• ベストアンサー

ゴルゴ13は国際手配されている?

ゴルゴ13に最近興味を持ち始めました。すでに、コミックも100冊以上でているんですね。。 そこで、ご存知の方いらしたら教えていただきたいんですが、 ターゲット(大体悪い人)は殺すということでいいと思うのですが、そのガードマン等も簡単に殺してしまっているんですが、それってよくないと思いました。 そこで表題の疑問ですが、殺人罪等の罪で国際手配等されているのでしょうか? 今後とも、テレビ、コミックでゴルゴ13を読んでいきたいとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

確か第140話「飛翔」で、 CIAアフリカ支局長が、コンゴ内でのCIA要員の口封じを依頼、報酬で20万ドルとICPOでのゴルゴ国際指名手配議題の取り下げというのがあり、 依頼を遂行したデューク東郷が、 依頼人に「貴殿ノ言ワレタICPOデノ提案ノ事実ナシ----G」という電報を送った記憶があります。 なので、国際指名手配はされていると思います。 それとゴルゴ13は正義のために行っているわけではなく、思想・信条・宗教などは一切関係無く、依頼があり報酬の折り合いがつけば、依頼を受けます、ただしルールがありそのルールに反した場合は制裁を受けます。 なので、依頼完遂の邪魔になる要素はすべて排除します。

その他の回答 (2)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

FBIが「奴のシッポをつかんでやる」という感じで 個人的にゴルゴを追う話がありましたので (南国で大型ヨットに医者を呼んで健康診断をする話) 多分指名手配はされてないんじゃないかと 第一ゴルゴなら、指名手配される前に 関係者の口封じをするでしょう。 もっともっと作品を読んで頂きたいなあ、と思います。 確かにターゲットは大体悪い人ですが、依頼者にとって 都合が悪いだけ、という人がほとんどですよ。 良い悪い関係なく、依頼を遂行する為なら 途中で現れた邪魔者も殺します。 ゴルゴは善悪と無関係の世界にいるんです。 そこがかっこいいんですよ。グ○ゼパンツのくせに

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

そういう観点もあるのね。 ん~考えてみた。 もし手配されているとすれば、出入国の時点でアウトだと思うので手配はされていないのでは? 一応、ゴルゴ13という通称は知られているが・・・ 顔はわからない(読者は知っているが、捜査機関は知らない) 本名もわからない。(デューク東郷?)も本名とは限らない で、様々な犯行も彼の犯行と証明されていない。 前科がなければ照合すべき指紋情報もないし、犯行に使っている銃もその時々で使い分けている模様なので前歴が無いに等しい。 また、依頼者自身が死亡する例も多いし、国家の情報機関が依頼者の場合、捜査機関に情報提供するとは考えにくい。 以上のことから、正体不明の彼は手配されていない。 (ゴルゴ13という正体不明の人物としては手配されているかもしれないけど、それと彼を結び付ける情報がない) といった感じなのでは?

live-x
質問者

お礼

私たち読者は彼のことをかなり知っているのに・・たしかにそうですね。変な質問に丁寧にお答えいただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • ゴルゴ13について

    最近ゴルゴ13に興味を持ちはじめ、よくコミックなどを読みます。 そこで素朴な疑問なのですが、デューク東郷はライフルでの狙撃のとき何百メートルという遠距離から狙撃しています。 そのときほとんどの場合、スコープで敵を捉えているシーン、レティクルの中心がが標的の眉間を捕らえています。 銃弾は正確に狙ったところを射抜くのですが東郷は、風などの細かいところは考えないのでしょうか? そんなことしなくてもよいほど天才なのでしょうか?

  • 罪を犯した外国人が海外へ逃亡したら?

    気になったことがあるので、質問させてください。 最近、指名手配犯のHPやポスターを見ることが多いのですが、 思うことが、「結構中国人指名手配犯が多いんだな」と感じました。 人口が多いし、日本が近いせいもあるのかな? と思ったのですが… そこで質問なんですが、 もし、殺人・窃盗などなど何らかの罪を日本で犯した中国人が、 指名手配されたものの、祖国に帰ったり、海外へ逃亡した場合、 どうなるのでしょうか?? 国際指名手配にすぐなるのでしょうか?? また、日本ではない国で捕まった場合、 日本で裁判をし、日本で判決を下し、日本の刑務所へ収容されるのでしょうか?? もし、強盗殺人など罪を犯しても、 初犯だと執行猶予が付いたり、何やりするのでしょうか?? 色々質問ばかりですみません… 知識のある方ご回答お願い致します! ※偏見のような書き方をしてしまったかもしれませんが、 中国人以外でも構いません。

  • 催眠術をかけられて犯罪を犯した場合は罪?

