• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

告白

今私は好きな人がいます。告白したいんですが、どういえばいいのか分かりません・・・・ その人は、やさしくて、面白くていい人なんです・・・仲良いので、振られて気まずくなるのがいやなんです・・・・ 何って告ればいいでしょうか・・・・ あと、男の人は、なんと告白されたら嬉しいですか? ちなみに、私も相手も中3です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#233306
noname#233306

正直に「好き。」と言えばいいのです。誰でも嫌いと言われたくないんですよ。そうでしょ。  相手が同性でも異性でも、嫌いな人と友達にならないでしょう。だから、「優しくて面白い人だから、すごく好感を持っているから、一緒に中学最後の思い出作りしよう」などさらりと言えばいいだけです。  振られて気まずくなるとしたら、それは恋愛前の友愛が育てられていないからです。ちょっと考えてみて。sjs2205 さんだって、クラスの一人としてしか認識がない男子から、急に恋人になってという態度を取られたり言われたりしたら ? お互いによく知らないし特に好きでもないしと思いませんか ? で、どう返事していいのか、どう接したらいいのか解らずに、気まずくなるのです。  気持ちに男女差はないんだよ。Happy Merry Christmas !!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

あと2ヶ月でバレンタインデーなので、 「バレンタインデーに本命チョコをもらってくれる?」と彼に聞く。 ダメだといわれたら、「義理チョコならいい?」と又聞く。 どれも要らないといわれても、あなたが彼を好きという気持ちが伝わるよ。 彼に聞くのだから、恥ずかしくない。 黙っていて当日にチョコレートを渡すより楽しみが多い。 義理チョコでも本命チョコでもメッセージをつけるのをお忘れなく。 若いお嬢さんのお幸せをお祈りします。 私も応援しています。

• 回答No.2
  • blazin

どう言えば?というのは表面的な部分でね。 大切なのは貴方が何を伝えたいか?それを貴方なりの言葉でしっかり面と向かって伝える事。伝えたら相手がどんな答えを返してきても受け止める覚悟を。そしてお互いにギクシャクを残さない。余計な気を遣わせないフォローを。それをしっかり踏まえればその後に影響なく、最初は微妙であってもその後は普通に友達でいられるはずだからね☆

• 回答No.1

振られて気まずくなるのがイヤなら 告白する代わりにデートに誘ってみては? 普段の会話の中で相手の趣味が分かっていれば それに合わせて場所も選ぶと良いと思います。 相手がその気なら喜ぶでしょうし 気が無いなら断られるでしょう。 断られても 「そっかじゃあ、○○でも誘おうかな。」 とあくまでも友達として誘ったんだということを アピールしておきましょう。