• ベストアンサー

名前の画数が悪くなるので対応策は?

こんにちは。 結婚によって苗字が変わりますが、画数がとても悪くなるのです。 本名を変えるのは、よっぽどの理由がないと不可能と聞きましたが、 何か対応策はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152073
noname#152073
回答No.1

字画が悪くなると言う理由で改名は認められないでしょうね、 対策として、 1:気にしない。 2:通称を使用する、例、久美子→久美 とか、   公文書等には使えませんが 通常の使用は(ほとんど)問題ないと思います、 3:ドットをつける、例、久美子→久美子. のように ドットをつけて   1画増やす(増やして字画が良くなるかどうかは判りませんが)。 以上 参考までに。

leaf_water
質問者

お礼

通称使用を検討してみたいと思っております。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• t4-net
回答No.3

気にしないのが一番です。 画数の良し悪しなんて根拠があるんですか? 何か不幸なことがあったら、名前の画数のせいでしょうか? こういうことを気にされる方は 占いとか、お払いとか、お守りで 気を紛らすといいですよ。

leaf_water
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

悪くない方の籍(苗字)にすることはできないのですか?

leaf_water
質問者

お礼

養子不可が条件で、見合いして結婚が決まった都合上、 残念ながら、それはできないのです。 ちなみに私は女性です。 ありがとうございました。