• 締切済み

デジタル温度計 コード式の故障?

温度が計れない。マイナスになったり、プラス表示になったり・・数字も10度かと思えばマイナス5度になったりとバラバラで、とても温度計の役目を果たしてくれません。 4年前くらいに購入したものの、何度か使ってこんな状態が続きまして、ほとんど利用していませんでした。 4000円ほどしたものなので、勿体無いし、デジタル温度計ってこんなに簡単に壊れるものなのかな?なんて思っております。 温度計機器自体が壊れているのでしょうか? 電池切れ?だったら、表示自体が出ませんよね。 教えてください。壊れているのなら、新品の温度計を購入するしかありません。

noname#108292
noname#108292

みんなの回答

noname#182251
noname#182251
回答No.2

デジタル温度計はいくつか使用していますが、ご質問のようなトラブルは経験したことがありません。私が使用しているのは千円程度の安価な製品ですが、表示は安定しているし、機種の違ういくつかを比較してもあまり差がないのでまずまず信頼できると判定しています。 四千円もしたのですから ・販売店に文句を言う ・メーカーに問い合わせる 四年もいたずらに経過しているのが問題(通常の保証期間は一年程度)ですが、誠意ある販売店やメーカーであれば、それなりに対応してくれるでしょう。買い直すよりは安いのでは?

noname#108292
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 販売店もお菓子道具専門通販なので、面倒になってしまい、 4年という時間が、またまた面倒になってしまいました。 一応、問い合わせてみます。 それで、ダメなら買いなおします。 ありがとうございました。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2881/5616)
回答No.1

1)電池を新品にしてみる。 2)リセットスイッチなどが有れば押す。 3)本体と温度を測るところの間にコードが有るなら、  ・ピンと張った状態にしたり、曲げたりする  ・本体や温度を測るところの付け根の所を曲げたり伸ばしたりする。 以上をやってだめなら本体が壊れている可能性が高いです。 1,2で直らなかったら、分解しないと直らないと思いますので、 買い換えをお奨めします。

noname#108292
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 まず、電池を交換してみて、 リセットスイッチらしきものがありますので、 試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電池切れなのか故障なのか?

    カシオのデジタル表示の腕時計を使っているのですが 数日前からデジタル表示が消えてしまいました。 画面には何も映っていません。 (完全に消える前は表示が薄くなっていました) 電池切れかな?と思ったのですが サイドについているボタンを押したらピッ、という音はします。 これは電池の残量とは関係なく音がするものなのでしょうか? (時計によって違う?) また、そのサイドのボタンをいろいろ押してしまったのですが デジタル表示が消えているため、何をどう押したのか 自分でもよくわからなくなってしまっているのですが、 ここ数日、決まった時間にアラームが鳴っています。 ・・・ということを考えると、電池切れではなくて 故障なのかな?と思えてきたのですが 電池が切れていてもアラームが鳴ることってあるのでしょうか。 もともとすごく安い時計なので (安いお店だと新品で4千円くらいで買えます) 修理に出す方が高くつきそうな気がして、故障なら 同じ新しい時計を買ったほうが良さそうな気がしています。 この状態では表示部分の故障なのか、電池切れなのかは わからないでしょうか?

  • 温度の限界

    温度はプラスには何万度以上にも上がるのに マイナスには何百度までしか下がらないのは なぜですか?

  • デジタル温度計の修理

    携帯して使用するのに、長年重宝してきた小型の普通のデジタル温度計が故障して困っています。 ほかの機能は異常がないのですが、肝心の現在温度の示度だけが _ _ _ _となってしまいます。外部センサーのコードは断線していないようです。メーカーに問い合わせてみましたが、10年前に販売終了とのことでだめでした。自分でもこれに替わるようなものを探してみましたが、見つけることができませんでした。 そこで、昔の、ごく普通のデジタル温度計を修理してくれるところをご存じありませんでしょうか。 費用はかなりかかることは承知しています。 また、次のような条件に合うデジタル温度計をどなたかご紹介いただけないでしょうか。   ○ 小型軽量      長辺が10cm以内 ○ センサー       外部センサー式 直径が約3.5cm以内  液体でも測定可能  ○ センサー・コード  1m位(またはそれ以上) ○ 精度         常温範囲で±1℃以内 ○ サンプリング    1回/秒 ~1回/10秒くらい ○ 温度表示      0.1℃  -20℃ ~50℃くらいで十分(それ以上でもよい) ○ 予算         1万円以内 以上よろしくお願いいたします。

  • デジカメの電源容量?

    先日、フィルムカメラより、転進して生まれて初めて デジタルカメラ、キャノンA700を購入しました、 ビックリしたのが、アルカリ電池で新品で利用しても 50枚前後で、電池切れマークがでるのですが、取り説には、約100枚とあります、1度カメラ本体を全て交換してもらいましたが、同じ様に電池切れマークが出ます。 自分で確認していないのは、ニッケル水素電池での利用だけですが、 デジタルカメラ全般に渡り、ほんとうに乾電池で概算で、何枚ぐらい撮影可能か教えてください、もちろん撮影モードは、最高画質での 電池切れ表示です。

  • パジェロV-44の温度計と方位磁針について

    パジェロ V-44 三連メターの右側(温度計と方位磁針)のデジタル画面がつかなくなりました。三菱のディーラーに温度計と方位磁針の部分だけ交換するとしたら27000円かかると言われたので、こらならオークションで落札し中古のを取り付けて直ればいいなと思って同じ三連メーターを落札し取り付けました。 しかし、デジタル画面の明かりや表示されている文字が映ったものの、点滅を繰り返し、きちんとした文字が表示されません。軽く叩くとデジタル画面の明かりが消えることもあります。接触不良かと思いソケットの部分にエアーを吹きました。それでもあまり変化は見られないままです。 購入したのですがこのようになってしまい凄く困っています。 もし三菱のディーラーに行き27000円で新品を購入していれば素直に直っていたのでしょうか?! オークションで購入した物自体は壊れていないと思うのですが、ただの接触不良なのでしょうか?! パジェロに詳しい方、教えてください。

  • 温度計どれにするか迷ってます

    温度計について 温度計を買う予定で、欲しい機能としては、温度が300度以上、制度1度以下が1度、測定時間9秒以下、防水、測るところが長く火傷しにくい、スティックタイプ、デジタル表示で0.1度表示、お湯の温度も測りたいので出来れば、湯気とかで壊れにくいの探してます。用途としては、ケーキ作り、低温調理、食品の中の温度を測る、お湯の温度を測る、揚げ物、などです。この条件でおすすめの温度計有れば教えて欲しいです。価格としては、4千円以内でお願いします。

  • なぜ電池式の電気機器ってプラス側に突飛のバネが付い

    なぜ電池式の電気機器ってプラス側に突飛のバネが付いていてプラスマイナスを反対セットすると動かないように設計しれいるのですか? 両方向どちらに挿しても単3電池の電位差は1.5Vなので向きを指定する意味がない気がします。 なぜプラスマイナスを固定にするのですか? 機械的にどんなメリットがあるのですか?

  • ボタン電池のLL44とLR44との違い。

    ボタン電池にLL44とLR44とがありますが、何処が違うのでしょうか。 購入したデジタル機器が電池切れなのですが、LL44が入ってました。 電気屋には、LR44しかなかったのですが、使えますか。

  • エアコン故障?

    表題のようにエアコンがつきません。 原因はどのようなことが考えられますか? 前にも2回つかなくなりました。 1回目は去年の8月で、一晩かなり暑い思いをしたのに、電気屋さんに来ていただいたとたんに急に動き出しました。何も問題ないと言われました。 2回目は昨日です。昨日は電源を入り切りしたり、いろいろしましたが、まったく動かず、30分位して諦めたところで、ふと思いつきでリモコンの電池を交換したら動き出しました。 (リモコンの表示ははっきりしているので電池切れではないと思います。) 今1時間くらい粘っていますがまったくウンともスンともいいません。電源を入れなおすと一度風の出てくる蓋?が開くのでリモコンが故障しているのかなと思うんですが。 エアコンのメーカーはダイキンで、電池はSONYのSTAMINAという電池で新品です。 すごく寒い思いをしています。 よろしくお願いします。

  • 温度計の空輸について

    Fluke 51-2という精密機械の温度計を国際便でアメリカから取り寄せて購入したのですが、 数値が異常でした。お湯の温度を計り始めると温度がどんどん下がっていき、マイナス表記になります。 販売元に問い合わせすると、発送前に動作確認をしているため、航空便で気圧などで壊れたのではという指摘ですが、温度計精密機械は気圧などに弱いでしょうか? 国内で購入すると高いのですが、今後考えないといけないかもしれません。 電池が入ったまま、届いたのですが、抜けば問題ないでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう