• 締切済み

共同レポートを円滑に進める方法

大学4年です。グループ研究のレポートを今必死でまとめてます。メンバーがバイトや授業などでなかなかスケジュールがあわずバタバタです(汗)。メールでやりとりしてるんですけど、どれが最新なのかもわからない状況です。こんなですが、なにかいいアイディアはないでしょうか?みなさんはどうしてますか?

みんなの回答

回答No.3

Officeをお使いのようですね。Office Live Workspaceというサービスをご存知ですか? いわゆるストレージサービスなんですが、マイクロソフト謹製なのでOfficeとよく親和します。 データの共有だけでなく、担当者のアップデート、コメント機能など、ukonpg090さんがお探しのサービスにぴったりだと思いますが。非常にスムーズに進行できると思います。 以下、ご参考にしてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/officelive/ws/son_top.mspx
ukonpg090
質問者

お礼

ありがとうございます。 これ早速使ってみます。助かりました!!

回答No.2

Officeを使われてますか?2007なら、改版の管理や校正の反映には、[校閲]→[比較]という機能がオススメです。ご存知ですか?手元のファイルを比較して簡単に校閲ができます。変更履歴も表示させると、変更箇所が一目瞭然ですよ。この機能は使ったほうがいですよ。

ukonpg090
質問者

お礼

thunder333さんありがとうございます! これ便利ですねー。これは真似させてください!

• pk8989
回答No.1

私の大学では研究室で共有のサーバーがあって、それを利用しています。 助手の方に相談すればいいんじゃないですか?私は申請書を書いて設定してもらいました。

ukonpg090
質問者

補足

うちの研究室のサーバーって、学内だけなんですよね。 実家に帰ってるメンバーがいたりしてイマイチ使えないんです。