• ベストアンサー

強いということ…

強い、というのはどういうことか、と考えての質問です。 もともと、人間が戦う局面というのは、生命が脅かされたときですよね。もしくは、自分の生命にとってより良い状況を得ようとする時。 動物を例にとって見るともっとわかりやすくて、縄張りを荒らされたら戦い、餌を奪い合って戦い、または捕食しようとして、捕食から逃れようとして戦う。 そうしてみると、本当に強い人間というのは、マンガの世界ですみませんが、『ゴルゴ13』のような人間だと思います。読んだことのない方に説明しますが、彼は全く隙がなく、近接格闘をしても銃撃をしても一流であり、これまで数々の命の危機にさらされながら、一度も敗北したことがありません(これは当然というべきで、負けたら死ぬわけですね)。互いがきっちり向かい合って始める決闘から、戦争、酒場の喧嘩、また砂漠や海上、ジャングルでのサバイバル、本当に何でもありで生き延びている人間です。 さて、ゴルゴ13は、今後も負けない限り、寿命が来るまで生き延びるでしょう。しかし、私はゴルゴ13ではありませんが、もし災害や殺人や事故、また病気で死なない限りは、やっぱり寿命まで生き延びるでしょう。 そうしてみると、大山倍達先生たちは、何をしていたことになるのでしょうか。『強くなる』と大山先生は言っていましたが、もし生き延びるために強くなるのであれば、腕っ節だけを強くしたのではだめですよね。 大山倍達を火事が襲ったら、彼は助かったでしょうか。 また力道山は暴漢にナイフで襲われて死んでしまいました。 こういうふうにいえる例は、まだあると思います。 ちょうどオリンピックの時期であるので思ったのですが、柔道やレスリングでチャンピオンでも、殴りと蹴りが入ったらどこまで戦えるか疑問ですし、またボクシングでチャンピオンでも、キックボクシング相手にどれくらい戦えるか疑問です(すみません。例がちょっと悪いですけど…)。 また、総合格闘技があるとはいえ、体中にオイルを塗っての試合であって、また試合がある以上『ヨーイドン』ではじまります。 ここで議論に入ってしまうとありきたりですが、では何が言いたいかというと、 (1)本当に強いということはどういうことなのか。 (2)何のために柔道などの試合をしているのか。 (3)『本当に強い』ようになるにはどうすればよいか。 少し皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1.強い、というのは、何か目的語を伴わないと語れないのではないでしょうか。 「~~に強い」という対象がないと、漠然としてしまう。 「空手に強い」「寝技に強い」という違いであれば、「ケンカに強い」という大項目でまとめて語れると思いますが、 「朝に強い」「暑さに強い」「辛さに強い」「生命力が強い」「数学に強い」「日本史に強い」「山手線に強い」いろんな強さがありますので、ただ「強いとは何か」とおおざっぱに語るのもむずかしい。  ただ、「身体面の強さ」、「精神面の強さ」と分類することはできるかもしれません。  その意味でなら、強さとは自分を守るための技術を持っていること、だと思います。  敵に襲われても、災害に見舞われても、悲しい出来事があっても、自分の心身の状態を平静にキープしていられるのが、強いということだと思います。 2.それは、自分が強くなったのかどうか確かめないとわからない未熟者が、他人と比較して強さを実感するために行うのでしょう。 3.最強になるためには、他人と自分とを比べないことです。  自分は自分だと自信を持って思い、人と比べて上だ下だと一喜一憂することなく、我が道をゆけばいい。  柔道で、ケンカで、チェスで、地上最強の男になろうと思ったら、その道はほとんど不可能なくらいに困難ですが、  たとえば自分で考えた「鼻毛100本早並べ選手権」とかなら地上最強になれます。例として極端なアレですが、それくらい他人に左右されることのない自分の価値観を確固として持てば、つねに不動心です。

assdelccbn
質問者

お礼

成程… 自分の思考過程を数段階飛ばさせるような回答でした。 大変有難いです。大袈裟なようですけど…

その他の回答 (2)

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.3

「何が」強いかということで変わってくるでしょうが、生きるうえでもっとも大切なことは生き抜く力だとおもいます。これにはサバイバル的な要素も含みますし、日常での護身(それに付随する対人戦闘)があるでしょう。格闘家や武術家などは後者が優れていても、前者は知識が必要であり、一般人とあまり変わらないでしょう。 この条件でいくならば、サバイバル知識を身につけ(砂漠で迷ったときの天測、食料調達、火起こし、水確保など)素手での格闘(それの複数相手)ナイフ、即席武器、銃器取り扱いをマスターしているエリート軍人でしょう。アメリカ海兵隊が最強といわれるのもわかります。

assdelccbn
質問者

お礼

エリート軍人…やっぱりそういうことになるのでしょうか。

回答No.1

どのような意味の強さを求めてらっしゃるのかわかりませんので、武器その他については、ここでは考えず、徒手空拳での話とします。また、サバイバル的な要素も除きます。 ちなみにゴルゴ13も漫画だから不死身なのであって本論とは関係ないです。24のジャックバウアーがあれだけの無茶をして死なないのと一緒です。 (1)本当に強いということ  どんな状況下でも相手を圧倒できる心技体を有すること (2)試合について  あるルールの下でお互いの鍛錬の成果を競うこと。本来、勝ち負けは二の次です。 (3)本当に強くなるためには  試合で勝つための稽古ではなく、本当に強くなるための稽古をすることです。  ルールがある以上、試合では、そのルールを最大限に利用して勝つことは可能です。谷選手は、これにはまって金メダルを逃しました。また、相手の弱点を見抜いて、そこを攻めて勝つことも可能でしょう。でもこれは本当の強さとはなんら関係のないことです。たまたま、その時のルールや相手によって試合の勝負は決まりまるものだからです。細かいルールの枠をはずして1対1で戦ったとき、どんな相手でも倒せること、これが本当の強さだと思います。

assdelccbn
質問者

お礼

ありがとうございます。 徒手空拳だけで言うならばそうだということは分かっています。 全てありの状況下でどうなるか、その状況下での強さとはやっぱり『生き延びること』なのかな?と思った次第です。 当然ゴルゴはフィクションに過ぎませんが、しかし、今考えている強さを求めるなら、そしてそういう人間がいるならゴルゴに近い人間であるだろうと思ったわけです。 でも、現実問題それは不可能だと思うので、矛盾らしくない矛盾のようなものを感じてしまうのです。 (3)については非常に納得させられました。 格闘技のコーナーに投稿したのはまずかったでしょうか…?

関連するQ&A

  • 大山倍達の虚言

    また海外生活の長い日本人からの投書です。 私は、やったりやならなかったりと極真空手を合計して、6年していました。最初は日本でしていて、そしてアメリカで極真空手をしました。 アメリカに来て、極真空手の道場の皆に大山倍達は韓国人で、第2次大戦で、整備の軍属だったといわれ、本当かなといろいろ調べてみたら、その話は本当で、「空手ばか一代」の漫画とテレビを見て大きくなった人間としては、騙されたとがっかりしました。 「空手ばか一代」の漫画とテレビでは、大山倍達は愛国心が強くて、弱きを助けるというすばらしい人間で、特攻の生き残り。現実は、日本に送られてきた韓国人で、自分の出生を隠した整備の軍属。 プロレスの力道山や野球の張本は、在日韓国人であることを隠さず、がんばった。立派です。それでなんで、大山倍達彼らと同じことができず、いつまでも愛国心の強い格闘家の日本人なんですか?

  • 大山倍達はジャイアント馬場のことを

    大山倍達さんが、ジャイアント馬場さんのことを高く評価していたというのは本当でしょうか? とくに、16文キック・脳天空竹割・ヤシのみ割り等を絶賛し、馬場の格闘家としての実力は驚嘆すべきものがあると言っていた、と聞いたのですが。そのような発言があったのでしょうか? やはり当時の馬場さんは、一流の格闘家から一目置かれる存在だったのでしょうか?

  • 勝てばいいのか…

    私は、極真の黒帯だ。 キックの試合にも出た…。 多くの武道・格闘技を経験した…。 無論経験しないジャンルもあるが…。 私は、思う…。体重をぎりぎりまで下げて 痩せこけて、ふらふらになり… それでも勝てる相手を探して、目の色変えている 選手を見ていると,可愛そうになってくる。 武道の試合は、無差別で行われる…。体重の管理 は、人それぞれだ…。大山総裁は、闘うところに ロマンがある!と言われた…。 私は、格闘家とは言わず、武道家だ、と人には言う。 勝敗よりも、闘う姿勢に重きを置くからだ。 汚い手を使っても勝てばよいが、負ければ、罵倒される。 負けは負け、と割り切れないのが人間だが… キックやボクシングの選手たちのようにガリガリになっている 様な体躯では、選手生命どころか、廃人になってしまう…。 ゆえに、私は、「勝てばいいのかよ?」とつい考えてしまうのだ。 廃人になってでも勝つところに、どれほどの魅力、また たとえ1億もらえたとしても、どれほどの価値があるのか? 疑問である…。 格闘技や、武道を修業している方々、指導している方々は どうお考えであろうか?お聞かせ願いたい。

  • 大山倍達館長の極真空手 団体について教えて下さい

    大山倍達館長が亡くなられ遺言で 極真会館 松井派(松井章圭)継承しました また 裁判結果もありますが 運命のいたづらか運が良かったのか今日の状態で 極真会館 松井派(松井章圭)が最大ですね そこで質問です。 (1)遺言とか裁判内容ではなく 大山先生の取り巻きのお歴々方や全世界(国内)支部長 (長谷川一幸 郷田 大山茂などなど)の中から 大会結果では大山先生存命中の結果で  (世界チャンピオン 世界大会の高順位 全日本チャンピオン) の中から抜粋しました 下記方々 逆真会館(山崎照朝)     全日本チャンピオン 三浦美幸             全日本チャンピオン 佐藤俊和             全日本チャンピオン 佐藤塾(佐藤勝昭)       第1回 世界チャンピオン&2回 士道館(添野義二) 極真館(盧山初雄)          全日本チャンピオン 円心会(二宮城光) 大道塾(東孝) 極真会館 松井派(中村誠)    第2、3回世界チャンピオン x2回 新極真会(三瓶啓二)        全日本チャンピオン x3回 大西靖人               全日本チャンピオン 黒澤道場(黒澤浩樹) 極真会館 松井派(松井章圭)   第4回世界チャンピオン&全日本チャンピオン x2回 極真会館 増田道場(増田章)    全日本チャンピオン 新極真会(緑健児)          第5回世界チャンピオン 桑島靖寛                全日本チャンピオン 八巻空手(八巻建志)        第6回世界チャンピオン&全日本チャンピオン x2回 田村悦宏                全日本チャンピオン 数見道場(数見肇)          全日本チャンピオン x5回 どのたが 後継者ならここまで分裂しなかったのでしょうか? (2)また各団体ですがこれも(裁判結果、遺言)は別で いちばん 大山先生の色、DNAが濃いいのはどこでしょうか? 私はこの3つかなと思いますが教えて下さい 新極真会(緑健児) (分裂時 大山先生の選んだ国内支部長が多い) 極真会館 松井派(松井章圭) (館長が同じ在日韓国人で松井氏を息子の様に可愛がっていた 松井氏もその部分でうまく溶け込んでいた) 極真会館 宗家(大山喜久子) (本当のDNAだから) この三団体が抜きに出ていると思う。 (3)規模を簡単に教えて下さい 一番多い 極真会館 松井派(松井章圭)が 1000人なら 他の極真空手の団体は一体どのくらいでしょうか? 長くなってすみませんがお願いします。 大山倍達館長がご存命の時代に独立した団体 佐藤塾(佐藤勝昭) 正道会館(石井和義) 芦原会館(芦原英幸) 士道館(添野義二) US大山空手(大山茂・大山泰彦) 大山館長が亡くなられて分裂により発生した団体 極真会館 松井派(松井章圭) 新極真会(緑健児) 極真会館 松島派(松島良一) 極真会館 手塚グループ(手塚暢人) 全日本極真連合会(小井義和) 極真館(盧山初雄) 極真会館 宗家(大山喜久子) 極真空手 清武会(西田幸夫) 極真会館 極眞會(水口敏夫) 極真会館 浜井派(浜井識安) 極真会館 増田道場(増田章) 極真会館 桑島道場(桑島靖寛) 極真会館 木村道場(木村靖彦) 極真大山空手(津浦伸彦) 極真武道会(ジョン・ブルミン) 真樹道場(真樹日佐夫) 徹武館(田原敬三) International Federation of Karate(スティーブ・アニール) 逆真会館(山崎照朝) 勢和会 (アデミール・ダ・コスタ) 黒澤道場(黒澤浩樹) 八巻空手(八巻建志) 数見道場(数見肇) 創天会(小笠原和彦) ニコラス・ペタス道場(ニコラス・ペタス) 飛鳥道場(池田雅人)

  • 朝青龍と白鳳のにらみ合いのすばらしい面は?

