• 締切済み

ワイヤレスマウスのクリックが時々利かない

サンワサプライの2.4GHzワイヤレスキーボード、マウスセットSKB-WL08SETのマウスのクリックが時々反応しないときがあります。 メーカーに交換してもらったのですが、まったく同じ症状が出ました。 このような場合はもう一度メーカーにクレームして良いのですか?http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SKB-WL08SET PCとの相性。あるいはソフトウェアとの相性のような気がしないでもないです。メーカーも2回目はこちらのPCや使用方法を疑ってくるでしょうし。 ちなみにこのキーボード、マウスセットはOS標準ドライバで動きます。なので64bitとかも関係ないはず。 3台のPCで共通のソフトはアンチウイルスのavast!と圧縮解凍ソフトのLhaForge、7-Zip位です。 USBには受信機の他には負荷の高いものはつなげてません。せいぜいプリンタ、モニタに内蔵のUSBハブ位です。 無線LAN、Bluetoothは使ってません。電子レンジは動いてません。2.4GHZを使うワイヤレスヘッドホンを持っていますが電池とACアダプタをはずしても駄目でした。 以下症状 ●利かないのはマウスの右、左、ホイールクリックのみ。ポインタの移動、ホイールの回転、キーボードには問題なし。 キーボードはマウスに比べて使用頻度が低いので気づいてないだけかも。 ●このマウスはクリックした時と離す時、2回受信機のLEDが光るのですがクリックが利かないときは1回しか光らない ●電池を換えても同じ ●OSを再インストールしても同じ ●マウスと受信機の距離は20cm ●有線マウスなら正常動作する、以前使っていた27MHzのマウスでは問題ありませんでした。 ●PCと受信機の接続はマザーのバックパネルに3mのUSB延長ケーブルで接続 PC1 Core2Duo E6600 P5NTWS(nForce6) メモリ2GBx4 Vista Ultimate x64 PC2 Athlon64x2 A8N-E Win XP Home sp3 PC3 NECのやつ。型式は忘れました。 Athlon XP 2000+ チップセット nForce Win XP Pro SP3

みんなの回答

• celtis
回答No.3

金属製の机は電波を吸収するという話がありますね。 2.4GHzなら27MHzのものよりも到達距離が長いそうですが、環境によってはその利点も消えてしまうのかもしれません。 http://okwave.jp/qa1419235.html

• violet430
回答No.2

お知り合いや販売店へお願いして、他のパソコンへ繋げて確かめるのが最善です。

jisakupc
質問者

お礼

通販で買ったんですよね。こういうことを頼める知り合いもいませんし。

• subaru130
回答No.1

あまり考えられませんが、3mの延長で電源がロスしている可能性があります。 そのため受信機のパワー不足になっているのかもしれません。(バスパワーの電力は750mAです) 直結で試してみなしたか? どうしても延長したいなら。セルフパワー対応型のハブにつなげた方が動くかも。

jisakupc
質問者

お礼

セルフパワーのハブにつなげても同じでした。 PCの背面USBポートに直結したらなんとなく利かない割合が減ったような、変わらないような。 質問には書き忘れましたがスチール製の机を使ってます。 スチール製の引き出しの上に12ミリ厚の木の板を敷いてマウス台にしています。 それにしてもこのキーボードとマウスは障害物に弱いですね。 受信機との間に物があると利きが悪くなる。