• ベストアンサー

マウスの上にあるころころ転がすものが使えなくなりました。

最近ノートパソコンを買い換えました。古いパソコンのマウスを使っているのですが、マウスの上の方にあるころころさせて画面をスクロールさせるもの(名前を知らないのです、すいません)が旧パソコンでは使えたいたのに、新しいパソコンでは使えません。右横にある柱のようなもの(これも名前を知りません、重ね重ね無知ですいません)で下にスクロールさせていますが、面倒くさくて・・・。使えなくなった原因はあるのでしょか? 教えて頂けたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

スクロールボタンと言いますが、同じマウスであればドライバが合っていない可能性があります。 そのマウスはパソコン付属のマウスではないですか? だとしたらドライバはパソコン内に内蔵されている可能性がありますね。 メーカのサイトなどから専用ドライバを入手してインストールしないと駄目です。 そうでない場合は相性が悪いと言うことになりますが、珍しいケースです。 この場合は別のマウスを買った方が良いですよ。 マイクロソフトのホイールマウスオプティカルはドライバ不要でお勧めです。 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wheel_optical.mspx

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.2

専用のドライバが必要なマウスもありますが まずは スタート→設定→コントロールパネル→マウス でマウスを展開して 接続されているデバイスでそのマウスを選んで スクロールというタブがあると思いますので そこをクリックして 垂直スクロールにチェックを入れるとホイールが有効になると思います。

• DIooggooID
回答No.1

> 使えなくなった原因はあるのでしょか?  ご質問の内容を拝見すると、最初から利用できなかった、と読み取れます。  本当は、最初は使えていたけれども、途中から使えなくなった、ということでしょうか?  もし、最初から使えない、ということでしたら、"ドライバ" という専用のソフトウェアが必要であるケースもあり得ます。