• ベストアンサー

パートナー間における、のび太とジャイアンの法則!

わけのわからないタイトルかな・・・と思いますが。 我が家は夫婦は平等でありますが、どこか夫の深層部には夫>妻があります。 夫の得意分野やなにかに私が口出ししたり、正論を言うと 「○○(私の名前)のくせに生意気だぞ~」と言います。 ジャイアンがのび太にいうアレです。 まあ、夫は尊敬できる相手であるので、気にも留めていないのですが、 正直、かちんと来ることもあります。 皆さんのパートナー間ではこういうことはありますか? ありましたら、どんな時にこのようになりますか? どちらがジャイアンまたはのび太の立場になりますか? やっぱり、うちだけかしら? 回答お待ちしています。 (お礼が遅れるかもしれませんが、必ずします!!)

noname#2979
noname#2979

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3008
noname#3008
回答No.4

chiruchiru-さんこんにちは~♪ またまた楽しそうな質問ですね☆ あります! 私と夫は学力ではものすごい差(夫>私です…)があるので ソレ系の話で夫≦私になったとき… 「○○(私の名前)の分際で!」と言われちゃいますね… 夫の中で明らかに私が出来ないであろうと思っていることで 私が知っていたり,答えられたりするとそういわれますね. 以前,外国の方と私,夫の3人でお話ししていたとき… 私は英語が苦手なんですけど, 外国の方のお話を通訳ナシで私が聞いていたのですが 「お前,さっきの話わかった?」って聞くので 「うん.○△×●※◎~って事でしょ?」って言ったら 「○○のクセに… わかったのかぁ~…」と言われちゃいました. それ以外にも普段私のことを学力の低い人間と思っているようで(確かにそうですが) 誰にでも(小学生ぐらいでも)わかる言い方を心がけるようです. うっかり難しい言葉を使ったときに 「あ,××って言う意味わかった?」と確認とるんです… 大半が知っているのですが… でも生活の知恵っぽいことは私の方がずっと知っているので 「こんな事も知らないの?」って思いますね. その辺で私はジャイアンになってます… 夫は今までの人生の中でず~っとけなされたことがなかったようなので とてもショックのようですが… 私もchiruchiru-さんと同じく夫は尊敬できるし とてもじゃないけどかなわない相手なので 言われても気にもとめません. が… ふとしたときにカチンと来るんです. って参考になったでしょうか?

noname#2979
質問者

お礼

こんばんは!YandKさん!! いつもありがとう~~!! いきなりですが・・・うちと一緒だ~~~!!! なんで、そんなに似ているの?!って感じです。 もしかして、似ている人が三人いるうちの一人だろうか・・・(あっそれは容姿のほうか(笑) >「○○(私の名前)の分際で!」と言われちゃいますね… これこれ!!丸っきり、のび太じゃないのよ~です。 なんか、私に負けた気がすると、これが出るの。 で、とどめを刺すように「お前なんかちっちゃいくせに!!」って ちっちゃくないぞ~!! そりゃあ、夫からみたら背は低いけど・・・ ここまでくると、負け犬の遠ぼえかしら?!とかわいくなっちゃうんですけどね、 ふとした時に、別に気にはとめないけどカチンと来るんです。 あ~、子供が生まれて人の親になったら、ドラえもんを見るときの視点が変わりません? なんで、のび太があんなにダメ人間って子供の頃気付かなかったんだろう??

その他の回答 (12)

• bata-co
回答No.13

こんにちは。 う~む。のび太とジャイアン…。 夫は、「バタ子のくせに生意気だぞ~」とは言いません。 そんな事を言ったら、大変なコトになるのがわかっているからです。 夫の口癖(?)は、「二人は平等!」なので、私もそう思っていましたが、 改めて考えてみると、のび太とドラえもんかな~と、思います。 「ドラえも~ん、助けてー!」状態です。 そして、うまいコト言って、何とかしてもらうのです~。 もちろん、のび太は私です。 (ところで、ご指摘の通り、ワタクシ福山好きでございます。 夫も巻き込んで、マシャライフを楽しんでおります!) 

noname#2979
質問者

お礼

こんにちは!bata-coさん!! >夫は、「バタ子のくせに生意気だぞ~」とは言いません。 そんな事を言ったら、大変なコトになるのがわかっているからです。 大変なコトになる?! と、いうことは妻が夫の上に君臨しているのかしらと思いましたが、違うようですね。 ドラえもんとのび太の関係かあ~ 優しい母とだめな・・・いえいえ、優しい母に甘えんボさんな子供の関係なんですね。 >うまいコト言って、何とかしてもらうのです~。 ここら辺は、スネ夫くんの老獪さ(すねちゃまは歳はとってないけど)が混じってますね(苦笑) ありがとうございました!!

noname#2979
質問者

補足

(bata-coさんの補足蘭をお借りします) 皆さん、たくさんの回答ありがとうございました!! 夫婦関係っていろいろなものがあるんだな~と感心しました。 うちだけじゃないんですね♪ ジャイアンにこばかにされないように、向上心をもって何事も頑張らねば!! 重ね重ねありがとうございました!!

• doya
回答No.12

ちるちるさん、こんばんは。 「のび太とジャイアンの法則」なんて、おもしろいですね。 ウチの場合はどうだろう?と、考えてみました。 「無駄な知識」は私の方が多いですが、生活上の知恵などの実際的なことは、妻の方が私よりよく知っています。(感謝!) 買い物で値切るのも、妻の方がはるかに上手ですし…。(頼むでえ~~(^^;) 私が、「えっへん、おれさまはえらいんだから、だまってしたがえ」と言うようなことは、ほとんどないです。(無に等しいです。はい!) 逆はどうでしょう?(聞いてどうすんねん) 逆もあんまりないですね。ウチの基本形である、「洗濯物運んで」「はい、わかりました」は、ジャイアンとのび太の関係になるのかどうか…? どう考えてみても、心も体もそんなに強くないくせに、俺に対しては鬼のように強い妻が、ウチの「ジャイアン」でしょうね~~。(のび太よ、ガンバレよ!) なお、”鬼のように”というのは、「すごい」「めっちゃ」「超」という意味です。けっして、本当の”鬼”の意味ではありません♪ 怒った時は”鬼”ですけど…。(実は、年の差けっこうあるのです。私が人生の先輩だったりする。困ったもんです…。(^^;) ところで、先日の質問で教えていただいた「どうリタ」ですが、関西でも月曜深夜にやってました!(私は関西在住です) ビデオに録画して、今見ました。安田さんの顔に、なんでモザイクかけてんねんなどとツッコミいれて、笑いながら最後まで見てしまいました。う~ん、満足!私の北海道のイメージは、「どうリタ」に決まりました。(OKでしょうか?) もっと書きたいですけど、質問に関係ないので、この辺で!(ありがとうございました)

noname#2979
質問者

お礼

どやさん、こんにちは!! >「えっへん、おれさまはえらいんだから、だまってしたがえ」 ジャイアンの基本はこれですよね! のび太を卑下はしないけど、下に見ているふうな・・・ それで、理不尽な「のび太のくせに」発言があるんですよね~ うちの場合は表面的にはきつい嫁さん、夫は妻のいいなりになっているのような 感じですが、夫の根底にあるものは・・・ 確かに私より優れている面がいっぱいあるので、気にしてもしょうがない、 しかし、むかつくときもあるわ~です(苦笑) なんだか、どやさん夫婦っていいですよね~ 夫が大きな心で見守っている、という雰囲気がじわ~っと伝わってきます。 関係ないですが、気に入っていただけて嬉しいです(^^) こちらでは今日、放送です! 余談ですが、深夜枠であのコンビ+αで新番組スタートです。 先週ないとスクープを見ていて、そちらと1カ月ずれて放送していることがわかりました。 人間ポンプの修業と、アルミはくを噛んだときの衝撃実験、 特に、づらを作りたい小学生は息子と同い年だったのでばか受け・・・ どんどん方向がずれてしまっているので、この辺で失礼します。 ありがとうっございましたっ!!

