• 締切済み

バアクアップ後のOSの認識

HD Clone 3.7を使って本体ハードのバックアップをとりましたが、直後より本体側のハードディスクが認識されません。主な、表示としては、システムBIOSがシャドウされましたと表示されます。 どうしてもハードディスクが壊れたようにはおもえません。何か、方法はありませんでしょうか? ちなみに、バックアップ先のハードには検査はできませんがファイルは移っているようです。 よろしくお願いいたします。operation sysytem not foundと表示されます。

みんなの回答

• chie65535
回答No.4

追記。 色々といじくり回す前に「BIOSがハードディスクを認識しているか?」を確認して下さい。話はそこからです。 BIOSがHDDを認識すれば、ブート画面に以下の例のような「HDDの型番と識別コード」が表示される筈です。 例 Primary Master : STxxxxxxA 6.54 ←HDDの型番とファームウェアのバージョン Primary Slave : None Secondary Master : None Secondary Slave : Maxter 91xxxxx Mxxxxxxx ←CD-Rドライブのメーカーと型番 もし、この画面でHDDが認識されておらず「None」の表示のみか、CDドライブしか認識出来てないなら、operation sysytem not foundと表示されるでしょう。 BIOSがハードディスクを認識しているかどうかも判らない状態では、BIOS設定をいじっても無意味です。

waveooi
質問者

お礼

早速のご回答深く感謝いたします。いただいたアドバイスすべてやってみます。

waveooi
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。 BIOSは認識しているようです。 それでも、BIOSから抜けるとoperation system not found と表示され前に進みません。 または、windows xp の固定画面だけで前に進みません。 今は、harddiskを取り出して交換してみようと思っています。  

• chie65535
回答No.3

>主な、表示としては、システムBIOSがシャドウされましたと表示されます。 この表示は、PCの起動とは何の関係もありません。 http://www.fishbone.gr.jp/~toshi/award_help/AW_help_Award/S021.htm 単に「システムBIOSを高速なメインメモリに複製して、BIOSは高速なメインメモリの上で動きますよ」と言っているだけです。 もし、ハードディスクが認識されないとしたら、原因は全然別の部分にあります。 例えば ・クローンハードディスクを付け外しした時に、ハードディスクのケーブルが抜けかかってしまった。 ・クローンハードディスクをハードディスクのケーブルのマスター側(先端の方)に付けていて、クローンハードディスクを外したあと、ハードディスクのケーブルのマスター側(先端の方)に何も取り付けていない。 ・ハードディスクを付け外しした時に、静電気で、コピー元ハードディスクの制御基板を電気的に破壊した。 ・ハードディスクを付け外しした時に、コネクタのピンを折った。 ・何らかのハズミで、BIOS設定の内容が初期化され、ハードディスクが認識されなくなった(HDDがSATAに繋いであるのにSATAが無効になりIDEが有効になったとか) などが考えられます。 あと、滅多に起きないですが「メインメモリが腐ってて、腐った領域にBIOSのシャドウが置かれ、BIOSが正常に動作してない」と言う可能性もあります。この場合は、BIOS設定でBIOSのシャドウを無効にすれば、正常に戻りますが、今回の件とは無関係でしょう。

waveooi
質問者

お礼

早速のご回答深く感謝いたします。いただいたアドバイスすべてやってみます。

waveooi
質問者

補足

丁寧なご指導をいただきありがとうございます。 バックアップ先は、2.5インチの外付けハードディスクでUSBからの接続になります。bios でハードディスクは認識されているように思いますが、その後、os が見つからないに旨の表示が出ます。

noname#107040
noname#107040
回答No.2

BIOSメニューに"System BIOS Shadowing"とか システムBIOSのシャドウに関する項目があれば、それを無効にしてください。

waveooi
質問者

お礼

• DIooggooID
回答No.1

HDClone で、HDDのクローンを作成済みでしたら、HDDをそのクローンと交換してみてはいかがですか?

waveooi
質問者

お礼

waveooi
質問者

補足

コピー先のハードディスクは2.5インチで交換はできないのではないでしょうか?何か方法はありますでしょうか?