• ベストアンサー

職場内での陰湿ないじめ。どこに相談したらいい?

今年の10月から新しい職場に入り、働き始めた29女性です。 その陰湿ないじめは勤務開始2週目(10月第2週)から行われています。 ・聞えよがしに悪口を言う、 ・当てつけがましく、10月からほかに一緒に入った人のことをほめちぎる。 ・私が話しかけると死んだような目を向ける。接客業なのですが、お客さんもびっくりするほどの無愛想さ。その後違う同僚にものすごい愛想を振りまく。もちろん私のいる場で。 その他いろいろあるのですが、 10月は精神的に弱ってしまい、毎晩のように悪夢を見て叫んで飛び起きる、という日が続きました。 今は疲れています。 このことを「勤務日記」として記してありますが、 この「勤務日記」をもって相談できるような場所はないか教えていただけないでしょうか。 私はこの仕事が好きだし、 派遣なので契約期間の途中で仕事をやめると今後この仕事に就くのは難しいと思われます。 どうかお助けください。 よろしくお願いいたします。

noname#142250
noname#142250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

労働局です。 労働局の下部組織に相談センターの様なものがあります。 まずはそこに相談に行くのが良いと思います。 いじめはパワハラの一種で、あくまで質問者様の主観で問題提起出来ます。

noname#142250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 実にシンプル・クリアーなアドバイスをありがとうございます! key00001さんの回答をいただき読ませていただいたとき、救われたような思いがしました。 今から調べます。 本当にありがとうございました。

noname#142250
質問者

補足

key00001さん 本当に親身になって答えていただいてありがとうございました。 この質問を締め切ろうと思いますが、 今回の「質問」に役立ったご回答を公平に選ばせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.8

初めまして。 まず最初は、派遣元の営業さん(コーディネーター)に相談するといいと思います。 私は色々な派遣会社で仕事をしていましたが、すぐ対応してくれる派遣会社もありましたよ。 契約書を見れば、「派遣元苦情担当者」と電話番号が載っているはずです。営業担当の人に相談してもただ聞いてるだけで実行力がない人ならばそちらへ連絡してもいいと思います。 「苦情処理方法」も載っていると思います。派遣元・派遣先が連絡調整し、結果を派遣労働者に報告する ‥の様な内容があります。つまり、派遣元に連絡し、対応してもらう権利が質問者様にはあります。 私も入ったばかりなのに丸1日仕事を与えられないという、いじめにあいましたが、その日のうちに派遣元に電話しましたよ。 次の日からはほんの少し与えられましたが全然進歩ないです。他の人が私に仕事を与えようとしても、その人が妨害するのです。さらに苦情を言いました。 結局、そこでのお仕事は更新せず、辞めました。無益な争いでしたから。 仕事上、差支えがある程の態度を取っている相手が悪いのです。 お仕事内容に問題がないのであれば、その様な態度を取っている人達に社会人として最低限の応対を求める事が出来るといいですね。 どうしても無理なら、期間までは我慢して他の職場に行った方がいいと思います。変な社風ってありますからね。 派遣会社に相談していれば、退職する事情が仕事上差し支える事と判断されれば、別のお仕事も紹介してもらいやすいですよ。 参考になれば、幸いです。

noname#142250
質問者

お礼

はじめまして ご回答ありがとうございます 同じような境遇にあられた方からのお言葉は、 すごく励まされ、救われるような思いがします。 rin63さんもつらかったでしょうに、 告白をしてくださり本当にありがとうございます でも、本当にrin63さんのおっしゃる通り、 私自身のことについても無益な争いのように感じます。 ですから、なんとかリベンジしたいですね。 私は「相談」を通して相手を首にしたいとかそんなことは思っていません。 rin63さんのおっしゃるように、 「社会人として最低限の応対」を求めたいと思っています。 契約期間はまだ3か月残っています。 「実はこいつ、使い物になるな」 と印象を変えることでリベンジを果たせたら、と思っています。 今後、この職でやっていきたいので・・・ (私の派遣は、同一職種が集まり登録元があって、 そこから各支店にふりわけられるのです)

noname#142250
質問者

補足

rin63さん 本当に親身になって答えていただいてありがとうございました。 この質問を締め切ろうと思いますが、 今回の「質問」に役立ったご回答を公平に選ばせていただきます。 本当にありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.7