    大相撲って 私達が子供の頃から見ている(60歳のものですが)日本のすばらしい文化です。 格闘技としても 投げの全体的な技術では世界一だというふうに パワー空手極真会館の創始者大山倍達も 語っています。  柔道でも高段者でもあった最高の天才格闘家がそう言われています。 総合格闘技では ふりに決まっているような要素はたくさんありますから 曙のような形は当然考えられますが、 その闘う魂を実際の闘いの中で表現するスポーツとしても最高のものではないでしょうか? 別な意味で曙のそれでも闘う魂は やはりまさに横綱という感動をわたしには与えています。 そうした感動を 謙虚に学ぶのが相撲を見るときの私達のあり方だと私は思っています。 そこまでの修行をしたことのないマスコミの人達の騒ぎにつられて 彼ら力士の真剣な闘いの魂への尊敬を私は失ってほしくないです。 わたしは あの横綱お二人の、あのにらみ合いの姿に 最初の形の中でのにらみ合い(仕切り前のことを言っています。)にも勝る闘いの魂を学ぶ者です。 子供の喧嘩に例える人もいます。 いろんな見方もあるのでしょう。 しかし横綱のあの闘志のこぼれた姿のすばらしい面のほうを誰も語らないのは一体何故なのでしょう? だれか 解る方、というかそのへんの心理を分析できる方いらっしゃいますか?

  • 空手を辞めよと悩んでいます。アドバイス下さい

    フルコン空手を一年ほど習っていたんですが辞めたくなりました 理由はいろいろあるんですが 自分の身体が小さくて 50kg代なんで軽量級なんですが軽量級で勝ってもむないしい 空手を始めたのが成人過ぎてからで学生時代も運動は得意でなかったので自分が黒帯になったところで弱い黒帯だろう 小さい頃から格闘技している奴らには敵わない ジムでヨーロッパの男子のバレー選手の集団を見たんですがみんな身長2m以上で骨太くて こんなのにどうやって勝つんだって思いました 黒帯になっても勝てない けがをしたくない 骨折とかはいいんですが失明と歯を折るとかは無理 結局まとめると なんかやっててむなしいんです 立ち技の格闘技はやはり身体のサイズ=強さだと思うんですよね K-1もシュルト圧倒的に強いし シュルトにマサトが勝つなんて100%ありえないですよ だから自分は強くなれないと思うんですよ でそう思うと何のために頑張ってんだろうと思ってきちゃっいまして 黒帯とるのって凄い大変ですし、めちゃ頑張っても結局むなしい気持ちになるのかなと思って で辞めようかなと ただ貫手は極める価値ありと思いましたが で質問なんですが 質問(1) 辞めることについて何か意見下さい 例)その通りだと思う、例2)好きにすれば、例3)君は本当の空手を知らないetc 質問(2) 空手、キック、ボクシングよりは柔道、柔術のほうがまだましだと思いました。特に柔道は重量級でも背の小さい人でもメダルを取ったりしているので今更その格闘技を始めたところで小さい頃からやってる奴には敵わないことは承知ですが立ち技と違って夢があります。僕みたいな人にお勧めの格闘技って柔道、柔術、合気道以外にありますか? 質問(3) 成人初心者を受け入れてくれる空手道場はたくさんあるのに柔道やレスリングが少ないのは何故なんですが?成人の初心者では組技系の格闘技はもう難しいということなんですか?

  • 地上最強の格闘家

    ガチンコで武器なしで最強と思われる格闘家を できれば、コメント付きなぜそう思うのかなどをつけて教えてください。 武器を使わなければなんでもあり、 場合によってはルールあり、 その人の最高の状態の時とゆう状況で、 なんの格闘技をしてるか、何て名前の人かなどもできたらつけてお願いします。 格闘技のことはよく知らないんですが、私は少林寺拳法の誰かかな? っと思います。理由はテレビとかで見るんですが、 鉄パイプを頭で割ったり槍を刺しても大丈夫、 刃物の上を歩く、指一本で逆立ちしてる、 凄そうなことをしてるなどをしてるからです。 もちろんインキチもあるでしょうが、全部がそうではないと思うので。 ほんとかどうかは知らないけど、他流試合は禁止って聞いたけど、 戦ったらK1ファイターとか勝てるんじゃないでしょうか? さすがに槍でさされたり、鉄パイプで殴られたら大ダメージだろうし。 柔道家や、相撲なんかはどうやって戦うのって言われたら どうするの?って聞かれたらちょっと困りますが 柔道家は対戦相手に胴着を着てもらう、 相撲さんの場合はまわしをしてもらう、 などのできるだけ公平な対戦方法とゆう設定で 誰が最強と思うか教えてください

  • 運動神経ゼロの私が格闘技をやりたい

    今30歳になる男ですが、急に総合格闘技がやりたくなりました(とてもカッコよく見えるため憧れ)が中学校時代私は部活は文化系でした。得意なスポーツも思い当たりません。 身長170センチ65キロです(ちょっとポッチャリ)。遅咲きでも試合などにでて活躍したいのですが、試合などの選手のプロフィールを見ていると皆さん柔道など・レスリングなどやられているみたいですが、運動音痴であとから強くなられた方いらっしゃいますか?自分ではない活躍されている方でもいいので教えていただけないでしょうか?最近筋トレは少々しているのですが、私は本当に運動神経悪いです。(サッカー・バスケなど苦手です)。よろしくお願いいたします。

  • ウミネコ(海猫)について疑問

    ウミネコについて気になることがあります 泳いでいる海の魚を、都合良く捕獲できるものなのでしょうか? 普段海中にいる魚が海面すれすれを泳ぐタイミングを見計らって、 逃がさずに捕獲するなんて難しいと思います あと、ウミネコは水を飲まないのですか? まさか、海の水を飲むわけにはいかないだろうし。 それから、ウミネコが近所の水田にいるのですが、 水田に餌はあるのでしょうか? 今の季節、近所の水田にはオタマジャクシもいないし昆虫もほとんどいません。 スズメや蛇はいますが・・・・。 水田をじっくり観察してみましたが、本当に昆虫すら見当たりません。 ウミネコは雀を捕食することがあるというのは本当でしょうか。 餓死寸前の時ならわかるのですが、普通は食べないのではないでしょうか。 人間だって、飢饉のときは普段食べないもの、たとえば人間などを食べる場合がありますし。 生命の危機に陥るほどの飢餓状態のときに、スズメを食べるケースが数例報告されたというだけでは?

  • K-1の試合は本当に八百長抜きなんですか?

     格闘技を見始めてから、ずっと疑問に思っていることなんですが・・・。  K-1は本当に八百長抜きなのですか?  PRIDEに比べて、すんごく怪しい事が多すぎる気がするんです。軽く列挙してみると、 ・新聞TV欄に延長無しと書いてあると、LIVE中継でも必ず時間内に終わる。 例「曙vsホイス戦では残り放送時間15分ぐらいなのに時間内に終わり、猪木のダーを無理矢理入れていた」 ・怪しげな試合結果が多い。 例「極真vsK-1(極真全勝)やボクシングvsK-1(ボクシング全敗)、サップの没落やら復活やら特に去年の年末の引き分け」 ・新日、猪木軍団がよく出る。たまに勝つ。 ・試合が面白いが、血が少ない。止めるのも早い。泥臭い試合が少なすぎる。 ・石井館長逮捕後、ますます八百長っぽい傾向が多くなった。 軽くあげたのはこれだけですが、大会毎、試合毎で怪しい点が多く感じます。すでに結果が決まっていると言うか・・・今後の話題を考えているというか・・・誰をどう売り出すか計算していると言うか・・・。  同じ格闘技でも生放送のリスクをとらず、例え生放送でも5時間取って、過去試合のビデオで時間を調整した上で泥臭い試合をするPRIDEではあまり八百長を感じないのですが・・・。    去年の年末で嫌になって以来、ここしばらくはK-1だけあまり試合を見ていませんが、角田選手やら谷川プロデューサーをTVで見るたびに格闘技ファンとしてムカムカしてきます。出来れば見たくありません。しかし、今後K-1が日本格闘技界のメインになるようで、見ないと格闘技ファンではなくなる雰囲気です。  この疑問を納得のいく解決して、素直にK-1をリアルファイトとして見れるよう、どなたかご教授下さい。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう