• 締切済み

ワイヤレスマウスのクリックが時々利かない

サンワサプライの2.4GHzワイヤレスキーボード、マウスセットSKB-WL08SETのマウスのクリックが時々反応しないときがあります。 メーカーに交換してもらったのですが、まったく同じ症状が出ました。 このような場合はもう一度メーカーにクレームして良いのですか?http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SKB-WL08SET PCとの相性。あるいはソフトウェアとの相性のような気がしないでもないです。メーカーも2回目はこちらのPCや使用方法を疑ってくるでしょうし。 ちなみにこのキーボード、マウスセットはOS標準ドライバで動きます。なので64bitとかも関係ないはず。 3台のPCで共通のソフトはアンチウイルスのavast!と圧縮解凍ソフトのLhaForge、7-Zip位です。 USBには受信機の他には負荷の高いものはつなげてません。せいぜいプリンタ、モニタに内蔵のUSBハブ位です。 無線LAN、Bluetoothは使ってません。電子レンジは動いてません。2.4GHZを使うワイヤレスヘッドホンを持っていますが電池とACアダプタをはずしても駄目でした。 以下症状 ●利かないのはマウスの右、左、ホイールクリックのみ。ポインタの移動、ホイールの回転、キーボードには問題なし。 キーボードはマウスに比べて使用頻度が低いので気づいてないだけかも。 ●このマウスはクリックした時と離す時、2回受信機のLEDが光るのですがクリックが利かないときは1回しか光らない ●電池を換えても同じ ●OSを再インストールしても同じ ●マウスと受信機の距離は20cm ●有線マウスなら正常動作する、以前使っていた27MHzのマウスでは問題ありませんでした。 ●PCと受信機の接続はマザーのバックパネルに3mのUSB延長ケーブルで接続 PC1 Core2Duo E6600 P5NTWS(nForce6) メモリ2GBx4 Vista Ultimate x64 PC2 Athlon64x2 A8N-E Win XP Home sp3 PC3 NECのやつ。型式は忘れました。 Athlon XP 2000+ チップセット nForce Win XP Pro SP3

みんなの回答

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2266/3204)
回答No.3

金属製の机は電波を吸収するという話がありますね。 2.4GHzなら27MHzのものよりも到達距離が長いそうですが、環境によってはその利点も消えてしまうのかもしれません。 http://okwave.jp/qa1419235.html

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

お知り合いや販売店へお願いして、他のパソコンへ繋げて確かめるのが最善です。

jisakupc
質問者

お礼

通販で買ったんですよね。こういうことを頼める知り合いもいませんし。

  • subaru130
  • ベストアンサー率20% (66/326)
回答No.1

あまり考えられませんが、3mの延長で電源がロスしている可能性があります。 そのため受信機のパワー不足になっているのかもしれません。(バスパワーの電力は750mAです) 直結で試してみなしたか? どうしても延長したいなら。セルフパワー対応型のハブにつなげた方が動くかも。

jisakupc
質問者

お礼

セルフパワーのハブにつなげても同じでした。 PCの背面USBポートに直結したらなんとなく利かない割合が減ったような、変わらないような。 質問には書き忘れましたがスチール製の机を使ってます。 スチール製の引き出しの上に12ミリ厚の木の板を敷いてマウス台にしています。 それにしてもこのキーボードとマウスは障害物に弱いですね。 受信機との間に物があると利きが悪くなる。

関連するQ&A

  • ワイヤレスキーボードとマウスの混信?

    ワイヤレスのキーボードとマウスを使おうと思ってます。 セットで売られてる物は同じ2.4GHzの周波数を使う物でも混信はないと 思いますが、別々のメーカーの物では大丈夫でしょうか? 購入希望品は マウス:ロジクールMX-620 キーボード:サンワサプライSKB-WL12W よろしくお願いします。

  • ワイヤレスキーボードが突然使えなくなりました!

