• ベストアンサー

ネットに接続すると再起動する

昨日いつも通りネットに接続しようとすると(フレッツ接続ツールからプロバイダで接続)勝手に再起動し、再起動後プロバイダが消えていました。 とりあえず再設定しその後は通常にネット接続出来ていました。しかし今日もまた勝手に再起動、プロバイダは消えてはいませんでしたが再起動後は通常通りに接続出来ています。 これはどのようなことが原因でしょうか?ウィルスでしょうか? 素人ですので出来れば分かり易い説明をいただければ有難いです。宜しくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kankaran
回答No.3

「sasser」というワームに感染している可能性があります。私も先日、ネットに接続しようとしたところ、パソコンが再起動してしまったのです。気になって調べたところ、昔流行したウイルスであることがわかりました。これは、windowsのシステムの脆弱性を突いたもので、爆発的な流行が予測されたのですが、国内の被害はそれ程でもなかったようです。なお、このワームに感染していると、ネット回線が突然遅くなったりすることもあります。早めの駆除を。

参考URL:
“http://www2.mnx.jp/~kez9184/log/0405/04050601.html ”“http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040506/143821/”

その他の回答 (2)

• Dandyhos
回答No.2

だれからも回答が無いですね。 フレッツ接続ツールというのが解りません。 最新バージョンVer 3.2では、IEアイコンクリックで接続になるようです。バージョンアップしてみたらどうでしょう?  あとはNTTのフレッツ・サポートセンター 0120-242751 に問い合わせするのがよいと思います。お力になれず済みません。  でも、ADSLって常時接続が売りなのに、ダイヤルアップみたいに使用してるのですか?  フレッツのユーザーじゃないのでわかりませんが。

• Dandyhos
回答No.1

うーん何を言っているのか解りません。 プロバイダーが消えるって?倒産?(冗談ですけど)    動作環境、接続方法、プロバイダー、等々なるべく詳しく書いて頂かないと解りません。  再起動ってPCが落ちるのかな?    ブラウザはIEかな?  ツール-インターネットオプション-接続   のところで "ダイヤルしない" になっているか確認して下さい。    フレッツ接続ツールって使ったこと無いのですが、このツールに "通信終了後 PCの電源を切る”のような設定があるのかもしれません。  再起動は、スタンバイじゃないですか? もう少し情報があれば回答が入ると思います。  

tmya-814
質問者

補足

分かりにくい質問ですみません。何て書いていいかも分からなくて・・ プラウザはIEです。インターネット終了後に再起動ではなくて接続時に勝手に再起動しました。 いつのもやり方はフレッツ接続ツールのアイコンをクリック、その中のプロバイダ(SANNETです)で接続するをクリックです。この段階で電源が落ちます。初めの異常はそのSANNETが消えていました。