• ベストアンサー

トルクって何物?

d--bの回答

  • d--b
  • ベストアンサー率36% (99/271)
回答No.11

バイクやエンジン用語ばかりなので簡単に。。。 [トルク=力]でも良いと思います。 たとえば、あなたが自転車に乗って平坦は道を走っています。 走って行った先に坂があってその坂は段々と急になって行く 形式になってます。 あたなはそれでも平地と同じペースでペダルを踏みますが坂が 急になって行くにつれて段々と平地と同じ回転を維持でなく成 り最後は止まってしまいます。 (ギヤを変えない前提で) とある人があなたと同じ自転車で坂を上っていきますが、あなた が止まってしまった位置より遥か上まで上がってしまいます。 これが[トルク=力]あなたと、とある人の[力の差=トルクの違い]ですね。

tobetobegx
質問者

お礼

つまり…… 同じ回転数でも、強いトルクを作れる人が自転車に乗った方が、きつい坂でも上ることが出来るということですね。 この例えが、とてもわかりやすいかもしれません。 ちょっと前まで自転車で生活していたので、すごく身にしみます。もっとも、そのころはトルクなんて考えていませんでしたがw ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 馬力とトルクって何ですか?

    馬力とトルクはそれぞれ車の走りの何に影響するパラメータなんですか?

  • トルクって何ですか?

    車のエンジンの表記に馬力とトルクが載ってますが、 馬力はだいたい理解できました。280馬力もあれば充分なんですよね?高速道路とかでの坂道でもアクセル踏み込まずにそのままの速度で走って行きますし、坂道途中での加速も余裕です。 一方のトルクって何なんですか?どのくらいの数値があるといいのですか?それか標準的な値とか?

  • 同じ馬力でトルクが違う

    同じ馬力でトルクが違う場合でも、加速力、最高速は同じになるのでしょうか。ギア比と車重は同じという前提です。 理論的には馬力が同じであれば速さも同じ、と聞きますが実際に走らせた場合はどうなのかを聞きたいです。 例:NSR250(ノーマル) 45PS/9000rpm 3.8kg   CBR250(ノーマル) 45PS/19000rpm? 2.4kg

  • 馬力とトルクって?

    バイクを購入しようとカタログとにらめっこしていると出力(馬力)重視のヨーロピアンタイプ(高回転形)とトルク重視のアメリカンエンジンといった説明がありますが、いまいち意味が分かりづらいと思います。 トルクっていうと何となく「力強さ」ってイメージは分かるのですが、どなたかこの「馬力」と「トルク」の違いを素人にも判りやすく説明できる方、またはその参考URLをご存じの方みえましたらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • トルクと馬力の計算

    トルクと馬力についてわからないことがあるので、 質問させていただきます。 例えば、AとBという2つのエンジンがあって、 どちらも同じものを引っ張り上げるという実験をしています。 A、Bは互いに100馬力です。 ただ、Aは1000回転の低速型のエンジンで、 Bは10000回転の高速型のエンジンです。 ここで、トルクを比べた時Aの方がBより10倍強い事がわかります。 しかし、ここで同じ速度で引っ張り上げようとすると、 Bのエンジンの軸をAのエンジンの軸の1/10にしなければならないと 書いてありました。 この同じ速度で引っ張り上げようとする時、 なぜ軸を1/10にしなければいけないのでしょうか? 同じ馬力なら速度は同じような気がするのですが・・・。 どなたかわかるかたよろしくお願いします。

  • トルクと馬力(ps)について

    車の事について良く分からないものです。 トルクや馬力(ps)と言う言葉を聴くのですが、どういう意味ですか。 また、加速が凄い車はどちらの数値が大きいのですか。 宜しくお願いします。

  • トルクを上げたい!!

    エンジンのボアアップ以外で、オフロードバイクのトルクを上げる方法はないでしょうか? お金がないのでなるべく安く仕上げたいのですが・・・ 自分が考えてるのはキャブの交換か、ギア比を変えるとか・・・ ギア比を変える場合はフロントスプロケットとリアスプロケットの比率の計算方法とかあるんでしょうか? よろしくお願いします!! YAMAHATTR250R

  • 馬力とトルク

     最近、オートバイが欲しくなり本屋でバイク雑誌を眺めていたのですが、良く解らない事があるのですが。  「PS(馬力)」と「トルク」ってどちらも平たく言えば力ですよね。  どう違うのでしょうか?

  • トルクウエイトレシオって

    バイクの用語集みたいなのにトルクウエイトレシオって載ってました。 聞きなれないというか、はじめて目にした言葉でした。 パワーウエイトレシオはなんとなくわかります。 確か1馬力あたりが担う(?)重量ですよね。 数値が小さいほうが、加速、減速、コーナー、あと燃費面でも有利だと。 ではトルクウエイトレシオは、何を比較するときに用いて、パワーウエイトレシオとどう違うのか教えてください。

  • ターボとNAの加速って?

    同じ馬力、トルクでもターボありなしで加速って違うんですか? ちょっと違いますが、例えば (1)スカイライン350GT  馬力272ps  トルク36 kg・m  NAエンジン (2)スカイラインGTS25t typeM  馬力245ps  トルク28 kg・m  ターボエンジン (1)、(2)の両方を運転したことがあるのですが、(2)の方がアクセルを踏んだ 時の加速がいいような気がしたんです。 ほんのちょっと試乗しただけなので気のせいかもしれませんが。。。