<お礼>拝見しました。そうでしたか。 《朝一番に行って職場環境を整える、 どんどん新しい仕事を教えてほしいのでいちいち聞きに行く・・・ ひとつひとつの作業に真剣過ぎ》 は少しも悪いというか不都合なアクションではありません。ただ 《朝一番に行って職場環境を整える》という アナタさまの朝一番のアクションが許可なく行われ、 誰かに見られているところで行われたとしたらが逆効果でしょうねぇ。 新人さんのアクションで見えてしまう目だってしまう職場の何か がありますしね。気にする人はいたく気にするでしょうね。 <過ぎたるは及ばざるに勝れり〔徳川家康〕>ですが……世の中、 バランスが大切なので、これからは、バランスも考えましょう。 但し、アナタさま流のアクションを控えてしまいますと、これまでの アナタさまのアクションが嘘になってしまいますので、早出の掃除etc. は、これからもつづけ、アナタさま流を貫くことでしょうね。 【類は友を呼ぶ】……いい雰囲気の【類】を醸成して ステキな【友】だけを集めましょう。 Meglio soli che male accompagnati. (=悪い友とつき合うより孤独の方がまし) という象徴的な諺があります。 ※アナタさまのアクションを、その人が嫌ったのは、おそらく、 少しでも手を休めている人がいると、それを見たトップ・マネージメン トに人減らしの口実を与えてしまって、仲間の暮らしが阻害されるのを 快く思わなかったからでしょう。 ある国に赴任している日本人は数人の使用人を雇って暮らしてました。 ある日、その家に招かれた友人は食事の際に、スプーンを落としてし まい、慌てて自分で拾いました。そのとき、 非常に落胆した使用人が1人いました。翌日から、 その使用人は自主的に来なくなりました。すなわち、彼は日本人の お客が自分で拾ったので、失業を認識し、自ら職場を去ったのでした。 ※女性には、自分の言動の結果に何が齎されるかを深く考えないで (一生懸命に)やってしまう皮相的な言動を好む人が多々見られますね。 トップ・マネージメントからすれば 大歓迎のアクションなので、次のステップでは アナタさまがチーフに任命されるかもしれませんよ。 職場のバランスを無視して革命を起こして、 出世を狙うのも1つの方法ですね。 そのつもりで、トップ・マネージメントに、 リストラの提言をしてみるのもいいでしょう。

noname#142250
質問者

お礼

formidableさん、親身に考えてくださり本当にありがとうございます 朝一番に・・・とかは、 「言われたこと以上のことをして成果を上げる!」という私自身の心構えだったんです。 おそらく、上司からはその「言われたこと以上」というのが、 「言ってないのに・・・」 と気にかかったのでしょうね。 ローカルルールといいますか、 その職場独特のルールというのが存在することを考えていませんでした。 おそらくこの職場では言われたことを忠実にやればいいのでしょう。 「バランス」というものを常にアンテナをはってつかんでいきたいと思います。 実は、将来この職での出世を狙っています。 よりよい職場づくりをしたいためです。 でも、こんな目標はこのようないじめがないと抱くことはありませんでした。 その点では感謝しています。 (今もつらい毎日が続いておりますが・・・(泣)) 実は、よくよく考えてみると、 「私」 という存在が職場の雰囲気を壊しているように思われます。 そのため、またこちらのokwaveで質問をしたいと思っています。 よろしければ、そちらでもformidableさんからのアドバイスを頂けると幸いです。 「数段いい女」 にを目指していますので・・・

noname#142250
質問者

補足

formidableさん 本当に親身になって答えていただいてありがとうございました。 この質問を締め切ろうと思いますが、 今回の「質問」に役立ったご回答を公平に選ばせていただきます。 本当にありがとうございました。

