• ベストアンサー

ゴルゴ13は国際手配されている?

ゴルゴ13に最近興味を持ち始めました。すでに、コミックも100冊以上でているんですね。。 そこで、ご存知の方いらしたら教えていただきたいんですが、 ターゲット(大体悪い人)は殺すということでいいと思うのですが、そのガードマン等も簡単に殺してしまっているんですが、それってよくないと思いました。 そこで表題の疑問ですが、殺人罪等の罪で国際手配等されているのでしょうか? 今後とも、テレビ、コミックでゴルゴ13を読んでいきたいとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

確か第140話「飛翔」で、 CIAアフリカ支局長が、コンゴ内でのCIA要員の口封じを依頼、報酬で20万ドルとICPOでのゴルゴ国際指名手配議題の取り下げというのがあり、 依頼を遂行したデューク東郷が、 依頼人に「貴殿ノ言ワレタICPOデノ提案ノ事実ナシ----G」という電報を送った記憶があります。 なので、国際指名手配はされていると思います。 それとゴルゴ13は正義のために行っているわけではなく、思想・信条・宗教などは一切関係無く、依頼があり報酬の折り合いがつけば、依頼を受けます、ただしルールがありそのルールに反した場合は制裁を受けます。 なので、依頼完遂の邪魔になる要素はすべて排除します。

その他の回答 (2)

• doorakanai
回答No.3

FBIが「奴のシッポをつかんでやる」という感じで 個人的にゴルゴを追う話がありましたので (南国で大型ヨットに医者を呼んで健康診断をする話) 多分指名手配はされてないんじゃないかと 第一ゴルゴなら、指名手配される前に 関係者の口封じをするでしょう。 もっともっと作品を読んで頂きたいなあ、と思います。 確かにターゲットは大体悪い人ですが、依頼者にとって 都合が悪いだけ、という人がほとんどですよ。 良い悪い関係なく、依頼を遂行する為なら 途中で現れた邪魔者も殺します。 ゴルゴは善悪と無関係の世界にいるんです。 そこがかっこいいんですよ。グ○ゼパンツのくせに

• trajaa
回答No.2

そういう観点もあるのね。 ん~考えてみた。 もし手配されているとすれば、出入国の時点でアウトだと思うので手配はされていないのでは? 一応、ゴルゴ13という通称は知られているが・・・ 顔はわからない(読者は知っているが、捜査機関は知らない) 本名もわからない。(デューク東郷?)も本名とは限らない で、様々な犯行も彼の犯行と証明されていない。 前科がなければ照合すべき指紋情報もないし、犯行に使っている銃もその時々で使い分けている模様なので前歴が無いに等しい。 また、依頼者自身が死亡する例も多いし、国家の情報機関が依頼者の場合、捜査機関に情報提供するとは考えにくい。 以上のことから、正体不明の彼は手配されていない。 (ゴルゴ13という正体不明の人物としては手配されているかもしれないけど、それと彼を結び付ける情報がない) といった感じなのでは?

live-x
質問者

お礼

私たち読者は彼のことをかなり知っているのに・・たしかにそうですね。変な質問に丁寧にお答えいただきありがとうございました!