• 締切済み

野宿を強いられています

16歳の高校生なのですが、冬休み、都合で、一晩、外で明かさなければならなくなりました。夜11時~朝5時くらいまで粘らなければいけません。細かいことは無視してアドバイス下さい。とにかく、補導されるという話をよく聞くので、補導だけは絶対に避けたいです。今、僕が考えていることは、4つあるのですが、どれも実現は難しそうなのですが、 A.ネットカフェ ※条例の問題で高校生はダメ?多分ダメだと思う… B.24時間営業の飲食店 ※そんなのあるのか分からない。マックでも夜1時まで。↑と同じように高校生はダメ? C.公園で野宿 ※警察の見回りなどあるのか?あったら補導されそう。ないと思うけど… D.駅で野宿 ※小さな駅の駅員に頼んで、駅のベンチで仮眠させてもらう。それらしい理由を言えばなんとかなる? この4つです。この中に、行けそうなものはありますか? また、皆さんの中に、こんな方法がいいのではないかという提案がありましたら、教えてください。お願いします。 必要なら逐一補足いたします。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.8

>ホテル 宿泊であれば、徘徊にはなりませんが、他の方も言うとおり、未成年が親の承諾なしでは、通常宿泊は断られます。保護目的で、一応宿泊させといて、警察に不審者(未成年だから、家出とかの可能性が高いと見る)として通報する可能性は多分にあります。年齢偽って宿泊しようとしても、まともな大人なら年齢がどれくらいかぐらい見抜けます。 そもそもホテルの宿泊というのは、宿舎提供の契約ということですから、基本的には未成年との契約は、親の同意がない限りはできないのです。やったとしたら、いろんな意味でペナルティが来るので、まともなとこなら敬遠する。 そろそろあきらめたほうがよくない?

choko33ju
質問者

お礼

「徘徊」という行為が補導の対象となるなら、 「徘徊」に該当しない「宿泊」という行為は補導の対象にならないのですか? もしそうであるなら通報されても事情を説明すれば補導には至らないと思うのですが…

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.7

駅だろうとどこだろうと、建物内だろうと、深夜に未成年が「徘徊」しただけで、補導対象です。私は早朝すぎて(AM4:00)、トレーニング中に職質され、交番に連れていかれて、保護者呼ばれたたことがあります。 ともかく、親に謝るか、親せきか友人の家に行くしかないでしょう。

choko33ju
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例えばホテルに宿泊する行為は「徘徊」とみなされますでしょうか?

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

運賃は距離によって違います 始発の座席指定券でなければ待合室で一夜を明かすことは出ません 始発の座席指定列車の発車までに他の列車が停車しない場合は最終列車が発車した後は閉鎖されるので退去させられます 仮眠の権利が与えられるわけではありません 列車を待つ権利が与えられるだけです 東京駅なら一晩中OKだと思います 運賃は乗車区間を基に計算してください 中学生ならそれくらいは出来るでしょう?

choko33ju
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.5

Dは無理 最近は駅は問答言わせず退去させられます。 無人駅でも周辺住民の通報で警察登場はよくあります。 従って夜行列車の発着が深夜にある駅でない限り困難です。 東京都内は深夜の電車発着は有りませんので、東京駅も新宿駅も深夜2時前には追い出されます。夜行列車が深夜に停車する駅は極々一部です。 駅での仮眠は相当難しいと思ってください。 僕が夜間仮眠可能な駅を知っているのは中央線茅野駅位です。 (ここの駅は南アルプス登山口の一つなので待合室で寝ている登山者がいる)ただし、この時期茅野周辺は多分深夜早朝は氷点下です。 Cもかなり危険。 寒空に高校生がいればいくら何でも変だと思われる。 通報=>警察登場確率は高いと思った方が良い。 なお、東京都等を含め「青少年保護条例」等で高校生の深夜徘徊は補導対象ですし、補導されれば保護者が呼び出されます。

choko33ju
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。

  • toa
  • ベストアンサー率20% (46/227)
回答No.4

罰ゲームでの当事者ですか? 私も過去に経験がありますよ。 当時は携帯電話はなかったが非常時を考えて 充電して、寝袋を使用して毛布を2枚必要です。 1枚は床面に使用、2枚目は寝袋の上からかけて 寝ます。 上の毛布で体のすべてを覆ってねます。 これで寒い夜もすごせます。 場所ですが、もしもの時のために知人等には それとなく言っておいたほうが 良いと思います。 竹やぶ等はいかがでしょうか。 野犬等の嫌うものを周囲に置いたら安全だと思います。 私も過去はワンパクで名が有名でした。 現在も自動車の中はそのような物資で満タンにして移動 しています。

choko33ju
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までの皆さんの回答を総合して、 やはり野宿は補導対象になる危険が高いことが分かりました。 なので、駅の待合室か、ホテルにしようかと思います。 駅の待合室は、夜間に睡眠、休憩することができるのかどうかがわかりません。 ホテルは、16の高校生でも利用できるのかどうかがわかりません。 引き続き、どうぞアドバイス、よろしくお願いします。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

