• ベストアンサー

ネットに接続すると再起動する

昨日いつも通りネットに接続しようとすると(フレッツ接続ツールからプロバイダで接続)勝手に再起動し、再起動後プロバイダが消えていました。 とりあえず再設定しその後は通常にネット接続出来ていました。しかし今日もまた勝手に再起動、プロバイダは消えてはいませんでしたが再起動後は通常通りに接続出来ています。 これはどのようなことが原因でしょうか?ウィルスでしょうか? 素人ですので出来れば分かり易い説明をいただければ有難いです。宜しくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kankaran
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

「sasser」というワームに感染している可能性があります。私も先日、ネットに接続しようとしたところ、パソコンが再起動してしまったのです。気になって調べたところ、昔流行したウイルスであることがわかりました。これは、windowsのシステムの脆弱性を突いたもので、爆発的な流行が予測されたのですが、国内の被害はそれ程でもなかったようです。なお、このワームに感染していると、ネット回線が突然遅くなったりすることもあります。早めの駆除を。

参考URL:
“http://www2.mnx.jp/~kez9184/log/0405/04050601.html ”“http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040506/143821/”

その他の回答 (2)

  • Dandyhos
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.2

だれからも回答が無いですね。 フレッツ接続ツールというのが解りません。 最新バージョンVer 3.2では、IEアイコンクリックで接続になるようです。バージョンアップしてみたらどうでしょう?  あとはNTTのフレッツ・サポートセンター 0120-242751 に問い合わせするのがよいと思います。お力になれず済みません。  でも、ADSLって常時接続が売りなのに、ダイヤルアップみたいに使用してるのですか?  フレッツのユーザーじゃないのでわかりませんが。

  • Dandyhos
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.1

うーん何を言っているのか解りません。 プロバイダーが消えるって?倒産?(冗談ですけど)    動作環境、接続方法、プロバイダー、等々なるべく詳しく書いて頂かないと解りません。  再起動ってPCが落ちるのかな?    ブラウザはIEかな?  ツール-インターネットオプション-接続   のところで "ダイヤルしない" になっているか確認して下さい。    フレッツ接続ツールって使ったこと無いのですが、このツールに "通信終了後 PCの電源を切る”のような設定があるのかもしれません。  再起動は、スタンバイじゃないですか? もう少し情報があれば回答が入ると思います。  

tmya-814
質問者

補足

分かりにくい質問ですみません。何て書いていいかも分からなくて・・ プラウザはIEです。インターネット終了後に再起動ではなくて接続時に勝手に再起動しました。 いつのもやり方はフレッツ接続ツールのアイコンをクリック、その中のプロバイダ(SANNETです)で接続するをクリックです。この段階で電源が落ちます。初めの異常はそのSANNETが消えていました。

関連するQ&A

  • WinUPdate後、再起動するとネット接続できません

    WindowsXPで、SP2を適用しようとUpdateを実行しました。 が、再起動後にネット接続しようとすると(Bフレッツの接続ツールで接続)接続できません。 SP2で追加されているファイアーウォール機能か何かが、普段使っているポートをブロックしてしまったのでしょうか? 仕方ないのでシステムの復元を行ったところ、またネット接続できるようになりましたが・・・。 そして、今回、新しいマシンを購入(WinXP SP2導入前)したので、そちらもWinUpdateしてみました。 そうしたらまた再起動後に接続できません。 いったい何が原因なのかわからないで困っています。 セキュリティについては、どちらのマシンもノートンの Internet Security 2004を入れています。 接続はBフレッツ接続ツール(NTTが送ってきたもの)でつないでいます。 色々とトラブル情報を探してみるのですが、どうも 自分が欲しい情報を見つけ切れません。(TT)

  • ウィルス対策ソフト入れるとネット接続できません。

    WIN XP でADSLでネットしてます。 今日、ウィルスセキュリティZEROを購入しましたが インストールするとネット接続ができません。 説明書にフレッツ接続ツールで〔設定〕━〔共通設定〕━ 〔ネットワークアクセス〕をProtocol Driverに変更とあるのですが 何度もフレッツ接続ツールをインストールしなおしたりしているのですが どこで設定できるかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • パソコン起動時に自動でネットに接続するように設定したい

    パソコンが起動したら勝手にネットに接続するような設定をしたいのですが何か方法がありますか? 過去問を見るとフレッツでは出来るみたいですが・・・。 一応プロバイダを書いとくとメガエッグです。 よろしくおねがいします!

  • フレッツ接続ツールアイコンを押すと再起動を起こす

    Windows XPでウイルスセキュリティZEROを利用しているものです。 このウイルスソフトをインストールしてからインターネットにつなごうと思い、フレッツ接続ツールアイコンをクリックすると、再起動を起こしてしまいフレッツ接続ツールのウィンドウが開けません。 他のソフト、エクセルやワードを使う時はそのような事はおきません。 ネット接続の時だけです。 (ウイルスソフト自体は正常に作動しているようですが・・・) なんとか接続ツールのウィンドウが出るまでその行動(再起動)をしますが、やっとウィンドウが出てきたと思ったら、フレッツ・スクウェア接続のアイコンはありますが、インターネット接続のアイコンは必ず消えてしまっています。 消えてしまうので、その度に新規接続の作成でインターネット接続のアイコンをつくっている次第です。 (何度も再起動をしているので、壊れないか心配です。) 取扱説明書の困った時に行う処置もしてみましたが、全然なおりませんし、どうして、このような事が起こるのかが全く分かりません。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ネット接続しようとすると落ちる ノートン更新関係?

    Bフレッツ利用です。 いつものようにフレッツ接続ツールからネット接続をクリックした ところ、落ちました。 変わったところと言えば、昨日から ノートンインターネットセキュリィティ2006の アンチウイルスの更新期限が切れていた事です。 ネット接続できないので、更新延長できません。 ためしに、ノートンを無効にしてもやっぱり落ちました。 今、別のパソコンから接続できているので、 問題のパソコン固有の問題です。機種はdellのdementionシリーズです。 画面にmemory check とか display アダプター とか  ハードウェアマニファクチュア とか読み取れますが・・・・。 セーフモードが起動できません。 勝手に再起動します。 助けて下さい~。お願いします。

  • ネットにすぐに接続できないのはなぜ?

    インターネットエクスプローラのアイコンをクリックしてもすぐにネットに繋がらず、毎度「診断復旧ツール」というプロバイダ契約時に付随してきたツールを立ち上げて、診断したあと やっとインターネットエクスプローラが起動できるようになります。 最初からIEを起動できるようにしたいのですが・・・ どなたかわかりませんか? 状況は以下の通りです ---------------------------------------------------------------- IEをクリック(繋がらない)→ start.exeというアイコンをクリック→ 診断復旧ツールが立ち上がる→ 「接続ができなくなったらこのボタンで試してみよう」クリック→ 数秒間待つと「おめでとうございます!診断復旧を完了しました。」 全て接続できるようになりました。 ■フレッツ・スクウェア接続を有効にしました。 (復旧前) 未接続 (復旧後) 接続 ■インターネット接続を有効にしました。 (復旧前) 未接続 (復旧後) 接続 ---------------------------------------------------------------- 毎回このような感じです。面倒なのでどなたか教えてください よろしくお願いいたします。

  • ネットに接続できません

    フレッツ接続ツールでルータなし接続してOK。このたびルータ(プラネット)を接続,設定OKが表示されてもネットができません。フレッツ接続ツールが削除できません。これが原因なのでしょうか??

  • ネット接続の不良

    パソコンがおかしくなりました・・・orz スペックはDELL Dimension2400C OS、WinXP SP1 接続回線、フレッツADSL プロバイダ、BIGLOBE 3日前OSの再インストールをかけました。 そして再インストールがすんだのでネットサーフィンをしてました。そしたら1昔前にはやった「問題が発生したためWindowsを再起動します。 (秒数カウント)」のウィルスが発動したんですよ(きっとウィルスが入ってきたんでしょう) で、再起動されて「ウィルス対策パッチを早く手に入れないと」と思いネット接続ソフト を使いプロバイダーへの接続はうまくいったのですが・・・ いざ、IEを開いてみると「ページが表示できません」とエラーが出ました。 ちゃんと接続もうまく行っているのにエラーになるのはおかしいと DELLに問い合わせてみたら「不明です」と言われたのでプロバイダに問い合わせたんです。ここでも「不明」 と言われたので「回線がおかしい」と思い(自分で色々調べたんですが「ローカルエリア接続」 がうまく行ってないので=全く速度が出ないんですよ。BIGLOBEは出てるのに) NTTに来てもらって検査したら「回線は全く問題ない」と言われたんですよ。 でもおかしいのでNNTの人に状況説明したら 「ウチのパソコンもなった。ウィルスじゃない? たぶん新種だからどこも回答してくれないんだと思う。ネットで聞いてみたら確実では?」 と言われたのでこちらで質問させていただいてます。 OSの再インストールをしてネットに接続したらこうなります。 1回でなってしまうので、たぶんまた数分後には「再起動ウィルス」が発動してネットに接続できなくなります。30回は再インストールしたかと。困ってます。対策を教えてください。 (返事が遅くなる可能盛大です。ご了承ください)

  • ネット接続ができない!

    Bフレッツ(東日本)を申込、付属のCD-ROMで簡単にネット接続できる、 ということで説明に沿って設定をしてネット接続できました。 しかし、パソコンの電源を落として、再びネットをしようとすると、 サーバーが見つかりません。と表示されます。 (プロバイダーは、BIGLOBEです) 設定しなおせば、またネットに接続はされるのですが、 何回設定しても同じ現象がでます。 原因が分からないため対処しようがありません。 分かる方がいれば教えていただきたいです。

  • 助けてください(ネット接続)

    今Bフレッツ(NTT西日本)をしています。 昨晩、急にネットにつながらなくなり、再起動・復元・再インストール・再設定等をして、Bフレッツ自体は接続できたのですが、速度がたった990バイト前後でMbsには程遠いばかりか、どのHPも見ることができません。(ネット接続時のアイコンはタスクバーに表示されて状態をみると990前後のバイトの速度です。)yahooもプロバイダーもその他のサイトも一切表示されないので(ページが表示されません。DNSエラーです)大変困っています。念のため、Bフレッツにも確認しましたが、接続は大変遅くてもその状況は把握できる為対処しようが無いようです。ウイルスもいまのところ大丈夫でした。 他に原因がわかるかたいらっしゃいますか?