• ベストアンサー

COMポートの数について

デバイスマネージャで、デバイスを調べていたら、リアパネルには、COMポート(RS-232C D-sub9ピン)は、1つしかないのに、COM1とCOM2と表示されていて、COMポートが2つあることになっています。 とくに気にすることは無いのでしょうが、気持ち悪いです。 なぜ、このような表示がされるのでしょうか? 使用しているPCは、自作です。 マザーボード GIGABYTE GA-M52S-S3P メモリ DDR2 800MHz 1GBx2 DC グラフィックボード GIGABYTE GV-RX24P256HE 主な部分は、だいたいこのような構成です。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

チップセット上に機能があれば、物理的にコネクタがなくてもデバイスマネージャからは見えます。マザーによっては、内部USBみたいなCOM2のピンヘッダがついていて、そこにオプションとして付けるコネクタが売られていることもあります。 もしどうしても気になるなら、BIOSでCOM2を無効にすれば消せます…と言いたいところですけど、Rev.2のBIOSには項目がないですねえ。まあ、そう言うものだと思って気にしないようにするしかないでしょう。もしRev.2より古いマザーなら、もしかするとBIOSに設定項目があるかも知れません。一度マニュアルを確認してください。

ken0114
質問者

お礼

リンクスのページ(No.2の方のリンク)を読んだところ、内部I/Oコネクタの欄に「COMB 1」というのがありました。 リアパネルI/Oポートに、「COMA 1」とあるので、COMBは、COM2のことだと思います。 やはり、内部にCOM2があったのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• CMLT
回答No.2

GA-M52S-S3Pってこれですよね?↓ http://www.links.co.jp/html/press2/gigabyte_ga-m52s-s3p.html 9ピンオス(緑)がシリアル(COMA)で、 25ピンメス(赤)がパラレルで、これらがCOM1COM2のはずですが? 今時一般家庭では使わない企画なので無効にしてしまって良いと思いますが。

ken0114
質問者

お礼

パラレルは、LPT1と、表示されていて、COM2とは違うようです。 リンク先のページを見たところ、内部にCOM2があるようでした。 ご回答ありがとうございました。