    よくテレビか何かで、 催眠術にかけられたタレントや一般人が、 本人の意思とは別にいろんな事をしているっていうのありますよね。 催眠術師が、催眠術によって第三者に殺人をさせた場合、催眠術をかけられた実行犯は罪になるのでしょうか? それが無罪なら、 某宗教団体による殺人なども、催眠状態にあったとは言えないのでしょうか? 素朴な疑問です。

  • 強姦殺人(強盗殺人)について

    テレビで、強姦殺人や強盗殺人の事件を説明しているのを見て疑問に思っていることがあります。 「強姦殺人および殺人の罪で・・・」とよく言っていますが、 殺人が被っていますよね。 強姦した後殺したんなら「強姦と殺人」だし 強姦によって殺したなら「強姦殺人」じゃないのかと思うのですが。 そうじゃないと、一人の人が二度殺されたことになりませんか? (そもそも、強姦殺人・強盗殺人の要件がよく分からないでいます。) 実は上記のことを、法学部を出た友だちに聞いたり、ネットで調べたりしたことがあるのですが、 よく理解できませんでした。 私も通信教育部の法学部を卒業済みですが、刑事訴訟法は勉強していません。 刑法の成績も芳しくありませんでした。 すみませんが、できるだけ噛み砕いて説明して頂ける方はいませんでしょうか。

  • 今日の新聞の記事の殺人未遂の裁判について。

    今日の新聞の記事の殺人未遂の裁判について。 今日の新聞に、殺人未遂の罪に問われた男の初公判が行われたとの記事がありました。 この事件自体が起こったのが、2002年と書いてあり、なんでこんなに初公判までに時間が経過しているのか疑問に感じ質問させていただきました。 この被告は8年間もの間、拘置所に拘束されていたということでしょうか? また、この被告が今後裁判で仮に15年などに決まった際に、拘置所にいた期間というのは差し引かれるのでしょうか?

  • 日本人なのに何故ゴルゴ13は指名手配されないのですか?

    デューク東郷こと、ゴルゴ13は一流のスナイパーです。 彼は、今まで多くの人間を殺しています。 日本の法律では、日本人が外国で犯罪を犯しても捕まえることができる筈なのに何故ゴルゴ13は日本政府から指名手配されないのでしょうか? よろしくご教示お願いします

  • 強いということ…

    強い、というのはどういうことか、と考えての質問です。 もともと、人間が戦う局面というのは、生命が脅かされたときですよね。もしくは、自分の生命にとってより良い状況を得ようとする時。 動物を例にとって見るともっとわかりやすくて、縄張りを荒らされたら戦い、餌を奪い合って戦い、または捕食しようとして、捕食から逃れようとして戦う。 そうしてみると、本当に強い人間というのは、マンガの世界ですみませんが、『ゴルゴ13』のような人間だと思います。読んだことのない方に説明しますが、彼は全く隙がなく、近接格闘をしても銃撃をしても一流であり、これまで数々の命の危機にさらされながら、一度も敗北したことがありません(これは当然というべきで、負けたら死ぬわけですね)。互いがきっちり向かい合って始める決闘から、戦争、酒場の喧嘩、また砂漠や海上、ジャングルでのサバイバル、本当に何でもありで生き延びている人間です。 さて、ゴルゴ13は、今後も負けない限り、寿命が来るまで生き延びるでしょう。しかし、私はゴルゴ13ではありませんが、もし災害や殺人や事故、また病気で死なない限りは、やっぱり寿命まで生き延びるでしょう。 そうしてみると、大山倍達先生たちは、何をしていたことになるのでしょうか。『強くなる』と大山先生は言っていましたが、もし生き延びるために強くなるのであれば、腕っ節だけを強くしたのではだめですよね。 大山倍達を火事が襲ったら、彼は助かったでしょうか。 また力道山は暴漢にナイフで襲われて死んでしまいました。 こういうふうにいえる例は、まだあると思います。 ちょうどオリンピックの時期であるので思ったのですが、柔道やレスリングでチャンピオンでも、殴りと蹴りが入ったらどこまで戦えるか疑問ですし、またボクシングでチャンピオンでも、キックボクシング相手にどれくらい戦えるか疑問です(すみません。例がちょっと悪いですけど…)。 また、総合格闘技があるとはいえ、体中にオイルを塗っての試合であって、また試合がある以上『ヨーイドン』ではじまります。 ここで議論に入ってしまうとありきたりですが、では何が言いたいかというと、 (1)本当に強いということはどういうことなのか。 (2)何のために柔道などの試合をしているのか。 (3)『本当に強い』ようになるにはどうすればよいか。 少し皆さんの意見を聞かせてください。

  • 安楽死それとも殺人?

    はじめまして。  昨日、須田セツ子容疑者が殺人容疑で逮捕されました。  皆さんご存知だと思いますから詳細は省きますが、例の安楽死事件です。  ところで、前々から疑問に思っていたことなのですが、もし高価な生命維持装置をつけ続ければ、家の財産を食いつぶし破産してしまうとなった場合、生命維持装置を医師の承諾を得て外したら殺人罪になるのでしょうか。  彼女の場合、どうも患者の家族がそれを望んでいなかったようなところが、取り上げられていますが、もし家族が真摯に「これ以上高価な診察を続けられたら、次は自分たちが死ぬことになる。だから、生命維持装置を外してくれ」と訴えたらどうなるんでしょう。  判決で安楽死と認められるためには、1患者本人の承諾。2耐えがたい苦痛。等々が必要になるんですよね。  経済的なこれらの基準に従うと、本人が承諾しなかったら問題外ですが、大体生命維持装置をつけるような患者に本人の承諾を求めることはほぼ不可能ですので、上記の二つの理由は完全に外れてしまうので、苦しいかなと思わなくもないのですが。  脳死と判断されたら、ほぼ100%生き返らないのに、死ぬのを待つために効果な医療を続ける意味がどこにあるんだろうと思わなくもないです。  結局、法は誰を保護しようとしているんでしょう。  え~、ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、言いたいのは3行目の質問です。  殺人の場合は遺族が訴えなかったら、別に罪にならないのでしょうか。  もちろん主たる罪は維持装置を外してしまった、主治医にあるんでしょうが、それに賛成した家族が罪に問われることはないのでしょうか。  お願いします。

  • 犯罪の成立について

    よく、日常生活の中の些細なこと(隣の家の柿を食べたとか)でも「これって罪ですか?」という質問がこのサイトやテレビなどでも採り上げられますが、そこで疑問です。 「~罪で、ウン十万以下の罰金が…」「えええええ!こんなんでも罪になるんですねえ」「でもこの程度なら罰金取られるほどではないでしょう」というやりとりが度々あります。 確か犯罪の成立には、刑法の構成要件(?)に該当してなおかつ『罰を与えるのに匹敵する』ことが条件だったような。それですと「~罪だが罰金取るほどではない」という考え方は存在しないはずですよね?罰金を取らない時点でそもそも犯罪は成立してないので。 これで合ってますか?細かいことですがふと気になったもので。ちなみに私は理系でしたが、少し興味があったので週に一コマだけ刑法の授業を受けてた程度の知識です。

  • テレビデオとレンタルビデオのことでお聞きします。

    こんにちは。 私が使っているテレビはテレビデオで、 このテレビデオのAV端子に、 ビデオデッキをつなげています。 このデッキでレンタルビデオ、 とくに海外映画ものを見るとき、 テレビ画面が暗い状態になります。 ときどき明るくなるのですが、 またすぐに暗くなります。 スカパーやTV番組を録画したものを見るときは、 こういう状態になりません。 コピーガードが発動しているのでしょうか? もしそうであるならば、 この状態を生まないような機器は売られていますか? もうひとつだけ。 テレビデオでDVDを見ることができません。 テレビデオとDVDデッキの接続間に、 ビデオデッキを挟んでも見ることができませんでした。 どちらの状態でもコピーガードが発動してしまいます。 こちらの状態を解消するような機器はありませんか? 当然のことですが、 違法コピー等に興味なく、 完全に個人的に楽しむことにのみ、 これらの器械を使っています。 今後もこの態度は変わりません。 お手数ですがお答えいただけると幸いです。