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.5

質問内容からは、職場の誰から、いじめられているか、分かりません。 派遣社員の同僚か、正社員のひとりか全員か職場の上司なのか 基本的には、派遣元の上司A氏に相談すべきかなと思います。 派遣社員同士の問題であればA氏が直接指導すれば解決しますし、 派遣先の正社員であれば、A氏から派遣先の管理者に申し入れしてもらったらいいと思います。

noname#142250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 説明不足、すみませんでした・・・ 張本人(元凶)が上司であり、職場のトップであったので敢えて記述しませんでしたが、 相談にのっていただきたいのに説明不足があり、大変失礼いたしました。 管理者(管理機関)はありますので、 そこに言って指導してもらいたい気持ちはありますが、 でもやはりきっかけは私にあったと思うのです。 ですから、なんとか自分の力で解決したい、と思っています。 私のことをまるでバイ菌かウイルスのように避ける元凶者・・・ 毎日人格否定されているように感じてしまい、疲れてきてしまいました。

noname#142250
質問者

補足

kinuakiさん 本当に親身になって答えていただいてありがとうございました。 この質問を締め切ろうと思いますが、 今回の「質問」に役立ったご回答を公平に選ばせていただきます。 本当にありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

まずは客観的に見れる上司などに相談しましょう。 言っちゃ悪いですが、あくまで書かれてる内容はあなたの主観であり、感情論でしかない可能性がある。事実は異なる可能性がある。単にあなたが精神的に参ってるから、余計にそう思ってる、悪くばかり取ってる可能性がある。なんなら、まずは心療内科に相談したほうがいいかもしれないでしょう。

noname#142250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 実は上司がその張本人なのです。 私の勤務開始4日目にはそのいじめ的なことが始まったので、 部下(私にとっての先輩・同僚)へどんどん波及していき、 10月が終わる時点にはもう全員私のことを避けるようになりました。 目も合わせてくれない、 同じ時間に取っていたはずの休憩時間をずらしてとるようにする・・・ 帰り時間も、私が帰ってから帰る準備にかかる・・・ (一度職場を出て、忘れ物を取りに帰った時にわかりました) もちろん私が記すのだから、私に良いように話の流れを持って行っていることもあるでしょう。 そのため、「勤務日記」を、職場の状況を全く知らない主人に見てもらい、 主人が理解できないところは補足説明を追記して作ったものです。 心療内科にかかるほどまだ参っておらず、 とにかくこの現状を打破したい、そのための方法を見つけて努力する元気は残っています。 ですがもし、今後精神的に参ってきたときは、 最悪の事態を避けるため心療内科受診も検討しようかと思います。 ありがとうございました。

noname#142250
質問者

補足

bouhan_kunさん 本当に親身になって答えていただいてありがとうございました。 この質問を締め切ろうと思いますが、 今回の「質問」に役立ったご回答を公平に選ばせていただきます。 本当にありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

女性の職場ではありがちな Mobbing ですね。 そのような状況になってしまった原因がおわかりでしょうか。 アナタさまは 接客術を含めた礼儀作法・常識力・職場の基礎知識etc.は パーフェクトでしょうか。 その人は Sense of Inferiority が強くて、 歪んだ自己愛の人なのかもしれませんが、入社直後に、 気配り・思い遣りに欠ける(無意識な)言動で、その人の プライドを傷つけるetc.や、受動的攻撃になるようなことは なかったでしょうか。トータルで考えて、思い出してみましょう。 たとえば、欠礼etc. Mobbing を誘発した原因が必ず存在します。 自己愛性パーソナリティ障害(=自己愛性人格障害)を調べて 適切な対応法を考えてみてください。それと、 心理学用語集etc.で <投影><シャドー><受動的攻撃><解釈抵抗><転移>etc.を 調べてみましょう。 言動は飛去来(=Boomerang)のように還って参ります。 思わぬところから還ってくることがあることも 心に止めておきましょう。 外界は自分の心の鏡である。〔 Orison Swett Marden 成功哲学の父 〕 Cuando una puerta se cierra,ciento se abren. (=ひとつの扉が閉まると、100の扉が開く) ということで、他の99の扉で大活躍する方法もありますね。 どなたかに相談する場合は、被害メモのみならず録音etc.の証拠を 提示すると効果的でしょう。冷静にトータルで考えれば、誰に言えば 宜しいのかが自ずと認識できるでしょう。下手に騒ぐと困ったちゃん の印象を与えてしまいますので、ここは慎重に行動しましょう。 【付録】 自分はすべて被害者で、相手はすべて加害者だという考え方は、 決して自分を幸せにはいたしません。なぜなら、それは 問題の解決にはならないからです。何か不都合なことが起こると、 自分のせいではなく、相手のせいにしてしまう。つまり自分は まったく責任はないと思いこむ。それは大人の生活感覚ではない と思います。 〔 三浦綾子 『ちいさな郵便車』 〕 ※ Mobbing の原因になった(と思われる)ことを【補足】して ください。ご一緒に考えましょう。 次のステップに進む前に、 マナー検定・常識力検定の上級をクリアするなど、 気配り・思い遣りを鋭く磨いて 数段いい女になっておきましょう。

