• ベストアンサー

SDHCカードの保存可能年数

始めまして。素人です。解り辛い文面で申し訳ございません。 ビデオカメラにSDHCカードで録画し、HDDなどに落し込む事無く カードに保存した状態で保管した場合には、保管場所などにも よりますが、何年位保存出来るのでしょうか?ちなみにDVD は数年とかブルーレイは何十年とか聞くので、それならSDHCカード で保管した方が良いのかなと思いました。なにとぞ宜しくお願い 致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.1

SDHCカードなどのフラッシュメモリの保存性(寿命)を予測するのは非常に困難です。 フラッシュメモリによるデータ記憶の原理は、DVD-Rなどとは異なり化学反応ではない ので、いわゆる反応速度論に於ける加速劣化試験が通用せず、短期間でその寿命を予測 する手段があまり確立されていないんです。 しかし、ある程度のデータは存在します。 SDHCカードの内部に使用されているメモリチップのメーカーが保存期間の目安を発表 しており、それによると10年間とされています。 従って、SDHCカードのデータ保存は多くのメーカがこれに従い「データ保存10年間」と 謳っている場合が多いです。 一例) http://www.atpinc.co.jp/products/sdhc.asp このデータを持って保存性でSDHCカードが有利だとかDVD-Rが有利だとは言えません。 SDHCカードの怖いところは、接触不良や静電気等によっても一瞬でデータが吹っ飛ぶ ところです。やはり複数の媒体に分散して持っておく方が良いでしょう。

omega501
質問者

お礼

早速の対応ありがとうございました。良く理解出来ました。 ちなみに外付けHDDなどに保存した場合には、期間はどうなる のでしょうか?宜しくお願い致します。