• 締切済み

視野の広げ方

一つのことに集中することはできるのですが、二つや三つになってしまうと手が回らなくなったり怠ってしまうことがあります。それは、誰でもあることだとは思うのですが、そんな時みなさんはどうしていますか? できれば諦めるや後にするなどの回答はなしで答えていただけたらありがたいです。

みんなの回答

noname#154031
noname#154031
回答No.5

それは主に脳機能の強化を求めている  ならば  わたくしの場合  f:⊇ チャンク処理の柔軟性向上  ん:∴ 符号化復号化とスキーマ構築運用力の鍛錬  r:≠ 自身生体の多チャンネル交換能力発展  んで  具体的な方法は補足してくれたら応えたい  んま しかしわたしにはその適性は今のところ準備中につき内容はないよう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5654)
回答No.4

私は、もっとも重要でない事から済ませるようにしています。 優先順位の高い事が後回しです。 時と場合によりますが、絶対に今すぐでなければならない事、と言うのはあまりないので、多くの場合が、優先順位を無視します。 やらなければならないと言う点においてはどれも同じです。 優先順位が高い事ほど、あまりやりたくない事だったりします。 重要でない事は、およそ簡単に済ませられるので、どちらかと言うとやりたくなるような事です。 やりたい事から確実に済ませていけば、必然的に、やりたくない事が残ってきます。 いずれにしてもやらなければならない事なので、やるしかありません。 と言うのは、仕事の話。 趣味などで、あれもしたい、これもしたい、と言う事であれば、最短で分刻みの行動をします。 例えば、テレビゲームで、やりたいゲームが3つあったら、5分おきとかに時間を区切って、ゲームを切り替えます。 1日に、3ゲーム×5分=15分しかゲームをしません。 これには優先順位などありません。 少し長くなると、1時間ピアノを弾く、1時間テレビを見る、1時間マンガを読む、1時間寝る、1時間インターネット、とか。 さらに長くなると、今日はこれ、明日はあれ、と言った具合です。 あせればあせるほど、あせる、と言う行為が増えるため、あせらずにする事が重要かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.3

集中して同時に複数の事をするって、可能でしょうか。 PCやりながらTELの受け応え、横ではTV、これは何時もの事ですが、其々同時に集中している訳ではありません。 必ず優先順位が付きます。 一番以外は全て後回しです。 同時に集中するって、左右の手で違う文章を書くようなものではないですか。 以上の事を踏まえて、 1・・優先順位を決めて順番にする。 2・・時間割を作って、それに従う。 3・・どうしてもやりたくなるまで放っておく。必ず時間を割いてでもやります。 こんな感じで如何でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kino
  • ベストアンサー率10% (26/250)
回答No.2

忙しいとき、深呼吸をします。そうすれば「何焦ってるねん」と思えます。それから優先順位をつけますかね。深呼吸できんときもありますけど。呼吸が浅くなってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chamiken
  • ベストアンサー率60% (174/287)
回答No.1

あらかじめ時間を決めて取りかかるのはいかがでしょう? 一つのことへの集中はお得意なようなので、 何時間これをやって、そのあと何時間これをやる、のように。 これならば一つのことへの集中力も活きますよ。 音楽を聴きながら仕事をする、のようなものは両方一緒にできますが、 おそらくtanukazuさんのされている質問は 実際に複数のことを同時にやることは難しい内容であると思うので。

tanukazu
質問者

お礼

ありがとうございます。 いわれてみればそのような気がします(^^; 努力して視野を広げていきたいですね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幅広い視野を持つことについて 

    今まで自分の好きなことや興味のあることのみ に偏りがちで局部集中型で単純だったように 思います。 そこで、今まで興味のなかった分野の本などを とりあえずとってみて読んだら面白いなど 経験しました。 少しずつ物の捕らえ方、視野が広くなってきました。 しかし、どれもこれも中途半端で散在しがち、 まとまりがない、優先順位を無視してあちこち に気まぐれに手をつけていると いった感じもしています。 このような問題に対してどのように対処していけば よいのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 視野が欠けていると言われました

    閲覧ありがとうございます。 今月38歳になる女性です。 先日眼科で視野検査をしたところ、左目の下の方が一部見えてなかったといわれました。 しかし、当日は寝不足で、視野検査は思ったりもとても疲れてしまい 右目から始まるのですが、左目の頃にはくたくたになって集中力がかけてしまい2,3割くらい見逃した気がします。 三ヶ月後にまた再検査といわれました。 眼底と眼圧検査ではまったく以上なしです。 家に帰って緑内障サイトの簡易検査をしてみましたが、それは大丈夫でした。 疲れで、眼科の視野検査で引っかかってしまうこともあるのでしょうか?自分では確かめることもできず三ヶ月不安です。 疲れてたまたま見落としてしまったということもあるのでしょうか。

  • 質問です!

    こんにちは。 私は高校生です。もうすぐ大学受験です! 受験勉強しなくてはいけないのですが、なかなか、マンガやテレビの誘惑に負けて、 集中できなかったりします。 そこで、皆さんは、勉強が手につかなかったり、集中できなかったりした時に、どのように していましたか? ご回答お願いします。

  • 視野が極端に狭くなりすぎる対処法

    自分は集中すると視野が極端に狭くなりすぎて、どうしても凡ミスをしてしまったり、冷静に考えれば間違っていると分かる事も、視野が狭まっているせいで気づかなかったり、むきになったりしていることがよくあります。 例えをあげるなら、問題を解くことに集中しすぎて、問題文を読んだはずなのに重要な箇所を見落としてしまっていたり、数学の問題で、回答の鍵となる重要な式の一部分に気づかなかったり…と言うようなことがあります。 そこで相談なのですが、どうすればこの集中しすぎて視野が極端に狭くなるという自身の欠点を直すことが出来るのでしょうか?

  • 複視野というもの?

    常にではないのですが、動いている時(座っている時でも眼球が動いてる場合)視界に入った物の映像が尾をひくと言うか、伝えたいその辺の説明がうまくできません。 いつまでも残るわけではなく、尾を引いた後にパッとすぐに消えます。 錯覚なのでしょうか。 右目が濁りやすくて1年前に眼底検査などをしてもらっていますが、少し視力が下がっている以外は特に異常はありませんでした。 その際に眼鏡も作り直しています。 ドライアイなのでコンタクトはしません。 両眼が0.2の近視乱視で、家では家事などでメガネが邪魔なので外しています。 大学病院の専門の眼科医が月に2回ほどくるので(他の常駐医師は眼鏡専門)タイミングをみていきたいですが、医師にどうやって説明したらいいのかも分からず、その前に質問させて頂きました。 似たような方はおりませんか? 宜しくお願い致します。 非常に下手ながら... 絵を描いてみましたが... 実際、絵のように見えています。

  • 視野に光が走ります

    最近ふとした時に目の端でフラッシュをたかれた様に光が見えるときがあります。肩がこっているせいかな?と思うのですが、心配なのでご回答をお願いします。

  • 勉強時の集中法とは!?

    中学生(2)の僕は、とても集中力がなくて困ってます。 夏休みの時、宿題をするうえで一度途切れると、手を付けなくなってしまうほどです。 そこで、またまた皆さんに教えてほしいのが 集中法です。 しっかり間に休む時間を決めて、宿題など勉強をするのですが だんだん集中が薄れてきてしまいます。 自分が自分に甘いのを十分承知したうえで、 皆さんに教えてもらいたいです。 皆さんの素晴らしいであろう集中法を是非 教えてください!! お願いします。

  • 視野異常

    父が最近目を酷使すると、右目のみぼやーっとした後に、目に映った物の上下がチカチカし、真ん中だけ正常に見えると言い出しました。 数か月前に心臓手術をした後なので、脳のMRI・目の造影検査をしましたが、特に異常がありませんでした。 異常が無くても目に見えているものが正常では無いので、原因を探したいのですが、疲れでは無いかとしか言われませんでした。 常時見えにくいわけでは無く、酷使した時だけでココ1か月で3回ほどあったようです。 ぼやっとし始めた時は目を閉じ、安静にしていると治るそうです。 同じような症状になった方など、どなたか、助言を頂ければと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 視野欠損?

    Aさん 65歳 強度近視 眼圧正常 眼底出血あり 網膜中心静脈閉塞の恐れあり 降圧剤+バイアスピリン服用中 自動視野検査 年齢相応 特に異常なし 空や テレビの砂嵐画面を見ていると 左目 視野中心近くに いつも 紫がかった灰色の見えにくいところがあり 時により 三角っぽい時や 蝶のような形の時や 視野全体に砂を撒いたように見えにくい所が広がったり と 一定していません。 医師からは 気のせいだろう と 言われたそうで 納得できない! と 訴えています。 運転するので 距離計測にやや違和感があり 困っているそうです。 病気でしょうか。 治療の方法は? どうかよろしくお願いします。

  • 視野が狭い、の具体的な意味

    皆さんはどんな人が視野が狭いと思いますか? 人それぞれだと思うんですが、いろんな回答に多いのでだいたいどんな人が狭いのかなと疑問に思いました