• ベストアンサー

名前の画数が悪くなるので対応策は?

こんにちは。 結婚によって苗字が変わりますが、画数がとても悪くなるのです。 本名を変えるのは、よっぽどの理由がないと不可能と聞きましたが、 何か対応策はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152073
noname#152073
回答No.1

字画が悪くなると言う理由で改名は認められないでしょうね、 対策として、 1:気にしない。 2:通称を使用する、例、久美子→久美 とか、   公文書等には使えませんが 通常の使用は(ほとんど)問題ないと思います、 3:ドットをつける、例、久美子→久美子. のように ドットをつけて   1画増やす(増やして字画が良くなるかどうかは判りませんが)。 以上 参考までに。

leaf_water
質問者

お礼

通称使用を検討してみたいと思っております。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.3

気にしないのが一番です。 画数の良し悪しなんて根拠があるんですか? 何か不幸なことがあったら、名前の画数のせいでしょうか? こういうことを気にされる方は 占いとか、お払いとか、お守りで 気を紛らすといいですよ。

leaf_water
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

悪くない方の籍(苗字)にすることはできないのですか?

leaf_water
質問者

お礼

養子不可が条件で、見合いして結婚が決まった都合上、 残念ながら、それはできないのです。 ちなみに私は女性です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名前の画数について

    画数で、運勢の良し悪しがありますが みなさんは信じますか? 私は近々子持ちの×なしの方と結婚する23歳です、相手は18歳 すでに子供がいるので名前は変えようがありません お腹にも5ヶ月の子供がいます このまま結婚すると子供の名前の画数の運勢が悪い、そんな話をしていて、 私の親の旧姓だと、画数が問題なし、運勢がいい、そんな話になりました 親が旧姓に戻す、このままの名字だと死んだときお墓がない・・まぁ老後のためですね 理由があって、私もそのついでで戻すって話をしていたんですが やっぱり、私は今の名字が好きというか、その名字なので、そのままがいい 正直戻したらいろいろ手続きがめんどくさいってのもあります 仮に、今の名前が 田中 旧姓が 佐藤 としましょう お腹にいる子はいくらでも考えようがあります 今すでにいる子が問題 彼女は家族からも「名前は考えろよ」と言われ続けられたらしく、 親戚などにも画数のせいで事故や病気になった 人がいて、しっかり考えたい とのことで というか・・・事故?病気?名前のせいにするの? おかしくないですか? 好きな名前でいいじゃないですか、結婚して、田中の名前でいいじゃないですか 佐藤にして、運勢がよくはなるけど、何が違うの? 私は田中です、 「もし田中のまま結婚して、子供になにかあったら田中って名字のせいにするよ」 は?なんなの?思い出すだけで腹が立ちます 仲良い友達にも話したら彼女さん性格ゆがんでるっていわれました 名前が全て?なにかあったら? 人生なんて、何かあってこそ楽しい人生だろ? 先が見えてる人生なんてつまんないだろ なにかあったら?そんなの、私が親父になるんだから、責任は全てとる、当たり前のこと 自分の子供なんだから・・・ 考えは聞いてくれません 別性のまま結婚するって話になってます 別性のままだったら結婚しなくていいと思う 扶養とかないけど、母子手当ては入るし 正直喧嘩ばっかでやっていける自信がない、何より性格ゆがんでる まだ若いのがあるから、子供ってか我侭な部分がありすぎて 今妊娠してるから、ストレスとかもあって、最近喧嘩ばっかり でもそれ以前の問題でおかしい・・・ そんなに大事?好きな名前でいいじゃん、田中でいいじゃん 人は人なんだから、なんでそんなこといわれなくちゃいけないの 画数決めて名前を決めてる人達には悪いけど、名前は名前です 好きな名前をつけて何が悪いんですか? 画数で運勢がいい画数で、事故や病気しようが、悪くて病気、事故しようが そんなの人生です、 波乱万丈で良いと思う 私だって、親は一応画数考えたけど、気にしなくてもいいっていってた それでも、引きこもったし、いぢめられたこともあった タクシーに轢かれた事もあった だからなに?今は逆に誰かいじめるぐらい悪い子になってます 楽しい人生です、喧嘩ばっかしてても、もうすぐ嫁さんもらいます 人間なんですよ もし、将来、子供とかが大きくなって、友達や恋人に 名前ってどうやってきめてもらった?とかいって、画数の話もするかもしれません 画数で決められたっておかしくないですか? もうすぐ生まれてくる子供の名前を考えてて ~~って名前がいいんじゃない?って最初にでてきた名前が あー画数悪いから違うのにしよっか ってなったらもうそこで子供がかわいそうです 漢字変えたりするのもいいけど・・・ 私の友達は画数じゃなくて、漢字に意味を持たせて好きな名前をつけたり 普通にママとパパの名前からとってつけたり それが普通でしょ? まぁ彼女も彼女の考えはあるし、変えたくないのかもしれません 私が言っても聞かないのですから 正直どうしたらいいかわからない、なきたいです みなさんはどう思いますか?

  • 子供の名前の画数について

    子供が出来ましたが、子供の画数で悩んでいます。 自分の名字は小関と言いますが、実は戸籍上は小關、という古い名前でした。 まずどちらの名前で画数を調べたら良いものでしょうか。 できればどちらの名字でも良い画数にしてあげたいのですが、 どちらの名字(3,14画と3,19画)でも良い字数になるには 何画の文字をつけたらよいでしょうか? 出来れば2文字の名前で、と考えています。

  • 苗字に合う名前の画数

    苗字の画数が『6+21』画です。 これに合う名前の画数を知りたくて何冊か姓名判断の本を見ましたが載っていません。 新字体で数えると『6+18』画になり、こちらの方は載っているのですが……私としては本字体(旧字体?)で考えたいと思っているので困っています。 苗字『6+21』画に合う名前の画数を教えて頂けませんか。

  • 苗字の無い名前の画数の見方

    画数での姓名判断について質問させてください。 普通 苗字と名前の画数の組み合わせで 天・人・地・外・総運 と占いますが、 例えば芸名やインターネットのハンドルネーム(HN)などの 「苗字をつけない名前」を付ける時には 総画だけで判断すれば良いのでしょうか? それとも1文字ずつの画数も見たりするのでしょうか? 例:花(7)子(3) というHNを付けたい場合 合わせた数の10だけを見て判断すれば良いのか、 7・3・10とそれぞれを見たりするのか、 他の見方があるのか? 実は漢字2文字のHNをつけたいのですが、 2文字合わせた画数(例なら10の部分)はいい数字なのですが 1文字ずつの画数(例なら7・3の部分)がとてもよく無い数字だったので どうなんだろう?と思いまして質問しました。 どなたか教えて頂けたら幸いです。 *「苗字をつけない名前の画数の見方」について知りたいので、 苗字ありの場合の判断の仕方や、 調和名不調和名などの説明は結構です<(_ _)>

  • 画数の良い名前について

    初めて質問します。 今度赤ちゃんが生まれるのですが、名前で悩んでいます。 私は呼び方や漢字で決めたいと思っていたのですが、主人、義母が画数を気にしているので、なかなか折り合いが付きません。 私が候補に挙げた名前は本で見たところあまり良くないらしく、却下されます。 結構珍しい名字なので、どんな名前が運勢がいいのかわからないので困っています。 画数が良い名前を探すのに何か参考になるサイトはありませんか? よろしくお願いします。

  • 名前の画数について

    こんにちは。 ところで私は子供がまだいないのでよく分からないのですが、このご時世に名前の画数というのを気にする人(新しく親になるぐらいの世代限定で)ってまだいるのでしょうか? あと結婚式などで大安を重視する人というのは聞いたことありますか?祖父母が口を出すからというのはまだ聞いたことありますが、本心で重視している若い人というのを見たことがないのですが。 もし自分や周りでそういう話を聞いた方がいたら、画数や大安などを気にする理由を教えてください。

  • 画数の多い名字

    私の名字は画数がかなり多いです。 漢字二文字なんですけど、37画もあります。 しかも、あまりない名字なので、みんなに 「書くのたいへんそうだね」といわれます。 実際たいへんでした。特に数学のテストの時。 今まで漢字二文字の名字で、 自分の名字より画数の多いのといえば、 「纐纈」(こうけつ)さんくらいにしか 会ったことないのですが、 (42画もありますし・・・) ほかに、私の名字よりも画数の多い 漢字二文字の名字って、どんなのがあるのでしょうか?

  • 姓名の画数を気にする彼女の説得の仕方(長文です)

    結婚を考えている彼女がいます。 彼女は私の両親に会いましたが、私はまだ彼女の両親に会っていません。しかし将来的に結婚を視野に入れての交際です。 彼女は事情により、彼女のお祖母さんの養女となり苗字もお祖母さんのものに変わりました。 その変更後の彼女の姓名の画数が良いようです。しかし私と結婚した後、私の苗字に変わった時の姓名の画数は悪いようでそれを理由に私の苗字に変わることを拒み、「結婚するなら婿養子に入って」と言います。つまり私にもお祖母さんの苗字になれということです。 しかしながら私もお祖母さんの苗字になるつもりも婿養子に入るつもりもありません。しかも私の両親も「その条件だけは飲めない」と言っています。その条件なら私の両親は結婚を決して認めないでしょう。 彼女は風水や細木数子、姓名の画数等を非常に気にする性質です。 また、彼女は職場で一度苗字を変えています(旧姓→お祖母さんの苗字)ので、結婚を機にしても苗字をコロコロ変えるのは職場の先輩方の顔色も気にしています。その意味でも私をお祖母さんの苗字にさせたいというのもあるようです。 しかし私は彼女と結婚したいですし、彼女も結婚したいと考えています。 そこで「彼女の姓名の画数に対する不安を説得」できるか皆様のお知恵を拝借させていただきたく存じます。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 名前の画数についてお聞きします。

    名前の画数についてお聞きします。 姓は漢字2文字で【3画+5画】、名は平仮名3文字で【4画×3】です。 名を改名したいのですが、(1)と(2)でどちらのほうが良い画数でしょうか? (1)漢字2文字で【6画+10画】 (2)漢字2文字で【8画+8画】 できれば理由も教えてください。よろしくお願い致します。

  • 名付け、画数多いですか?

    来年2人目が生まれます。 我が家は名字の画数が4画+3画で少なめです。 一人目の時にもそれが気になり12+9+3の名前をつけました。 画数少ないとスカスカな印象だったので。 名前自体はとても気に入っています。 今度の名前の候補は12+12でトータルすると一人目の時と同じ画数になります。 けど12+12じゃ1文字あたりの画数が多すぎてバランスが悪いかなと不安です。 例えですが 元山 敬裕 や 中矢 満博 といった感じになります。 みなさんはバランス悪いと思いますか? 少し減らした方がいいでしょうか? 一人目の時は少ない画数の漢字も入っていたので気になりませんでした。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう