• ベストアンサー

ファミリアショートワゴンのヘッドライトの電球交換

ファミリアショートワゴンに乗っています。 ヘッドライトの電球が切れたので交換しようと思っています。 ところが、電球をどうやって外したらいいかわかりません。 以前乗っていたトヨタ車は、簡単に電球が付いたソケットを外せたのですが、この車は、ソケットをどう外せばいいかわかりません。 車に付属の取説にもやり方が書かれていません。 ディーラーに持っていって付属の工場でやってもらえばいいのかも知れませんが、たかが電球交換だけで、工賃とかを取られたくはありません。 どなたか簡単に教えて下さる方はおられませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

ファミリアショートワゴンのヘッドランプバルブは4Hタイプと思います。この場合、コネクター或いはカプラー(ソケット)にはストッパーが付いている物と付いていない物の2種類あります。 ストッパーが付いている場合は、そのストッパーを押してロックを解除しながら抜けば取れるはずです。

t_sokai
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 コネクターとかストッパーとかよくわからないので、ともかく開けてみてやってみます。