noname#142250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私自身のことについても問いただしてくださり、嬉しく思います。 相談を通して自分自身をも見直したく思っていましたので・・・ こうなった「きっかけ」はおそらく私自身の「生真面目さ」にあると思っています。 とにかく私は新しい職場に入ることができ、かなりはりきっていました。 朝一番に行って職場環境を整える、 どんどん新しい仕事を教えてほしいのでいちいち聞きに行く・・・ ひとつひとつの作業に真剣過ぎておそらく一緒にいると息が詰まる・・・? あくまでも憶測でしかありません。 ですが、思い当たる点が他にありません。 ですので、10月のはりきった自分を反省し、 11月からは「ゆとり」をもつように心がけ、 「良い具合」にさぼるように・・・ そして積極的に話しかけるよう努力していました。 ですが、はじめの印象が悪く、 上のような努力をしても、「質問」に書いたような対応。 まるで「何をしてもお前のこと、嫌なんだよ」と意地を張っているみたい…とどうしても感じてしまいます。 それに匹敵することを自分はしたのかもしれない・・・ と思い、どんなに話しかけて足げに扱われてもめげずにがんばっていました。 ですが、疲れてきてしまいました。 しかも、はじめは仲良く話してくださっていた方も、 「私」という存在が、職場でそのような扱いをされているためかその人までも私への対応がいじめのようになりました。 この人に関しては思い当たる点はありません。 そうですね、 その元凶となる人はおそらく劣等感は強いように思われます。 実は職場での事務的なトップなのですが、 いつも周りに嫌われないよう気を使って動いているように感じます。 ・・・もちろんこれも、私の思い込みかもしれませんが・・・ 「自己愛性人格障害」 その他心理学用語、このあと見てみます。 ありがとうございます。 「心の鏡」・・・ 痛感しています。 改善したく努力しているつもりです。 仕事に関連する本だけでなく、 自己啓発系、話題探し・・・とがんばっています。 「困ったちゃんの印象」・・・ もうすでにそうなってないか心配です。。。 「数段いい女」になりたいです。 目的はそれではなく、現状の打破ですが、 結果としてそれがついてきたらいいなぁ、 と思わずにいられません。

noname#142250
質問者

補足

formidableさん、答えてくださったみなさん、 こちらのぺージを見てくださったみなさん、 どうかご協力ください http://okwave.jp/qa4568048.html よろしくお願いいたします。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

勤務日記が感情に任せて書いてあるのならば、つらいでしょうが、客観的に事実のみを箇条書きにした方がいいです、特に日時は大切ですので、大体その日の何時ごろというのも入れておいた方がいいです。 その職場に人事課があればそこへ、後は質問者様が配属された部署の長に相談するのが普通ですが、無理なようでしたら、労基署です、もし、その部署の上司も含めて行っているのでしたら、会社ぐるみと言うことにもなるとおもいます。 基本的に派遣元は何もしてくれないという事例が多いです、逆に我慢しろとか、自力で解決しろといわれたりします。

noname#142250
質問者

お礼

takurankeさん 本当に親身になって答えていただいてありがとうございました。 この質問を締め切ろうと思いますが、 今回の「質問」に役立ったご回答を公平に選ばせていただきます。 本当にありがとうございました。

noname#142250
質問者

補足

補足質問で失礼します。 ご回答ありがとうございます 「勤務日記」は、はじめ主人に伝えることを目的に書き始めたもので、 日時、事実(何が、どのような状況であったか)、それに対して自分はどのように感じたのか を記しています。 主人がその日記を読んで、状況がわかりにくければ私がより詳しく追記する、 といった作業で行いました。 でも、「何時ごろ」というのは記しておらず、やはり自分の記憶に頼った自分中心の説明の部分もあるかもしれません。 もう一度見直してみます。 ありがとうございます。 ところで、 無知なため恥ずかしながら補足質問をさせていただきたいのですが、 「労基署」 というのはどういったところでしょうか。 もしよろしければ教えていただけますでしょうか

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

派遣元、労働組合 http://mora-hara.net/

noname#142250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 検討してみます。

noname#142250
質問者

補足

zorroさん 本当に親身になって答えていただいてありがとうございました。 この質問を締め切ろうと思いますが、 今回の「質問」に役立ったご回答を公平に選ばせていただきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • サバサバした女性から陰湿ないじめを会社でうけました・・・そして

    他人から見たらサバサバして感じのいい先輩女性から、信じられないような陰湿すぎるいじめをうけ それを、洗いざらい同僚と上司に報告したら、どう伝わったのか他の課の女子社員からさけられだしました みんな挨拶はきちんとしてくれるものの微妙な表情で… 立ち話すら避けられます 白い目というのとはちょっと違うし、何もいってこないんですが・・・ つらいです やっぱり、いくら本当のことだったとはいえ、酷すぎる話はするべきではなかった? これから、どうすべきでしょうか 下手にまわり愛想を振りまかないほうがいい? 彼女、私を泥棒にしたてあげたりとか仕事のミスを捏造したりとかとんでもないことばかりしていたんですよ。。。 そんなことを聞いたら、いったほうが悪いですかね・・・。 普通に考えて私はやめるべき? 信じられませんよね? ただ、同じ課の人のなかにはわかってくれる人も多くむしろ守ってくれますが。 具体的にどうするのが一番だと思われますか?

  • 職場での陰湿ないじめ

    職場でいじめられている方がいます。 部署が違うのですが、共通の趣味の話などから仲良くなり一緒に最寄り駅まで帰ったり、休日にZOOMで喋ったりする仲になった方から、いじめられているのかもしれないと打ち明けられました。 私は大学生でインターンとしてその会社に入っており、いじめられている方は入社して5年目の女性社員の方です。 その方は女性特有の体質の問題で、ここ一年ほど週に3日ほどの勤務スケジュールになっており、それが原因でフルタイム勤務の他部署の人から嫌がらせを受けているようです。 電話の取り次を理由なくしなくてもいい、と言われたり、来たり来なかったりする人にはスケジュールの話をしてもしょうがないなどと言われて仕事を干されているようです。 いじめている方とも私は基本的に仲が良いのですが、本人はさっさと辞めて欲しいからいじめているのだそうです。 その方は勤続20年以上のベテラン部署長で、社員に意見できる人はいないばかりか、いなくなられては困るという理由で役員層も黙認しているそうです。 私は男なので、女性の体質が原因だと的確なアドバイスはできませんし、インターンなのでそもそも立場が弱いですし、仕事が捗らないという理由で起きるいじめについてこの場合どのようなアプローチをしたらいいのか全くわからず、話を聞いてガス抜きしてもらうことくらいしか出来ずにいます。 こういう職場のいじめ問題は、どうしたら解決するのでしょうか? また、私はこれからどのようにこの方々と付き合っていけばいいのでしょうか?

  • (相談)職場のいじめ

    約1ヶ月前から、パートで新しい職場で働き始めました。 (百貨店の販売・接客業です。) しかし理不尽なことが多く、現在退職しようかと考えています。 理不尽な事とは・・・ まだ教えてもらっていないことを上司に質問すると、 「いいかげんに覚えて、基本中の基本だよ」と、 一言嫌味をつけてくる。 また、分からない事を聞くとあからさまに不機嫌な態度で、 適当に返答するだけで、ろくに教えてくれない。 笑顔で挨拶をしても無視される。 接客業なのですが、接客マナー等の肝心なことは何も注意されないが、 (以前も接客業をしていたので、特に注意される点がないから。) ゴミ捨て、商品の補充等について等、些細なことで大声で怒鳴ってくる。 バックヤードにゴミが落ちているのを上司が見つけ、 何の根拠もなく私に向って「ゴミくらい捨てなさいよ!!」と、 店頭に出てきてまで怒鳴ってくる。 等々、勤務し始めた2、3日後からいきなり怒られるようになりました。 他にも陰湿な行為をいくつかされました。 (私のことを注意していると思わせるような文面を壁に張り出すetc…) 私のことが気に入らないので、 辞めさせたいからこういう態度を取っているかと思い、 先日「この職場のやり方、雰囲気についていけないので退職したいと考えています。」 と伝えると、 「シフトが出ている分は出勤してもらわないと困る」と、 しっかり人員として数えているし、 なんだかんだでその後も色々と仕事をまかせて来ます。 同じことを何度も質問したり、明らかに仕事が出来ないわけでもないし 入社してすぐに感じの悪い態度を取られ、 きちんと教わるべきことも教わっていない状況で、 色々と怒鳴られたりして、自分はいじめにあっているのではないかと 考えるようになりました。 ちなみにその上司とは、そのお店のトップ(店長)です。 本来なら、円滑に業務が進むように指導するべき立場の人が どうしてこのような行動を取るのか理解不能です。 そして私自身、このままでは気が治まらないし納得できません。 私が退職することを前提とした場合、 この上司の行動・言動をどのような形で会社の本部、第3の機関へ 相談することが1番良いのでしょうか? 金銭的な解決は望んでいません。 この上司に対して、何か罰を与えてほしいと思っています。 長文・乱文で分かりにくい文章かと思いますが、 どうぞアドバイスをお願い致します。

  • 職場いじめ、辛いです

    21歳の女です。2週間前にスーパーの惣菜のパートを始めたのですが、初日からずっといじめにあっています。 いじめの内容としては、仕事を聞いても教えてもらえない、悪口、変な噂を流される、嫌味を言われる、休憩に自分だけ呼ばれないハブられる、人のミスを全部自分のミスにされる、など色々あります。〔結構陰湿な感じのいじめです〕元々、その職場はいじめが酷い職場だったらしく、私が入る前は他の人がいじめられていたみたいで、どんどん人が辞めていくそうです。 年が近い人も周りにいないため、完全に浮いてる状態です。〔ちなみに挨拶はちゃんとしたり、自分から笑顔で話しかけたりはしています〕 しかも、他の部門〔話した事もない人からも〕なぜか嫌われていて、かなり辛いです。 ですが、唯一副店長だけがその事に気付いてるらしく、「ここは人間関係が酷いけど、僕はあなたの事ちゃんと分かってるから、あともう少し頑張りなさい」と声をかけてくれたりします。 出来ればもう少しこの職場で頑張りたいという気持ちはありますが、精神的にかなり辛く、夜もほとんど寝れてない状態で、このまま頑張ってたら良い事あるかな?とか色々考えてしまいます。 このような職場のいじめは、仕事を頑張ったりしていれば、いつかはなくなるのでしょうか? 職場いじめを経験した事がある方〔詳しい方〕、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場いじめ

    高卒で今年4月から仕事をした娘の仕事いじめで皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 4月末から同僚達からの無視、陰口が突然はじまったそうです。そして20代の先輩も加わりその状態が1ヶ月続き今に至りますが、その1ヶ月の間に同僚に何で無視してるのか聞いたら、自分の胸に手を当てて考えろと言われたそうです。そしてようやく昨日同僚の1人が理由を教えてくれたそうで、 娘がラインで同僚の悪口を言ってたと思った。 女の先輩の理由は、娘とご飯を食べに行く約束してたけど用があって断ったから。 その他同僚先輩の何人かはその話しに同調した。という感じです。 その人達から明日の昼休み駐車場に来いと呼び出され、謝れと言われたそうです。娘も弱いと思われたくないから言って直接言いたい事を言ってくると言ってます。 1人によってたかって、社会人になって無視とか陰口もどうかと思いますが、7、8人で1人を呼び出してというのは、小学生なみだと思うのですが。 会社には先日無視されている事は伝えたが、様子を見ると言われたそうです。どう対処するべきでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 職場のいじめ

    来週から仕事が決まりアルバイトですが業務開始します。 自分は過去、職場で書類を隠されたり、わざと聞こえるように悪口を言われるとゆう・・陰険なイジメにあってました。 前職は人柄が良かったのか?私が成長したのか?そんな目にはあわなかったのですが、不況もあり、人員整理にあってしまいました。 またそのようなイジメにあったらどうしょう?と不安で一杯です。 初めからそのような雰囲気がありましたらソッコーに辞めようと思ってる私も情けないのですが、やはり、経験上、、陰険なのはどうしょうもないですし、上司に言えばなんとかなるとゆう問題でもないのですよね。そんなことを毎回されてたら、精神が持ちませんし、破壊します。 辞めるが勝ちとヘンな言葉ですが・・・そう思ってます。。 書類を隠す、本人の目の前で悪口。。私はそれだけは絶対許せません。 皆様がそのような目にあったらどのように対策しますか?

  • 職場のいじめ

     30歳の会社員です。今は人事異動で違う場所になりましたが、今年の3月までの2年間、同じ部署であった55歳の女性から、仲間はずれや、おやつを私にだけ配らずに表情を観察してニヤニヤする、私宛のメールを削除される等の嫌がらせを受け続けてきました。あまりにも幼稚で陰湿なので上司にも相談しましたが「今までにもいろんな人に意地悪をしてきた人だから我慢しなさい」としか言われませんでした。私は無視し続けていましたが余計にエスカレートしていったので、上司にお願いして今年の4月から彼女とは別の場所に異動させてもらいましたが、いまだに私のあることないことを言いふらしていると聞き、私は堪忍袋の尾が切れて彼女に手紙を送ったのです(内容は、いままでいじめをされてきた内容と、やめてほしい・なぜいじめをするのか真実を教えてください。仕返しをするつもりはありませんが真実を知ってすっきりしたいのです。 そして最後に「もしお返事をいただけない場合はそれなりに対処します」と書きました)  そしたらなんと彼女は、翌々日突然私の主人の職場に行き(夫婦で同じ系列の会社に勤務していますが、彼女と主人は面識が何もない)主人と主人の上司に手紙を見せて、一時間ずっと号泣したと聞いてびっくりしました。彼女は主人と上司に「本人に謝ったほうがいいのでしょうか?」と聞いたり、いじめじゃなかったとか言い訳もして、手紙の最後の一文「それなりに対処をさせていただきます」にとてもこだわっていて「私を訴えないようにご主人から私にお願いしてください」と言ったとのことです。主人も上司も「このおばさん、一体、何?」と、ただ呆れて何も話さずにだまっていたとのことです。    なぜ私ではなく主人の職場まで行くなんて気がおかしすぎるし、主人は「号泣したくらいだから謝罪の気持ちはあるんじゃないの?」と言うけれど、私は?です。自分のしてきた意地の悪い内容が書かれた手紙を見せに行くし号泣するし、プライドも何もない、いかれたおばさんとしか思えません。しかも私に直接言わないなんて本当に腹が立って仕方がありません!!私はこの女性に電話して、どうして私本人に言ってこないのか言ってやりたい気持ちがおさまりません! 主人や親しい同僚は、もう職場も別なんだから、会うこともないのだから、変な人間とはもう関わらないほうがいいと言っていますが、どうしても怒りがおさまりません。  彼女はどうしてこんな行動をとったのか、本当に理解ができません。どなたか心理学に詳しい方、教えてください。そして、私は彼女に反論したほうがよいのでしょうか・・・。 

  • 陰湿で怖い上司との向き合い方について

    入社して11年目、それまでも癖のある上司であると思いながらも、頼りになる存在として尊敬してきました。 ところがここ1~2年、いじめとかではありませんが、自信家でプライドが高く陰湿で近寄りにくくて怖い言動や態度に拍車がかかり、直属の部下である私の神経はボロボロ、心療内科にも通院を始め、不安症であると診断されました。 自意識過剰かもわかりません。 ただ、大きな仕事のミスをしたとか、勤務態度が不真面目であるといったことはありません。 私の所属する部署は、私と上司ともうひとり(10歳以上年上)の計三人。 話し相手になる同期も居なくて、同僚も歳の離れた全く別の部署の人(彼らも私の上司の前では引き気味ですが)、相談する相手は心療内科の先生のみです。 こんな、陰湿で恐怖感があり自信家でプライドが高く自慢好きな上司とどうやって向き合って行けばよいか、真面目に悩んでいます。 具体的なアドバイスやご意見をご教示ねがいます。