    オンラインゲーム中、突然ワイヤレスキーボードが使えなくなりました。文字入力・どのキーを押しても反応がありません。 セットのマウスは使えているので、キーボードだけの故障なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 【 現 状 】  ・SANWAのSKB-WL10SETBK(マウス付)を使用しています。  ・セットのマウスは正常どおり使えています。  ・電池を交換してみましたが変化ありませんでした。  ・再度ドライバーのインストール・再起動を行いましたが反応ありません。  ・別のPCに接続しても、キーボードだけ動きません。  ・現在は有線のキーボードと無線のマウスを使用しています。

  • ワイヤレスのキーボードとマウスについて質問です。

    いつもお世話になっています。 当方、ワイヤレスのキーボードとマウスの需要が急遽出てきたのですが、教えてください。 1)一般的にはワイヤレスのキーボードとワイヤレスのマウスは、1セットになって販売されているのでしょうか?キーボードとマウスの電波受信機は統合されて1つの機械になっているのが一般的なのでしょうか?(できたら、キーボードとマウスの双方の電波受信機の数は少ないほうが有り難いのです) 2)ワイヤレスのキーボードとマウスの電波受信機は一般的にはUSB接続なのでしょうか? 3)一般的にワイヤレスのキーボードとマウスの電波受信機はパソコン本体に直付けする様な物になるのでしょうか?この質問をさせてもらう理由は、パソコン本体の位置が、机(デスク)等の下面の配置になり、もし電波受信部がパソコンのUSB端子等にはめ込むタイプであれば、電波受信機のポジションも机の下面になり、マウスやキーボードから発信されるリモートの信号が届かないことを心配しています。 4)何か経済的に良いワイヤレスのキーボードとマウスが有りましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ワイヤレス(bluetooth)マウス+キーボードについて

    ノートPCに使用する無線(bluetooth)のマウスとキーボードを買おうかと思っています。質問なんですが、 ・無線キーボードはノートPCをテレビにつないでるとき以外は、通常は使わないつもりです。ノート用にマウスだけ使用することはできるのでしょうか? ・無線キーボードは家でしか使いません。暗号化されるものもあるようですが、やはり盗聴防止に暗号化されているもののほうがお勧めでしょうか? ・今考えているのは、以下です。 http://item.rakuten.co.jp/pasodentsushin/skb_wl12setw/ bluetooth向けがほしいのですが、これはbluetoothでしょうか? bluetooth向けだとわかるには、商品のどこを見ればいいのでしょうか?

  • 1つのキーボードとマウスをPC2台で切り替え使用

    1つのキーボードとマウスを2台のパソコンで切り替え使用したいのですがそういうことはできますか? 例えばですがキーボードとマウスのセットでUSBの受信機が2つあるとします(普通は1つです)それをAとBのパソコンに付けてキーボード側でAとBを切り替えて使用する・・そんなイメージですが。 セットというのはPC側に付けるUSB受信機が1つでキーボードもマウスも使えるという意味です。 やっぱり無理かな。。そんな商品ありますか?

  • USBワイヤレスマウス

    こんにちは。 ノートPC WindowsVISTAでUSBワイヤレスマウス MA-WIH2K-Sを使っていたのですが、昨日までは快適に動いていたのが、今日突然動かなくなりました。 USBの受信機の電池残量ランプが赤くなっていた(それまでは快適でした)のでマウスの電池を変えたのですが、変えた瞬間から、USB受信機がマウスを認識しなくなってしまいました…。電池を変えるまでは普通に動いていたのに、なぜなのでしょうか? IDセットボタンは押しましたけど認識しませんでしたし、デバイスマネージャーのマウスの詳細を見ても『正常に動作している』と表示されます…。

  • ワイヤレスマウスが反応しない

    今日、家電量販店でワイヤレスマウス(M-D19DLWH)を購入しました。 帰宅してマウスを使おうとしたところ、マウスがまったく反応しません。 現在、デスクトップパソコン(NEC製)を使っていますが、置き場所の関係で、本体裏のUSBポートから4ポートのHUBと延長ケーブル1Mでディスプレイの下部に持ってきています。 そこから有線で、キーボードとマウスを使っていました。 それを、マウスだけワイヤレスにしようと思い、前記のものを購入したのですが、USBに受信機を挿して 最初は動いたのですが、2秒くらいしてポインタが動かず、クリックもきかない状況です。 USBポートを変えたり、本体前面のUSBポートなど5か所程で試したのですが、同じ状況です。 電波が混線とか干渉しているのでしょうか? 以前、バッファローコクヨのワイヤレスのキーボードとマウス(BSKBW02BK)は使えてました。 時間外だったため、まだメーカー等には連絡はしていません。 その前に、わかればと思い、投稿しました。 なにか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスキーボード、マウス

    パソコンに付属してるものは 送信機受信機がそれぞれに内蔵されて使えるようになっていますが、 2.4DS1 と書かれていて、 これは2.4GHz帯で通信してるということでしょうか。 仮にそうだとすれば、 2.4Gのマウス/キーボードをそのパソコンで使える、 もしくは、ほかのパソコンに2.4G帯のUSBの受信機をさせば このキーボード/マウスを使えるということにいなるのでしょうか。(1) マウス:MG-0958 キーボード:KG-0933 もし プロダクト的なことで 使えないということであれば、 市販の無線マウス、例えば2.4GHzのものについているUSBレシーバーは ほかの機器とは接続できないのでしょうか。(2) 複数台と接続可能と謳っているものしかできないのでしょうか。(2)’ また、 2.4Gといっても ロジクールのUnifyingなどもあります。 これは規格として 一般の無線(プロダクト等で相互は無理なものもある?) 青歯 Unifying の3つがあって、 これはそれぞれ相互に通信できないと考えていいのでしょうか?(3) ご教授お願いします。

  • マウスのクリックが効かない

    昨日まで普通にパソコン操作できていたのですが今朝突然クリック出来なくなってしまいました。 再起動する度に症状が変わるのです。 1、タスクバー上のみクリック、右クリックが出来ない。 2、デスクトップ上のみクリック、右クリックが出来ない。 上記がランダムですが繰り返し現れます。 それから両方に共通して起こる症状がまだあります。 メモ帳などを起動させてクリック出来る時にメモ帳をクリックするとフォーカスが外れてしまうのです。 クリックせずにホイールを回すと中だけが上下して内容を見る事は出来ます。 マウスポインタは動かすと正常に移動しますしもう一つあるのでUSBで差し替えてみても同じです。 キーボードも認識できているようです。ちなみにマウスは有線のトラックボールです。 スペックは Windows XP home edition2002 servis pack3 Athlon core prosessor4200+ 2.21GHz 1.00GB RAM です 色々サイトを調べたりしたのですが元々があまり知識がないので限界です。 キーボードで操作できない事もないのですがマウスがきかないとやっぱり不便なので どなたか助けて下さい。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスキーボードとマウス

    エプソンダイレクトのMR3300を5月初旬に購入しました。OSはWindows XPです。 購入したときより、ワイヤレスタイプのキーボードが動作せず、マウスも動きが不安定で、キーボードとマウスとUSB接続の受信機をセットで、すでに5回ぐらい部品交換してもらっております。PC本体も一度交換してもらいました。 ここ一カ月ほどは問題なく動作していたのですが、数日前より、またキーボード、マウスともに動作しなくなり、再度部品交換してもらったのですがダメで、現在、本体ともすべてエプソンに修理に出している状態です。 修理工場では「本体、マウス、キーボードとも正常に作動」ということで以前も返却されてきましたので、サポートの方が言うには、私の住環境に問題があるのでは?という事でした。ちなみに、2LDKのマンションで、PCは宅内に1台だけ、PCを置いてある部屋にはコードレス電話の子機がありますが、PCより1m以上離れています。あとは、エアコンと照明器具のリモコンがあります。電子レンジはPCから5mほど離れたキッチン(別部屋)に、電話の親機もPCから5mほど離れた別部屋にあります。 こういう環境でワイヤレスキーボードが使えない原因はどのようなことが考えられるでしょうか?  ぜひどんなことでもいいのでご教示いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう