• 締切済み

COMポート 不具合?

デスクトップコンピュータのRS232Cポート?にモデムを接続してダイヤルアップしたいのですが、コントロールパネル->電話とモデムのオプションで標準モデムを追加しようとしたところポート選択画面でCOM1が表示されず(何も表示されない)標準モデムを追加できませんでした。 デバイスマネージャでポートを確認すると通信ポート(COM1)は正しく認識されておりました。 削除->再起動->自動認識をさせたのですが、同じ結果でした。 これは、RS232Cポートが壊れているのでしょうか? またはWindowsの不具合でしょうか? 使用OSはWindowsXP 使用PCはDell Optiplex 330です。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.4

モデムの取り説は読みましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

モデムの電源は入ってますか? 接続ケーブルを変えても駄目ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

外付けモデムをシリアルポートに接続しても認識されないという事でしょうか?モデムの機種は何でしょうか? 外付けモデムですと、恐らくかなり古いものでしょうから、モデム側の不具合の可能性が大きいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.1

ご質問の回答になるかどうかは分かりませんが、RS-232CでCOMポートに繋ぐケーブルが2種類有りますので、参考に見て下さい。 http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/rs232c/index.html?gclid=CPz3p_C7vJICFQFrMAodgyx3XA D-Sub9ピンと、D-Sub25ピンがあります。 RS-232Cポートが壊れていれば、デバイスマネージャの通信ポート・COM1に!や?マークが付いています。 内容は良く分かりませんが、そのモデムにはデバイスドライバは付いていないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • COMポートが表示されない

    デバイスマネージャーでポート(COMとLPT)を開くと、「LPT1」は表示されるのですが、「COM1」や「COM2」といったCOMポートが表示されません。 因みに接続している機器(自作品)につけているLEDはRS-232Cに接続すると点灯するようです。 今の時点ではRS-232Cで制御できるはずの機器を制御できないので、制御できるよう正常に戻す方法と「デバイスマネージャー」にCOMを表示させる方法をどなたかお教えください。

  • COM1というポートは何に使われているのか?

    初心者でどこで質問したらいいのか分かりませんが、XPを使っているので、ここで質問させて頂きます。 質問1.デバイスマネジョーを開けてみたらCOMポートというのが沢山並んでいましたが、そも、このポートは何に使うものなんですか? 質問2.Faxモデムをインストールしましたら、COM3にインストールされました。不具合をなくそうとCOM3にインストールされていたものを、盲蛇に怖じずで、デバイスマネジャーでCOM1に移しました。更なる不具合が起こったので、元のCOM3に戻しました。すると、それまであったCOM1の「使用中」という文字が消えてしまいました。これは放置しておいても問題ないのでしょうか? どうすれば「使用中」という文字が表示されるようになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • COM1ポート IRQが変わる

    RS232Cを使ってPCと制御機器の通信プログラムを作成しています。 使用言語はVC++6.0です。 CreateFile関数でCOM1ポートをOpenして使用したいのですが オープン出来ずエラーになります。 コントロールパネルのデバイスマネージャから COM1ポートのIRQを見ると4となっています。 (通常そうだと思いますが。) そこで、一度、COM1ポートを無効してPC再起動 再起動後、COM1ポートを削除してハードウエアをスキャン。 その後、COM1ポートが出ますが、その時IRQは7になっています。 その状態ではCreateFile関数を使ったCOM1ポートのオープンは 出来ます。 しかし、再度、PCを再起動するとIRQが4に戻って ポートが開けない状態になります。 また、ポートを削除して・・・IRQを7にするとポートが開ける。 再起動する度に変更したIRQが4になり、上手く使いこなせません この現象について、アドバイスいただける方いましたら よろしくおねがいします。

  • COMポートについて

    2点ご質問があります。お願い致します。 1)モバイル使用が至急必要になりまして、   携帯に、通信ケーブルをつないでダイアル   アップ接続を試みました。    あ)デバイスドライバのインストール    い)モデム設定    う)アクセスポイント設定   あ)は正常に完了しました。   い)の設定時に    「COMポートは別のアプリが使用しています」   と出て、設定出来ません。   モデムのプロパティを見ると、   COM1(既定)   COM2   COM3(既定)   COM4   ・・・   とあり、設定したモデムはCOM4になって   いました。設定マニュアルにはCOM3とあるので   設定ミスかな?と思い、何回もドライバの   再インストール>モデム設定   を実施しましたが同様でした。   COM3ポートを使用しているアプリを検索する   方法と使用停止にする方法はどのように   したら良いのでしょうか? 2)COMポートとは何ですか? よろしくお願いいたします。

  • COMポートについて

    WINDOWS98での通信COMポートについて教えてください。 使用したいと考えているモバイルノートPCにはRS232C用のポート がついていません。そこで、USB接続の変換ケーブルを使用 することにしました。 (1)変換ケーブルを接続した状態で、PCを立ち上げ、プラグアンドプレイで  ドライバのインストールを行いました。 (2)USB接続の変換ケーブルはCOM4ポートに自動で割り当てられました。 ある理由(ソフトのテストのため)によりこの自動で割り当てられたCOM4ポートを強制的に COM1ポートにしたいと考えています。 そのようなことは可能でしょうか? ちなみに現在COM1ポートには何も割り当てられていない状態です。 宜しくお願い致します。

  • COMポートの数について

    デバイスマネージャで、デバイスを調べていたら、リアパネルには、COMポート(RS-232C D-sub9ピン)は、1つしかないのに、COM1とCOM2と表示されていて、COMポートが2つあることになっています。 とくに気にすることは無いのでしょうが、気持ち悪いです。 なぜ、このような表示がされるのでしょうか? 使用しているPCは、自作です。 マザーボード GIGABYTE GA-M52S-S3P メモリ DDR2 800MHz 1GBx2 DC グラフィックボード GIGABYTE GV-RX24P256HE 主な部分は、だいたいこのような構成です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 通信ポートCOM5以上のモニタ方法

    COM5以上の番号で認識される通信ポートをモニタする方法についての質問です。 使用しているパソコンは、富士通FMV-680MC4 標準でCOMポートが搭載されていないので、USB-シリアル変換器(USB-RSAQ3)を使用します。 変換器は正しく認識しますが、COM5で認識されてしまいます。テラターム等の通信ツールでモニタしたいのですが、テラタームはCOM1~COM4までしか選択出来ないのです。 そこで、質問が2つ(2通り)あります。 (1)COM5以降の大きな番号を選択できるラインモニタツールがあれば教えて下さい。バイナリではなく、アスキーで表示する事と、ロギング出来る事が条件です。 (2)ポート番号をCOM1~4に変更する方法を教えて下さい ちなみに、デバイスマネージャーを開いて、該当するCOMポートのプロパティ→詳細設定を開き、COMポート番号を変更しようとすると、COM1~COM4までは使用中と表示されています。 ・・・これは無理と言う事でしょうか? よろしくお願いします。

  • ポートのCOM?を変更したい

    USBドライバを入れ、ケーブルを差し込むとデバイスマネージャのポートのところにUSBxxxx(COM5)と表示されます。 このCOM5をCOM2,COM3へ変更したいのですが。。。 どうしたらできますか? OSはWinMeです。 アプリケーションの都合でCOM1~3までしか対応していないのです。 ちなみにCOM1は通信ポートとなっています。 中のリソースのところをいじるとCOM4になったりはしました。同じことがCOM5でもできると思ったんですができませんでした。 わけ分からないかも知れませんが、補足はしますのでよろしくお願いします。助けてください。

  • VOSTRO3550のCOMポートについて

    お世話になります。 古いPCですが、DellのVOSTRO3550という機種です。 OSは、Windows7 Professionalで、windows10の無料アップデート期間に一旦、Windows10にアップしたのですが、ディスプレイが表示出来ない事情(後で調べたら、Windows10の対応不適合機種でした。)があった為、Windows7に戻した物です。 要望内容は、USBからシリアル(RS-232C)に変換してシーケンサ機器に使用したいのですが、PCのデバイスマネージャーに「ポート(COMとLPT)」が表示されず、使用したいポートの選択も出来ず、上手くいきません。元々、この機種には、COMポートが存在していないのかどうかは良く分かりませんが、COMポートを新たに認識させるには、どうすれば良いかご教示願います。ちなみにネットで調べて、レジストリエディタの中を確認したのですが、あるはずのComDBというファイルも見つかりません。 所有は、会社の元同僚で、何とか使える様にしたいとの事でした。 不可能であれば、このPCでは無理だと所有者に伝えます。 以上、宜しくお願いします。

  • COM ポートの一覧を表示できません。

    XPを使って、携帯をUSB接続したのですがポートが開かないとのエラーがでましたので、ポートが有効であるのか調べたいのですが、 コントロール パネル→デバイス マネージャを開いても、[ポート (COM と LPT)] のアイコンが無く、COM ポートの一覧が表示されません。 いろいろ検索しましたが、このような事象例が見つからず、困っています。 よろしくお願いします。