• 締切済み

COMポートの番号

Windowsでは、システムプロファイルとして、実装されているCOMポートの番号や状態を確認することが出来ますが、Fedora、Debian等のLINUXの環境では、それを簡単に確認するためのツールとか用意されているのでしょうか?

みんなの回答

• k_izumo
回答No.2

シリアルポートの事を言ってますか? Linuxには『COMポート』なるポートは存在しないですね。 シリアルであれば # setserial で確認できます。 起動時は/etc/inittabなどで設定できます。 デバイスは確か/dev/ttyS0とかだったような・・・

• Gizensha
回答No.1

ググってみたら参考URLにたどり着きました。 今使っているPC(Ubuntu 8.04)ではBIOSレベルで無効化しているのですが、lsmod や lshw などで情報がとれているように見受けられます。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Serial-HOWTO-5.html