• mayuusa
回答No.11

こんにちは。 >「○○(私の名前)のくせに生意気だぞ~」と言います 私も、ダーリンに言われたこと、あった気がします! あった気が、するんですけど、、、、どんな場面だったか思い出せない>< (すいません) 稀だから。なのかも。です。(~_~;) やっぱりどうしても、これだ!って思えてしまうのは、 ドラえもんとのび太の関係です。 私がのび太で、ダーリンがドラえもん。 ダーリンの口癖が、 「まったく、しょうがないねい。」 であること、などなどから、そう思います。 うーん、あんまりジャイアンの話じゃないのがなぜだか残念(?!)です。

noname#2979
質問者

お礼

こんにちは!mayuusaさん!! ダーリンがドラえもん!! いいな、いいな!!包容力ありではないですか~~!! 稀にジャイアン発言ありでも、普段がドラえもんだったら、いいです!! 理不尽な「○○のくせに・・・」は言われてしまっても、 しょうがないや、ですんじゃいそう! でも、のびちゃんは大人になってから見ていると、なんとも置き換えて欲しくはない キャラクターですよね。 ありがとうございました!!

noname#5318
noname#5318
回答No.10

こんにちは~ ちるちるさん! 楽しそうなので、私も入れてもらっていいですか~ うちは私がいっばっております! 私が仕切っていま~~すです。 ああしなさい、こうしなさい、あれしちゃだめ、これしちゃだめ。 なんでこうするの~ なんで私に聞かないの~ まあまあ小うるさい私であります。(芯はもろい) 夫は同い年しかも大人しい。お地蔵さんのように優しそう。(芯は強い) 角が出てる私が勝つのであります。 しかし、どれもこれも日常のどうでも良いことに勝っているだけのこと。 勝っているぞ!と自信満々はいいけれど、もしやもしや?? 私は家の中のことやり過ぎているのかな~ 家族みんなに便利に使われているだけかも~? 調理場のおばちゃんか、もしくはメイド、メイドというより賄い婦、か。 そういえば、あれはどこだ? あれを出してくれ、は良いにしても、 今何時? 今日の天気は? とまで聞いてくる。 自分で時計見ろよ~ 自分で外ぐらい見ろよ~ 私はかまってらんないよ~ と思いつつ、やっぱり口にも出していばってます!! 子供たちも「お母さん、うるさ過ぎ~! 好きにやらせて~!」と口答え。 それでも私に懐いてくる。言いやすい、バカにしやすい母なのね。 買ってほしいものがある時はしつこく私に迫ってきやがる。 そんな時は、ここぞとばかり夫の出番! 「こないだ買ったばかりだろう?」とは、まさに鶴の一声のようであります。 夫は思っているのでしょう。 俺のほうが何枚もうわてだぞ!お前なんかに負けないぞ!と。 と言うわけで、私がうるさく音を立てて夫がゴツンとげんこつ一発で締めるって感じなので、 夫=ジャイアンの母ちゃん > 私=ジャイアン  になるでしょうか。

noname#2979
質問者

お礼

こんにちは、オッコさん♪ 夫=ジャイアンの母ちゃん、妻=ジャイアンかあ~ 新鮮に聞こえる図式ですね。 おまけに、日常の行動はスネちゃまのママっぽいですね! お子さんとご主人がうらやましい!! 私はある意味、人任せな部分もあるのでやっぱりのびちゃんかな~ (ううっ・・・嫌だ(T_T) うちもパパの一言は絶大な効果があるのですが、近ごろのびちゃんのママのように お小言が多くなってきていて、効果がイマイチ・・・ もっと精神修業・・・大人になろうっと!! ありがとうございました☆

• sinnkyuusi
回答No.9

我が家の図式。 ジャイアン・・・妻。 のび太・・・・・・・僕。 悲しいかな、普段はこれが現実です・・・。 でも、妻の機嫌が良い時は『映画版』の関係になります。 ↑わかります? 妻がとってもいい人になる・・・。

noname#2979
質問者

お礼

こんにちは!sinkyuusiさん!! こちらでも回答ありがとうございます(^^) 早速、ぶはっと吹き出してしまいました! 『映画版』のジャイアンか~ のび太もヒーローっぽくなりますよね!ジャイアン助けたり・・・ よいではないですか~~(機嫌の良い時と限定されているのが悲しいものが・・・) ありがとうございました☆

noname#8695
noname#8695
回答No.8

わーい! ちるちるさんだ~ こんにちは☆ ん ? ジャイアンとのび太 ? うちは 夫婦平等ですよー 表面的にはね。 でも その実ジャイアンは私かも。 冷蔵庫に入ってるものは私にお伺いを立ててから食べてくださいね。 (それでも冷蔵庫の中身は主人のほうがくわしい。。) 家の事は なんでも私に聞いて、私の気に入るようにしていますからね それでも 立場が逆転する場合がありまして。 それは 相手の得意分野の話です。その一つが「パソコン。」 私がこうやって教えてgooを楽しくやっていられるのは主人のおかげです。 私自慢じゃないですが パソコンの設定やら何やら全くわからず 一昨日もインターネットが変だったので「お願いします。」と呼びに行く始末。 教えていただくことをひたすら「ははー m(_ _)m」と承り 果ては「もっとちゃんと自分で勉強してもらわなければ困るな!」と言い放たれてしまいました。 くそっ !! 今にみていろ、ワタシだって!! 名実ともに ジャイアンになってやるー !!  

noname#2979
質問者

お礼

コロコロさん、こんにちは!! 表面的には夫婦平等でも、ジャイアンはコロコロさんの方ですか~!! 私もいつかは・・・いえいえ、せめてしずかちゃんのように、 ジャイアンでも一目置いてくれるような妻になりたいです。 (私の得意分野ではそうなんですけどね~!) 夫の得意分野や専門分野は尊敬しているところでもあるので、 ジャイアンでもかまわないです~ そのかわり、理不尽なジャイアン発言は控えてくれたまえ!ですね(笑) もっと勉強して、名実ともにジャイアンになってくださいね!! ありがとうございました☆

• kanoyu
回答No.7

chiruchiru-さん、どうもです♪ また、楽しい質問ですね~~。 わたしは表面的には天下無敵のジャイアンです!! 主人とわたし、どっちかっていうとわたしの方が口が達者で、主人は口下手な方。 どっちの実家に行っても、わたしの方がどっちの両親ともよくしゃべりますし、主人は・・・・寝てます。(笑) 口下手な分、説明も下手なので、細かい説明や難しい話になると・・・・口がひらかなくなってくるんですよね~。 喧嘩になんかなったらなおさら・・・口答えしても歯が立たないなら「黙る!!!」を徹底する場合が多いです。 >「○○(私の名前)のくせに生意気だぞ~」と言います。 何かいいな~chiruchiru-さん! うちなんて正論言っても、「認めないぞー」みたいな顔して黙り込む事多いから「いいたい事あるなら、ちゃんと言え~~~!!」って感じになります。(泣) chiruchiru-さんの旦那様みたいに言ってくれると話になるんですけどね~。 何せ、表向きはわたしの方が強いので主人はまるで「いじめられっこ」のような感じになってますね~~♪ でも、本当は、裏ではジャイアンは主人なんです! 黙るなかにも「正論だ!」とか「kanoyuの言ってる事は正しい!」だけど・・・・生意気だ~~~!みたいな面が顔にでてるくせにうんともすんとも言わないですよぉ。 黙られると言葉ではわたしの方が強くても、かなわないですね~~~。 カチンどころかムッカムッカきます!(笑) 結局は裏ジャイアンの夫にはかなわないわたしです。 本人は本人で、「ウチの奥さん気が強いしね~俺はいつでもかなわないんだよ」みたいな顔してるし! chiruchiru-さん夫婦ってやっぱりいいなぁ~。 会話も楽しそうだし。(笑) うちもそうなりたいよ~~~~~ぅ。

noname#2979
質問者

お礼

きゃ!(^▽^)kanoyuさん、こんにちは!! 口げんかなら私も負けません!!(夫にはですが(苦笑) 二人とも早くしゃべれることにはしゃべることが出来るんですが、 口も回らないし、言語の思考回路のスピードが早口にするとついていけない! (ようするに、話す速度が遅いってことなんですけど) おまけにうちも夫は口下手です。1を聞いて10を知れ!って感じですね。 うちも喧嘩になると冷戦ですよ~。 二人とも口を開かない!! どう考えても私は正しいのに回復の方向にむかわないと、しびれを切らして 机を蹴り上げて、「いい加減にせ~~!!」とキレちゃうのは私(^^;) まだ、殴り合っているほうがましですね(笑) kanoyuさんのとこはご主人が裏ジャイアンかあ~ 男は黙って高倉健はかっこいいけど、たち悪いですね(あっ、すいません) >黙るなかにも「正論だ!」とか「kanoyuの言ってる事は正しい!」だけど・・・・生意気だ~~~!みたいな面が顔にでてる じゃあ、言えよ~~!!!ですね。 むっつりされるのって嫌ですよね~ 「○○のくせに」がひっかかるんですよね、なんともかんとも・・・ >「ウチの奥さん気が強いしね~俺はいつでもかなわないんだよ」みたいな顔してるし! ふふふっ(^^)、まだいいですよ~ うちは「きっつい嫁さん」で会社でもとおっているんですよね・・とほほ おまけに「病弱」もついちゃっているから、いいとこなしですよ(笑) 夫の天然キャラが私を和ませてくれています(*^-^*) ありがとうございました!!

noname#10814
noname#10814
回答No.6

基本的にジャイアン=主人・のび太=私です。 私より大分年上というのもあり、やはりそのへんは人生経験の先輩でもありますし。 相談事をして、的確な意見が返って来たときなどは、 『そりゃアンタよりは長く生きてるから、解るよ』と得意気(笑)です。 ですが、チョット主人の知らない事をこちらが得意気に言ったりすると、スネて理屈をこねます(笑)。 そんなときは立場逆転で、心中『うひひ(^^)』とニンマリしますね。  chiruchiru-さんもたまに逆襲してみては如何ですか?(笑) まぁ男の人は幾つになっても可愛くて単純な部分があり、 「俺のほうが偉いんだぞー」というスタイルを取りたがるものですよね。 本当はジャイアン=私・のび太=主人、と思っているのですが(笑)。 表面上は夫が強く・実際は妻が・・・として置いた方が何かと夫婦円満ではないでしょうか。 その方が男性(夫)もラクチンだと思います。

noname#2979
質問者

お礼

こんにちは!fairysuowさん!! おおっ!どっしり構えたジャイアンじゃないですか~!! 変なところで負けん気を発する、我が家の理不尽なジャイアンとは違いますよ~!! しっかり頼れるご主人で素敵です☆ >チョット主人の知らない事をこちらが得意気に言ったりすると、スネて理屈をこねます(笑) ここらへんは年上でもかわいらしいですね(^^) 私は逆襲というよりは「おお~っとぉ、またジャイアン発言炸裂だよ~!」と言って カチンときているのがばればれなので、 回答いただいているうちに、そこら辺が面白がられているのかも~と 思うようになりました。 >まぁ男の人は幾つになっても可愛くて単純な部分があり、 「俺のほうが偉いんだぞー」というスタイルを取りたがるものですよね。 そうなんですよね~!! うちは表面上はジャイアン=私・のび太=夫なので、逆じゃないの~!!って感じです(笑) えばってないのにな~ ありがとうございました!!

• zutian
回答No.5

ちょっと活用方法が違うかもしれませんが、うちでもジャイアン発言がでることあります。 「俺さまが言うんだから、だまってきいとけ(やっとけ)」ってやつが・・・。 たとえば、ダイニングに食事の用意をしたのにダンナが「こたつでごはんが食べたい」と言い出した時、「なんでぇ!?」って聞き返したらこの発言が・・・。 寒いこの季節は、こたつでまったりしてたらダンナが「ジュース欲しい」と一言。「自分で行けば?」って言ったらこの発言。 たいていはつまら~ん欲望を満たしたい時の発言だし、普段は家事を手伝ってくれるダンナのたまぁのわがままなので黙って聞いてあげてますが。 あと、彼の方が年下だから、自分が「主人」であることを確認したいのかなぁ?現状では収入も大差ないので。 最近は私も妙な知恵をつけたので、時々ジャイアンさせてもらってます。 「○○が食べたいなぁ♪」(だから買って♪) 「えぇ!?この前、食べたやん」 「あなたのかわいい妻である私が言ってるねんから、いいやん!」 (かわいい妻って自分で言うなよ、アホか・・・)って感想がダンナの顔に書かれてますが、言ったもん勝ち! そういや、しずかちゃんは大きくなったら「めちゃくちゃ男を翻弄する女になる」と思ってるのですが・・・。 だって、すでに発言が「オンナ」の発想。とても小学生とは思えない。今でも、男を天秤にかけちゃってないかい?と思いつつアニメを見てます。 あぁ、私の純粋な心はいずこへ・・・・(T_T)

noname#2979
質問者

お礼

こんばんは☆zutianさん(^^) ジャイアンじゃないですか~~ 「俺さまが言うんだから、だまってきいとけ(やっとけ)」=俺様の言うことが聞けないのか? ですよね~ しかし!!回答を読むかぎりではzutianさんのスネ夫くんのママのような、 はいはいしょうがないわね~、この子ったら♪のような広い愛情を感じます。 >「あなたのかわいい妻である私が言ってるねんから、いいやん!」 (かわいい妻って自分で言うなよ、アホか・・・)って感想がダンナの顔に書かれてますが、言ったもん勝ち! あははっ(^▽^)私もありますよ~ 「愛する妻のお願いだよ~」ですね。 その時は冷めた眼差しで見られて、いたたまれないような淋しい気持ちです(苦笑) しずかちゃんって確かに大人ですよね~ でも、この頃の小学生って、すごいですよ~~!! 会話の内容が私の高校生の頃と同じ・・・(^^;) 大人になって見るアニメは視点が変わりますよね~・・・ 酸いも甘いも知ってしまったからかしら?! ありがとうございました!!

• mujinkun
回答No.3

質問の回答になっていなくてすみません。 うちは「のび太とジャイアン」には。どうやってもあてはまりません。 うちは、「スネ夫と出来杉くん」だからです。 勿論、出来杉くんが夫、スネちゃまが私です。 出来杉くんは、結構なんにでもソツがなく、あまり目立ちませんが、人に迷惑もかけません。なにより、殆ど怒りません。 スネ夫はとにかく自意識過剰なくせに、いざとなると大泣きして人まかせです。 でも、出来杉くんのようなタイプが相手であれば、極力自分の意地悪な部分を出さずに比較的穏やかに生活でき、思ってもみなかった幸せな生活が出来てしまうのです。 まさに、のび太のような夫だったら、恐らく私はいじめぬいて生活するだろうし、ジャイアンのような夫だったら、いじめられぬいて、復讐を企てる生活だったと思われます。

noname#2979
質問者

お礼

わっ!mujinkunさん☆見つけていただけて嬉しいです(^^) またまた面白い回答ですね! いいですね~出来杉くんなご主人だったらいいな~~ >あまり目立ちませんが、人に迷惑もかけません。なにより、殆ど怒りません。 うちも夫は当てはまるんですけどね~(うちの場合は地味ってことですね) 私に対する精神はジャイアンです!(歌声も・・・) スネちゃまがパートナーだったら・・・いや~ん!! >ジャイアンのような夫だったら、いじめられぬいて、復讐を企てる生活だったと思われます。 たま~に「ぎゃふん!と言わせてやる~!!」とついつい考えてしまいますね(笑) (ぎゃふんなんて言っている人は見たことも聞いたこともないんですけど(笑) ありがとうございました!!