大きい駅(東京駅など)で始発の長距離列車の乗車券を買って待合室で寝る 長距離列車が停車しない駅だとこれは出来ない 待合室は乗客のための場所なので乗車券を持たない者は入れない

choko33ju
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長距離列車の乗車券は、1枚いくらほどしますか?(安いもので) また、それを購入すれば、仮眠する権利は保障されますか? 教えて下さい、お願いします。

回答No.2

このご時世、補導されそうですよね。親戚やご友人のおうちに理由を話してとめていただくのはいかがでしょう?

choko33ju
質問者

お礼

すみませんが、親戚その他の家には泊まれません。 外で夜を明かすのを前提でお願いします。 回答ありがとうございました。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

A.未成年は深夜利用不可です。 B.店にもよりますが・・・一定時間毎に清算が必要です。 C.警察が見回ってますし、近所の人が通報する可能性もあります。 D.駅員に相談した時点で警察を呼ばれます。 というかんじですが・・・Bもそんな金があるならビジネスホテルにでも泊まったほうが気楽です。

choko33ju
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 B.店にもよりますが・・・一定時間毎に清算が必要です。 とありますが、可能な店はどのような店ですか?(具体的に名前を) また仮に11時~5時までとして、いくらくらいかかるでしょうか? ビジネスホテルは、未成年が1人でも利用できますか? 教えてください、お願いします。

関連するQ&A

  • 今度の休日に遊びに行きます。

    今度の休日に遊びに行きます。 大学の指定校入試を控えているので補導されない程度に帰ってきたいです。 東京埼玉あたりに住んでいるのですがどちらも条例では23時以降に補導が開始されると書いてあります。 ですが前に友達が23時過ぎてないのに警察に補導までとはいきませんが声をかけられて注意されたそうです。 23時からと条例に書いてありながら実質22時代にもそういう見回りは始まっているのでしょうか。 22時代に帰ってきたとしても警察の人たちは補導や注意をしてしまいますか? 22時代は注意で留めて、23時から補導を開始するということでしょうか。 また、補導でなく注意をされたとして学校に知らされてしまいますか?

  • 歩き遍路(野宿)の盗難対策

    4月から四国に歩き遍路に行きます。 そこで質問があるのですが、野宿で夜寝るときにリュックの盗難が心配で、いい予防方を教えていただきたいのです。 野宿は初めてで、寝袋にメットを敷き、通夜堂や善根宿、道の駅、公園などで寝るつもりです。 貴重品は寝袋の中に入れて寝るつもりです。 一応調べてみたのですが、 ・リュックを枕にする→無料、寝にくそう ・リュックにカギを付けて固定物にくくる。→安価、バッグの中身は取られる ・パックセーフ(次行のURL参照)を利用する→高価、やらなくなりそう の3つの方法以外に何かいい予防方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また、上記3つの方法で盗まれたことはなかったなどの経験談でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 補導について

    現在高校3年生でやっと18歳になったものです 今まで幸運なことに補導はありません。 しかし千葉県にも青少年健全育成条例があるらしく 夜11時~朝4時は補導されるらしいです。 18歳未満が対象という事で、もうこの時間に出歩いても補導されませんか? また友達が万引きや盗撮をする数分前まで一緒に居ることって犯罪になるのでしょうか?俺が近くに居るときはさせない様にしているのですが、僕が帰るとやり始めるみたいでして。 法律に詳しい方よろしくお願いします

  • 未成年の深夜徘徊…

    集合時間が早朝の用事があるのですが、始発に乗っても時間に間に合わないため、前日から行ってようと考えたのですが、泊まるほどのお金はなく、どこかで一晩過ごさなければならない事になりました。 ですが未成年が深夜にうろついていたら補導されますよね? 夜12時をすぎてからマックやコンビニなどで時間を潰していても補導の対象になるのでしょうか? あと友達からの提案で駅に居ればいいのでは?と言われたのですが、やはり未成年が深夜に駅の中をうろつくのも怪しいですよね? 何かいい方法はないでしょうか? ちなみに集合場所は自宅から遠いので親の協力を得るのは不可能です。 回答よろしくお願いします。

