• 締切済み

夫婦での家計管理について

mitan77の回答

• mitan77
回答No.1

共働きの夫婦の場合、旦那さんが生活費を出して奥さんの給料は全額貯金なんてしている夫婦もあれば、全くのノータッチでそれぞれいくらか給料から出し合う夫婦もいるようです。 なのでどれが正解というのもないのでしょうけれど・・・・ 性格にもよるのかな~? 私は結婚と同時に転勤で仕事を辞めてしまったので、全ての管理を負かされています。毎月の給料の通帳も全部預かっています。 質問者様はやっぱり最初に決めたとおりにしたいんですよね? でも旦那様は自分で管理したいみたいですね。 こういうところは最初からきちんとしておかないとこのあともそのうちねで終わりそうな気がします。 なので質問者様が壁を感じ始めている今きちんとどちらが管理するのかをもう一度話し合われたらどうでしょう?

kororin21
質問者

お礼

そうですネ。私は最初決めたとおりにやりたいと思っているんです。 このままうやむやにならない様、話合わないといけないですね。 こうしてきてしまったので、給料やボーナスが大幅に違うのに、一緒に出掛ける、旅行するなどの際は、割り勘でも何か自分が損した気になります。そんな時は「あの時の仮があるし・・・」と、、気持ちで納得しようとしてるんですけど、なんかそうゆう事を思うのも嫌で。。 ありがとうございました。