• ベストアンサー

起動後ネット接続までに時間がかかる

最近パソコンを起動して立ち上がった直後からネット接続までに20分かかっています。なぜ時間がかかるのでしょうか?何が原因なのでしょうか? ネットで調べても起動が遅いとか接続が遅いとかしか載ってませんでした。自分の場合起動してから接続の画面が出てくるまで(そこで止まる感じ。)が遅くて何が原因なのか全くわかりません。ディスクのクリーンアップもレジストリの最適化とか色々やりましたが全く直りませんでした。 その後ネットに繋がるのも、ソフトが起動するのも普通の早さで起動します。ソフトのインストールも遅くなった気がします。 パソコンのスペックは OSは Windows XP Media Center Edition Version 2002 Service Pack 3 機種は NEC VALUESTER メモリは 760MB です。 ちなみにホコリも何か原因なのでしょうか?^^; 文章めちゃくちゃ読みにくくてごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.1

ここの検索で起動とかHDDとかPIOとか入力すると参考回答があると思います。 推測ですが同じHDを使い続けですか?HDDが壊れかけているのでは。 デスクチェック修復付きをしてみる。 私の体験談中古HDDを換装ATA/66にコピーソフトにて換装して起動がそのように成りました。 改善策同じく中古HDDATA/100に換装後改善しました。 中々難しい問題です

chobobon
質問者

お礼

壊れかけですか。使って2年くらいになります。 なので同じHDだと思います。 難しいですね。デスクチェックというのをやってみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

情報が少ない中で推測するに、 HDDに問題が有るか 通信機器の不具合 と想像します。 切り分けが必要でしょう。 違うパソコンで接続してみれば、通信機器の問題は切り分けできますね。 HDDについては交換がベストですが、その前にチェックディスクですね。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307

chobobon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディスクのエラーチェックをしたら直りました。 お騒がせしました。

• kusa_mochi
回答No.2

もっと回答者側に質問者殿のPC環境やネット環境の具体的な情報を提供してもらえれば、問題点の切り分けに協力できると思う。 具体的には、  ・どのような回線種別(光、ADSL、CATV、それ以外)で、回線事業者(回線を提供している会社です)とプロパイダが何処で、ルーター使用の有無と、無線LAN接続なのか有線LAN接続なのかの情報  ・お使いのPCの型番(ValueStarシリーズには一杯対象が有りますのでどの型番か判りません)の情報  ・「自分の場合起動してから接続の画面が出てくるまで」というのが、何をさしているのかの情報   (もしかしてブラウザの起動でしょうか?) です。

chobobon
質問者

お礼

ネットで質問するのが今回初めてだったので、分かりにくい所があってすみませんでした。ご回答ありがとうございました。