• ベストアンサー

裁量労働者の管理について

私はSEなのですが、弊社では専門業務型の裁量労働制をとりいれて いまして、私もその対象者です。 会社の業務管理として、下記のことが決められているのですが、これ らは法律上、問題ないのでしょうか? 1.就業時間の設定 所定労働時間として、8:30~17:30までが就業時間と決めら れています。12:00~13:00が昼休みです。裁量労働対象者 も、これに従っています。 2.定時退社日 毎週水曜日を定時退社日と称しまして、ほぼ強制的に17:30に退 社させられます。緊急対応等で、どうしても退社が難しいようであれ ば代替日を宣言し、その日に定時退社させられます。 3.集中タイム 毎週水曜日の14:00~16:00に、集中タイムと称しまして、 以下のルールが設けられています。 ・私語厳禁 ・喫煙厳禁 ・トイレ以外離籍禁止 ・緊急時以外の電話禁止(受けるのはOK) 一度、1については総務や上司と会話したのですが、総務と労働基準 監督署の間でちゃんと取り決めているのだから問題はない、と突っぱ ねられました。 こういった会社運用は、問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coogon21
回答No.2

1.就業時間の設定 就業規則上、裁量制であろうと非裁量制であろうと、 所定の労働時間は絶対に必要です。 労働裁量制の従業員は所定に不足しても、その時間 働いた扱いとなり、それに見合った賃金が支払われます。 裁量制の従業員に所定労働時間に従うのは強制なのか わかりかねますが、就業規則に所定労働時間に従うようにと 書いてあってもギリギリOKな気もします。 確実に駄目なのは裁量制の従業員が所定労働時間に満たない 場合は減給の旨が明示されていたらアウトでしょう。 2.定時退社日 これはそもそも労働裁量制の貴方にはまったく問題ない 話ですよね?残業代が出ない貴方が進んで残業したいと 言う事でしょうか?会社は大変喜ぶと思いますが。 3.集中タイム これは労働裁量制だとか非裁量制だとかまったく関係の の無い、会社の規則の話です。 因みに就業規則というものは、労働組合がないような会社で あれば、労働者の半数以上が承認した労働者代表の許可が ないと、成立できません。 就業規則に不満がある場合は、その労働者代表と話し合い、 労働者代表に不満がある場合は、労働者の半数以上承認の 上、新たな労働者代表を作りましょう。

amitoa001
質問者

お礼

了解しました。 不満というわけではなく、裁量労働に対する理解が少なかったので、 調査もかねての質問でした。38条だけでは、どうもつかみきれない もので・・・・・・。^^ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kgrjy
回答No.3

所定労働時間を定めるのは#2さんのとおり。 それに従うことなく、1度出社したら所定時間働いたものとして 自在に就業できるのが裁量労働制。 会社がむすんだという協定を見せてもらってください。 協定例をリンクさせておきます。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/roudou/senmon/c.html
  • zorro
回答No.1

問題になるところはありません。

amitoa001
質問者

お礼

了解しました。