  • いじめを上司に報告

    20歳の男です。 会社の同僚なのですが周りの人間の悪口を言ったり人を意味もなく見つめ困らせたりなどいじめをやります。 ほとんど週変わりでいじめの対象を変えるので今週は私の番が回ってきました。 昨日まで普通だったのに机の向こう側からじっと私のことを見て、私が気付いて「何?」という顔をすると隣の人に「あいつヤバくない?」と大きい声で言って爆笑してました。 私は今までいじめを受けたことないので、これがいじめかとびっくりしてます。 そこで別に苦ではありませんが仕返しに上司に言おうかと思います。 ですが私を被害者にされるというのも面倒です。 別にいじめられてる人のことを言うとチクりみたいで嫌ですし。 全く関わりなくいじめのことを上に言うにはどうすればいいんでしょうか?

  • 繰り返される職場内のいじめについて

    名前を聞けば誰もが知っているような某有名企業に勤務している正社員です。 現在、男女15名のチームで仕事をしています。 リーダーは50代の男性で比率としては女性が多いチームです。 年齢もバラバラで20代から40代までがバランスの良い人数で配属されていますが、社歴的には当然年齢の上の方々が先輩に当たり私自身は中堅といったところです。 リーダーの男性はチーム内だけでなく社内でもかなり社歴の古い方で、破天荒というか奇妙というかとにかく有名人。横柄でクチが悪いのですが愛想は良く、好かれるか嫌われるかはっきり分かれるタイプです。 チーム内では女性の先輩方の立場が強く、リーダーは何を言われても、それが間違っていたり自分の考えと違っていようが押しが弱く最後まで主張しきれないのでかなり頼りがなく、はっきり言っていいように使われている気さえします。 そういうわけで現在のチームは、トップ3と言われる40代の女性陣が実質、牛耳っているような状態です。 本題に戻りますが、職場内でのいじめはこのトップ3を中心に展開し、文句を言われるのが面倒なリーダーが見てみぬフリ、若しくは便乗するようなかたちで毎回始まります。 中堅の中には、ターゲットの近況を聞きだしては密告したり、揚げ足を取ったりする、所謂、ジャイアンにくっつくスネ夫のような厄介な人が2人います。 私は、人を仕切ったり出来ないタイプでどちらかと言えば後輩たちと対等に接してしまうところがあり、それをリーダーやトップ3が良く思っていないのをひしひしと感じつつも特に叩くような目立つ問題点も無く、渋々見逃されているような現状でした・・・ いじめの対象は主に新人や、比較的社歴の浅い、私よりも後輩に当たる社員の中からひとりターゲットが絞り出されます。 新人や社歴の浅い後輩は、不慣れだし仕事でのミスが多いのも始めは仕方が無いと思うのですが、上の方々は相手に求めるものが高すぎるせいか、心が狭いのか、人を受け入れるキャパが小さいのか・・・ ひとつの失敗を延々と各々が説教し続け(何ヶ月も!)、完全に相手を萎縮させ、ビクビクしているせいかミスが連鎖していき、挙句、集団でターゲットを呼び出して、仕事とは関係ない性格や人間性のことを叱責するのです。間違いなくパワハラです。 そうした様子を見兼ねた私や数人の同僚は何度も匿名で現状を訴えましたが会社は追求してくれず。 結局、ターゲットになってしまった人たちは精神的に病んで皆仕事を辞めています。今年に入って既に3人も。 辞めてしまった後輩の代わりが近々配属の予定ですが、ここに来てターゲットが急に私と同僚になりました。 これまでのようにひとりずつではなく今回は2人。 後任がまだ決まっておらず、ターゲットが居ない今、タイミング悪く私とその同僚は、仕事で失敗をしてしまったのです。 何度も謝罪しましたが許してもらえず、仕事で挽回しようとしても認められず。 これまで何度も嫌な光景を見ているだけに、まだ序章にも関わらずこれから先の出来事を思うとただただ気持ちが重たくなるばかりです。 今、仕事を辞めたくはないので何とか出来ないものか悩んでいます。 何か環境を変える良い方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう