• ベストアンサー

職場内での陰湿ないじめ。どこに相談したらいい?

今年の10月から新しい職場に入り、働き始めた29女性です。 その陰湿ないじめは勤務開始2週目(10月第2週)から行われています。 ・聞えよがしに悪口を言う、 ・当てつけがましく、10月からほかに一緒に入った人のことをほめちぎる。 ・私が話しかけると死んだような目を向ける。接客業なのですが、お客さんもびっくりするほどの無愛想さ。その後違う同僚にものすごい愛想を振りまく。もちろん私のいる場で。 その他いろいろあるのですが、 10月は精神的に弱ってしまい、毎晩のように悪夢を見て叫んで飛び起きる、という日が続きました。 今は疲れています。 このことを「勤務日記」として記してありますが、 この「勤務日記」をもって相談できるような場所はないか教えていただけないでしょうか。 私はこの仕事が好きだし、 派遣なので契約期間の途中で仕事をやめると今後この仕事に就くのは難しいと思われます。 どうかお助けください。 よろしくお願いいたします。

noname#142250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.6

労働局です。 労働局の下部組織に相談センターの様なものがあります。 まずはそこに相談に行くのが良いと思います。 いじめはパワハラの一種で、あくまで質問者様の主観で問題提起出来ます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 実にシンプル・クリアーなアドバイスをありがとうございます! key00001さんの回答をいただき読ませていただいたとき、救われたような思いがしました。 今から調べます。 本当にありがとうございました。

質問者

補足

key00001さん 本当に親身になって答えていただいてありがとうございました。 この質問を締め切ろうと思いますが、 今回の「質問」に役立ったご回答を公平に選ばせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• rin63
回答No.8

初めまして。 まず最初は、派遣元の営業さん(コーディネーター)に相談するといいと思います。 私は色々な派遣会社で仕事をしていましたが、すぐ対応してくれる派遣会社もありましたよ。 契約書を見れば、「派遣元苦情担当者」と電話番号が載っているはずです。営業担当の人に相談してもただ聞いてるだけで実行力がない人ならばそちらへ連絡してもいいと思います。 「苦情処理方法」も載っていると思います。派遣元・派遣先が連絡調整し、結果を派遣労働者に報告する ‥の様な内容があります。つまり、派遣元に連絡し、対応してもらう権利が質問者様にはあります。 私も入ったばかりなのに丸1日仕事を与えられないという、いじめにあいましたが、その日のうちに派遣元に電話しましたよ。 次の日からはほんの少し与えられましたが全然進歩ないです。他の人が私に仕事を与えようとしても、その人が妨害するのです。さらに苦情を言いました。 結局、そこでのお仕事は更新せず、辞めました。無益な争いでしたから。 仕事上、差支えがある程の態度を取っている相手が悪いのです。 お仕事内容に問題がないのであれば、その様な態度を取っている人達に社会人として最低限の応対を求める事が出来るといいですね。 どうしても無理なら、期間までは我慢して他の職場に行った方がいいと思います。変な社風ってありますからね。 派遣会社に相談していれば、退職する事情が仕事上差し支える事と判断されれば、別のお仕事も紹介してもらいやすいですよ。 参考になれば、幸いです。

質問者

お礼

はじめまして ご回答ありがとうございます 同じような境遇にあられた方からのお言葉は、 すごく励まされ、救われるような思いがします。 rin63さんもつらかったでしょうに、 告白をしてくださり本当にありがとうございます でも、本当にrin63さんのおっしゃる通り、 私自身のことについても無益な争いのように感じます。 ですから、なんとかリベンジしたいですね。 私は「相談」を通して相手を首にしたいとかそんなことは思っていません。 rin63さんのおっしゃるように、 「社会人として最低限の応対」を求めたいと思っています。 契約期間はまだ3か月残っています。 「実はこいつ、使い物になるな」 と印象を変えることでリベンジを果たせたら、と思っています。 今後、この職でやっていきたいので・・・ (私の派遣は、同一職種が集まり登録元があって、 そこから各支店にふりわけられるのです)

質問者

補足

rin63さん 本当に親身になって答えていただいてありがとうございました。 この質問を締め切ろうと思いますが、 今回の「質問」に役立ったご回答を公平に選ばせていただきます。 本当にありがとうございました。

• formidable
回答No.7

<お礼>拝見しました。そうでしたか。 《朝一番に行って職場環境を整える、 どんどん新しい仕事を教えてほしいのでいちいち聞きに行く・・・ ひとつひとつの作業に真剣過ぎ》 は少しも悪いというか不都合なアクションではありません。ただ 《朝一番に行って職場環境を整える》という アナタさまの朝一番のアクションが許可なく行われ、 誰かに見られているところで行われたとしたらが逆効果でしょうねぇ。 新人さんのアクションで見えてしまう目だってしまう職場の何か がありますしね。気にする人はいたく気にするでしょうね。 <過ぎたるは及ばざるに勝れり〔徳川家康〕>ですが……世の中、 バランスが大切なので、これからは、バランスも考えましょう。 但し、アナタさま流のアクションを控えてしまいますと、これまでの アナタさまのアクションが嘘になってしまいますので、早出の掃除etc. は、これからもつづけ、アナタさま流を貫くことでしょうね。 【類は友を呼ぶ】……いい雰囲気の【類】を醸成して ステキな【友】だけを集めましょう。 Meglio soli che male accompagnati. (=悪い友とつき合うより孤独の方がまし) という象徴的な諺があります。 ※アナタさまのアクションを、その人が嫌ったのは、おそらく、 少しでも手を休めている人がいると、それを見たトップ・マネージメン トに人減らしの口実を与えてしまって、仲間の暮らしが阻害されるのを 快く思わなかったからでしょう。 ある国に赴任している日本人は数人の使用人を雇って暮らしてました。 ある日、その家に招かれた友人は食事の際に、スプーンを落としてし まい、慌てて自分で拾いました。そのとき、 非常に落胆した使用人が1人いました。翌日から、 その使用人は自主的に来なくなりました。すなわち、彼は日本人の お客が自分で拾ったので、失業を認識し、自ら職場を去ったのでした。 ※女性には、自分の言動の結果に何が齎されるかを深く考えないで (一生懸命に)やってしまう皮相的な言動を好む人が多々見られますね。 トップ・マネージメントからすれば 大歓迎のアクションなので、次のステップでは アナタさまがチーフに任命されるかもしれませんよ。 職場のバランスを無視して革命を起こして、 出世を狙うのも1つの方法ですね。 そのつもりで、トップ・マネージメントに、 リストラの提言をしてみるのもいいでしょう。

質問者

お礼

formidableさん、親身に考えてくださり本当にありがとうございます 朝一番に・・・とかは、 「言われたこと以上のことをして成果を上げる!」という私自身の心構えだったんです。 おそらく、上司からはその「言われたこと以上」というのが、 「言ってないのに・・・」 と気にかかったのでしょうね。 ローカルルールといいますか、 その職場独特のルールというのが存在することを考えていませんでした。 おそらくこの職場では言われたことを忠実にやればいいのでしょう。 「バランス」というものを常にアンテナをはってつかんでいきたいと思います。 実は、将来この職での出世を狙っています。 よりよい職場づくりをしたいためです。 でも、こんな目標はこのようないじめがないと抱くことはありませんでした。 その点では感謝しています。 (今もつらい毎日が続いておりますが・・・(泣)) 実は、よくよく考えてみると、 「私」 という存在が職場の雰囲気を壊しているように思われます。 そのため、またこちらのokwaveで質問をしたいと思っています。 よろしければ、そちらでもformidableさんからのアドバイスを頂けると幸いです。 「数段いい女」 にを目指していますので・・・

質問者

補足

formidableさん 本当に親身になって答えていただいてありがとうございました。 この質問を締め切ろうと思いますが、 今回の「質問」に役立ったご回答を公平に選ばせていただきます。 本当にありがとうございました。

• kinuaki
回答No.5

質問内容からは、職場の誰から、いじめられているか、分かりません。 派遣社員の同僚か、正社員のひとりか全員か職場の上司なのか 基本的には、派遣元の上司A氏に相談すべきかなと思います。 派遣社員同士の問題であればA氏が直接指導すれば解決しますし、 派遣先の正社員であれば、A氏から派遣先の管理者に申し入れしてもらったらいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 説明不足、すみませんでした・・・ 張本人(元凶)が上司であり、職場のトップであったので敢えて記述しませんでしたが、 相談にのっていただきたいのに説明不足があり、大変失礼いたしました。 管理者(管理機関)はありますので、 そこに言って指導してもらいたい気持ちはありますが、 でもやはりきっかけは私にあったと思うのです。 ですから、なんとか自分の力で解決したい、と思っています。 私のことをまるでバイ菌かウイルスのように避ける元凶者・・・ 毎日人格否定されているように感じてしまい、疲れてきてしまいました。

質問者

補足

kinuakiさん 本当に親身になって答えていただいてありがとうございました。 この質問を締め切ろうと思いますが、 今回の「質問」に役立ったご回答を公平に選ばせていただきます。 本当にありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.4

まずは客観的に見れる上司などに相談しましょう。 言っちゃ悪いですが、あくまで書かれてる内容はあなたの主観であり、感情論でしかない可能性がある。事実は異なる可能性がある。単にあなたが精神的に参ってるから、余計にそう思ってる、悪くばかり取ってる可能性がある。なんなら、まずは心療内科に相談したほうがいいかもしれないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 実は上司がその張本人なのです。 私の勤務開始4日目にはそのいじめ的なことが始まったので、 部下(私にとっての先輩・同僚)へどんどん波及していき、 10月が終わる時点にはもう全員私のことを避けるようになりました。 目も合わせてくれない、 同じ時間に取っていたはずの休憩時間をずらしてとるようにする・・・ 帰り時間も、私が帰ってから帰る準備にかかる・・・ (一度職場を出て、忘れ物を取りに帰った時にわかりました) もちろん私が記すのだから、私に良いように話の流れを持って行っていることもあるでしょう。 そのため、「勤務日記」を、職場の状況を全く知らない主人に見てもらい、 主人が理解できないところは補足説明を追記して作ったものです。 心療内科にかかるほどまだ参っておらず、 とにかくこの現状を打破したい、そのための方法を見つけて努力する元気は残っています。 ですがもし、今後精神的に参ってきたときは、 最悪の事態を避けるため心療内科受診も検討しようかと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

bouhan_kunさん 本当に親身になって答えていただいてありがとうございました。 この質問を締め切ろうと思いますが、 今回の「質問」に役立ったご回答を公平に選ばせていただきます。 本当にありがとうございました。

• formidable
回答No.3

女性の職場ではありがちな Mobbing ですね。 そのような状況になってしまった原因がおわかりでしょうか。 アナタさまは 接客術を含めた礼儀作法・常識力・職場の基礎知識etc.は パーフェクトでしょうか。 その人は Sense of Inferiority が強くて、 歪んだ自己愛の人なのかもしれませんが、入社直後に、 気配り・思い遣りに欠ける(無意識な)言動で、その人の プライドを傷つけるetc.や、受動的攻撃になるようなことは なかったでしょうか。トータルで考えて、思い出してみましょう。 たとえば、欠礼etc. Mobbing を誘発した原因が必ず存在します。 自己愛性パーソナリティ障害(=自己愛性人格障害)を調べて 適切な対応法を考えてみてください。それと、 心理学用語集etc.で <投影><シャドー><受動的攻撃><解釈抵抗><転移>etc.を 調べてみましょう。 言動は飛去来(=Boomerang)のように還って参ります。 思わぬところから還ってくることがあることも 心に止めておきましょう。 外界は自分の心の鏡である。〔 Orison Swett Marden 成功哲学の父 〕 Cuando una puerta se cierra,ciento se abren. (=ひとつの扉が閉まると、100の扉が開く) ということで、他の99の扉で大活躍する方法もありますね。 どなたかに相談する場合は、被害メモのみならず録音etc.の証拠を 提示すると効果的でしょう。冷静にトータルで考えれば、誰に言えば 宜しいのかが自ずと認識できるでしょう。下手に騒ぐと困ったちゃん の印象を与えてしまいますので、ここは慎重に行動しましょう。 【付録】 自分はすべて被害者で、相手はすべて加害者だという考え方は、 決して自分を幸せにはいたしません。なぜなら、それは 問題の解決にはならないからです。何か不都合なことが起こると、 自分のせいではなく、相手のせいにしてしまう。つまり自分は まったく責任はないと思いこむ。それは大人の生活感覚ではない と思います。 〔 三浦綾子 『ちいさな郵便車』 〕 ※ Mobbing の原因になった(と思われる)ことを【補足】して ください。ご一緒に考えましょう。 次のステップに進む前に、 マナー検定・常識力検定の上級をクリアするなど、 気配り・思い遣りを鋭く磨いて 数段いい女になっておきましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私自身のことについても問いただしてくださり、嬉しく思います。 相談を通して自分自身をも見直したく思っていましたので・・・ こうなった「きっかけ」はおそらく私自身の「生真面目さ」にあると思っています。 とにかく私は新しい職場に入ることができ、かなりはりきっていました。 朝一番に行って職場環境を整える、 どんどん新しい仕事を教えてほしいのでいちいち聞きに行く・・・ ひとつひとつの作業に真剣過ぎておそらく一緒にいると息が詰まる・・・? あくまでも憶測でしかありません。 ですが、思い当たる点が他にありません。 ですので、10月のはりきった自分を反省し、 11月からは「ゆとり」をもつように心がけ、 「良い具合」にさぼるように・・・ そして積極的に話しかけるよう努力していました。 ですが、はじめの印象が悪く、 上のような努力をしても、「質問」に書いたような対応。 まるで「何をしてもお前のこと、嫌なんだよ」と意地を張っているみたい…とどうしても感じてしまいます。 それに匹敵することを自分はしたのかもしれない・・・ と思い、どんなに話しかけて足げに扱われてもめげずにがんばっていました。 ですが、疲れてきてしまいました。 しかも、はじめは仲良く話してくださっていた方も、 「私」という存在が、職場でそのような扱いをされているためかその人までも私への対応がいじめのようになりました。 この人に関しては思い当たる点はありません。 そうですね、 その元凶となる人はおそらく劣等感は強いように思われます。 実は職場での事務的なトップなのですが、 いつも周りに嫌われないよう気を使って動いているように感じます。 ・・・もちろんこれも、私の思い込みかもしれませんが・・・ 「自己愛性人格障害」 その他心理学用語、このあと見てみます。 ありがとうございます。 「心の鏡」・・・ 痛感しています。 改善したく努力しているつもりです。 仕事に関連する本だけでなく、 自己啓発系、話題探し・・・とがんばっています。 「困ったちゃんの印象」・・・ もうすでにそうなってないか心配です。。。 「数段いい女」になりたいです。 目的はそれではなく、現状の打破ですが、 結果としてそれがついてきたらいいなぁ、 と思わずにいられません。

質問者

補足

formidableさん、答えてくださったみなさん、 こちらのぺージを見てくださったみなさん、 どうかご協力ください http://okwave.jp/qa4568048.html よろしくお願いいたします。

• takuranke
回答No.2

勤務日記が感情に任せて書いてあるのならば、つらいでしょうが、客観的に事実のみを箇条書きにした方がいいです、特に日時は大切ですので、大体その日の何時ごろというのも入れておいた方がいいです。 その職場に人事課があればそこへ、後は質問者様が配属された部署の長に相談するのが普通ですが、無理なようでしたら、労基署です、もし、その部署の上司も含めて行っているのでしたら、会社ぐるみと言うことにもなるとおもいます。 基本的に派遣元は何もしてくれないという事例が多いです、逆に我慢しろとか、自力で解決しろといわれたりします。

質問者

お礼

takurankeさん 本当に親身になって答えていただいてありがとうございました。 この質問を締め切ろうと思いますが、 今回の「質問」に役立ったご回答を公平に選ばせていただきます。 本当にありがとうございました。

質問者

補足

補足質問で失礼します。 ご回答ありがとうございます 「勤務日記」は、はじめ主人に伝えることを目的に書き始めたもので、 日時、事実(何が、どのような状況であったか)、それに対して自分はどのように感じたのか を記しています。 主人がその日記を読んで、状況がわかりにくければ私がより詳しく追記する、 といった作業で行いました。 でも、「何時ごろ」というのは記しておらず、やはり自分の記憶に頼った自分中心の説明の部分もあるかもしれません。 もう一度見直してみます。 ありがとうございます。 ところで、 無知なため恥ずかしながら補足質問をさせていただきたいのですが、 「労基署」 というのはどういったところでしょうか。 もしよろしければ教えていただけますでしょうか

• zorro
回答No.1

派遣元、労働組合 http://mora-hara.net/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 検討してみます。

質問者

補足

zorroさん 本当に親身になって答えていただいてありがとうございました。 この質問を締め切ろうと思いますが、 今回の「質問」に役立ったご回答を公平に選ばせていただきます。 本当にありがとうございました。