーメントの釣り合い式を求めよ。 (3)糸に働く張力Tの大きさを求めよ。 (4)端Aで棒がちょうつがいから受ける抗力、水平成分Hと垂直成分Vの大きさを求めよ。

  • 釣り合いに関する問題なのですが、教えてください。

    現在、問題集をやっているのですが、少ししか解けていません。それに、解けていると呼べるかわかりませんがこうなりました。 T=(W/2)tanθ、V=W、H=(W/2)tanθ すみませんが、解き方を教えてもらえないでしょうか。あと、下手ながら図も添付ししました。 重さW、長さLの棒ABが鉛直方向と角度θだけ傾いた状態で、A点で水平な糸ACにより、B点で回転支点により支えられている。重力加速度の大きさはgとし、次の問題に答えよ。 (1)糸の張力をT、棒が支点Bで受ける力の水平成分をH、垂直成分をVとして、水平方向と垂直方向の力のつり合い式を求めよ。 (2)支点Bの周りの力のモーメントのつり合い式を求めよ。 (3)糸の張力Tを求めよ。 (4)H、Vの大きさを求めよ。(ただし、m、gを用いて表せ。)

  • 剛体のつりあいの問題が分かりません・・・

    次の問題で剛体に働く力の方向が分からないため、 作用線やモーメントのつり合いのイメージができません・・・・ (問題) 密度と厚さが一様な正三角形ABCの板がある。 中心(=重心)Oを通り、板に垂直な水平固定軸のまわりに、自由に回転できるようにしてある。 その頂点A,B,Cに、質量Ma,Mb,Mcのおもりを、それぞれのおもりの重心が各頂点に一致するように取り付ける。 いま、OAが鉛直に対してなす角がφのとき、全体がつりあって静止した。 O点まわりの重力のモーメントの式を導け。 という問題で、解答は、重力g、OA=OB=OC=Lとすると MagLsinφ+MbgLsin(π/3-φ)-McgLsin(2/3π-φ)=0 となっています。 そこでですが、そもそもどうして水平面内で回転するのかが分かりません。 力は各頂点と重心のあるO点にに鉛直下向きにかかっているはずですので、 鉛直面内で回転するのなら分かるのですが、どうして水平面内で動くのかが分かりません。 各頂点には鉛直下向きにそれぞれMag,Mbg,Mcgの力がかかっていると考えていますが間違ってるのでしょうか。

  • 棒のつりあい・・・

    一度削除されてしまいましたので、もう一度考えてみました。 長さl(エル)[m]の軽い一様な棒の左辺を壁上のA点を支点として自由に 回転できるようにし、他点Bに重さW[N]のおもりをつるす。棒の中心Cに 糸をつけ、糸が垂直になるように、他点を天井と結んだところ、棒は 壁に対して60°傾いてつりあった。 (1)棒がA点から受ける力Rの大きさと向きを求めよ (2)このおもりをACの中点Dに移動した場合の、棒がA点から受ける力R' の大きさと向きを求めよ まず、鉛直方向のつりあいより T-W=0・・(1) Aの周りのモーメントのつりあいより 1/2lsin60°T-lsin60°W=0・・(2) となってしまい、Rがどこに入るかが分かりません。 よろしくお願いします。

  • 剛体・力のモーメント【高1物理】

    すごく基本的なことなのですが、お願いします。 説明に、 一様な棒をその中点0を支点として、そのまわりに鉛直面内で回転できるようにしておく。支点の両側におもりを下げて、鉛直下向きの力をはたらかせる。このとき力F1、F2はそれぞれ棒を0のまわりに反時計まわり、時計まわりに回転させようとする。・・・ などとあるのですが、このとき反時計まわりとか、時計まわりってどうやって見分ければいいんでしょうか? お願いします><後、剛体にはたらく力のつり合いに関する問題をとく上での注意点やコツなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 力のつりあいの問題

    力の釣り合いの問題で、図のように天井に紐を固定して、紐の下端におもりをつけたとき、 A: 天井がひもを引く力 B: ひもが天井を引く力 C: ひもがおもりを引く力 D: おもりにはたらく重力 の力がはたらいています。 この中でつりあいの関係になるものの組み合わせを1つ選ぶとどれになりますか? (1)A,B (2)A,D (3)B,C (4)C,D

  • フックの法則、力の釣り合い

    「ともにばね定数kの2本の軽いばねA、Bを連結して一端を壁に固定し、他端に軽くて伸び縮みしない糸を付けて なめらかな滑車に通して質量mのおもりを吊り下げたところ、ばねとおもりは静止した。重力加速度の大きさをgとすると、 おもりを吊り下げる前に比べてばねA、B 全体の伸びはいくらか?」 (壁)ー●ー●ー○              l                    l            ■          (○=滑車、左の●がバネB、右の●がバネA、■=おもり) という問題があって  下図は(バネAとおもりについて)   (kxA)  ー●→○       l           l      ■       ↓(mg) 解答ではバネAの伸びをxAとすると,フックの法則より kxA=mg と釣り合いの式を立てていたのですが、バネのkxって復元力のことですよね? バネAはおもりで右に伸びているから自然長の戻ろうと復元力(kxA)が左に働くんじゃないでしょうか? でも図だと滑車の方に働いているのはなんでなのでしょうか? 後、力のつりあいは2つの力が一直線上にある時だから図の場合だとkxAとmgは一直線上じゃないのになんで 力の釣り合いの式が立っているのでしょうか? 下図は(バネBとバネAについて) (壁)ー●→←●ー 解答では バネBの伸びをxBとすると kxB=kxA と式が立てられていたのですが 釣り合いの式は、1物体が受けている力で式を立てるんですよね? でも図だとBの復元力とAの復元力の2物体で釣り合いの式を立てているのがわからないです。 後自分は力の釣り合いの式を立てるのが苦手で、力の釣り合いの式を立てるとき、 どれとどれが釣り合っているか見分けるコツみたいなのはあるのでしょうか? 長々とすみません

  • 物理 つりあいの問題です

    中点Oで120°の折れ曲がりもつ軽い棒の一端Aに質量mの小物体を、他端Bに質量2mの小物体を取り付け、O点で自由に回転できるようにしてm天井からつるした。AO=BO=Lとする。次の問に答えよ。 1.釣り合いの状態でAOは鉛直線に対し何度の角度になるか。 2.全体の重心GとO点との距離を求めよ。 3.AOの中点Cに小さなおもりをつけ、A,Bが水平の状態でつり合うようにしたい。おもりの質量はいくらにすればいいか。 よろしくお願いします。

  • 力のつりあい

    力のつりあいの問題で答えが合わずに困っています。 直角に曲がった太さが一様な針金が天井から糸でぶら下がっている。 AB=10cm、BC=15cmでAのところに糸がついています。 このとき辺BCと水平がなす角を求めるんですが答えが合いません。 辺AB、BCの重心を求めて辺の割合から重さをだし、糸の張力とのつりあいの式と点Aを支点にしたモーメントを考えたのですが答えが出ませんでした。考え方をわかりやすく教えてください。お願いします。