  • 山の中でテントで野宿してて怖くありませんか。

    カブでツーリングに行った時に野宿しようとテントを持ってって 田舎でなるべく人が来ない静かな場所を選んでテント張って寝てみたのですが 静かでいいのにどうしても寝られずウトウト程度で夜が明けました。 もしも、襲われたらどうしようとか気になって寝れませんでした。 山の中でテント張って野宿してる人って怖くないのですか。 何かよく寝れるコツって有るのですか。 熊に襲われたらどうしようとか考えないのですか。 http://w.livedoor.jp/book-wiki/d/%ca%a1%b2%ac%c2%e7%b3%d8%a5%ef%a5%f3%a5%c0%a1%bc%a5%d5%a5%a9%a1%bc%a5%b2%a5%eb%c6%b1%b9%a5%b2%f1%e6%b1%bd%b1%b7%e2%bb%f6%b7%ef

  • バンコク スワンナプーム空港について教えて下さい。

    バンコクのスワンナプーム空港に深夜に着きまして、数時間後の早朝の便でチェンライに向いたいと思います。空港で数時間を過しても大丈夫でしょうか?治安の意味ではなくてトランジットホテルもあるとは思いますができるだけお金の倹約をしたいので泊まらないでベンチなどで仮眠をとりたいのです。それとも空港のベンチなどに座って夜を明かすのはダメと言う決まり等がありますでしょうか?そのあたりの事情がわからないので教えて下さい。

  • 補導員が・・・

    今日、家の前の公園で高校生15人くらいが夜9時ころに騒いでいたんですが、補導員が来て高校生たちは逃げるように帰って行きました。 補導員は自転車の後ろに貼ってある高校のシ-ルを見たりしてたみたいなんですが、普通、高校には連絡したりするんですかね??

  • 中学生が夜行列車で旅行をすることについて

    中学生が夜行列車で旅行をすることについて こんにちは。 僕は今中学三年生で、今度の年末に、スリーデーパスを使って2泊3日の鉄道旅行に行くことを計画しています。中学生なのでホテルは使わず、二泊とも電車内で夜を明かそうと思ってます。 ですが、そのことを親に相談したら「中学生は夜行列車に乗ると警察に補導される」と言われてしまい、旅行の許可を出してくれませんでした。親は「高校生ならいいけど…」というのですが、僕がのりたい寝台特急「あけぼの」は、新幹線の開業で来年の夏まで持つかわからず、自分としては存続が決まっている今年の冬のうちに何とか乗りたいのです。 各都道府県の条例で深夜徘徊禁止の条例があることはもちろん知っているのですが、行き先が決まっていて、前々から切符を買わないと乗れない寝台特急なら大丈夫なのかな、と思ったりもするのですが、万が一補導とかされてしまった時には、親にも迷惑をかけますし、進学もかかってるので気が気でありません。 ネットで調べても「中学生でもちゃんと旅行だということを言えば大丈夫」という書き込みもあれば、「警官に補導されてしまう」といった書き込みまでさまざまで、果たして本当はどうなのかよくわかりませんでした。 中学生が夜行列車で一人旅をすると、本当に補導されてしまうのでしょうか?もしくは、補導されてしまう基準とかがあるのでしょうか?できれば推測や憶測ではなく、実体験とかで回答いただけたら、と思います。 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • キセル乗車してしまいました

    高校生です。  寝過ごして、一つ駅を越えてしまいました。  その時にインターホンで駅員に言えば良かったのですが、テンパってしまい、無賃乗車してしまいました。 (その駅は無人駅だった) 改札には「防犯カメラ作動中」の紙・・・。恥ずかしいことに、それによって始めて冷静になりました。 切符を買って本来降りる駅に戻り、駅員に申し出ました。 高校名、実名は聞かれませんでしたが、ばれていると思います。 特に何も言われませんでしたが、学校に連絡されるでしょうか?

  • 母が見つかりません

    昨日の夜、東京駅の中ではぐれて捜しても駅員の人に呼び出しましたけど、見つからないんです。 母は今も東京駅の中にいます。 東京駅の電話番号知らないんです。 母はまともに歩けません。 どうしたらいいのか分からなくなりました。 教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう