SDHCカードにデータの保存は可能?

このQ&Aのポイント
  • データ(テキストや写真)をSDHCカードに保存できるのでしょうか?外付けHDDに保存していたテキスト類や写真のフォルダが「中は空です」という事態に陥り、パニックになりました。
  • 外付けHDDを一旦OFFにしまして、再びONにしましたところ、幸いにして復旧いたしました。そこで今の内(データが外付けHDDに存在する今のあいだ)に、そっくり中味を別のところにコピー保存したいと思ったのですが、外付けHDDをさらに一台買うのは場所も取りますし、コピーそのものが難しそうなので、最近は容量も増え価格も安くなってきているのでSDHCカードに保存しようかと考えたのですが、可能でしょうか?
  • なお、DVDドライブは内蔵されていなくて(CDドライブしか内蔵されていません)DVDには保存できませんので、いっそ小さなSDHCカードにと考えた次第です。なおコピー保存したいフォルダ&ファイルの総量は100GBほどです。コスト面から考えて、ひょっとすると馬鹿げたことを言ってるようにも思うのですが、さりとてどうするのがよいのか、分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

データ(テキストや写真)をSDHCカードに保存できるのでしょうか?

データ(テキストや写真)をSDHCカードに保存できるのでしょうか? 外付けHDDに保存していたテキスト類や写真のフォルダが「中は空です」という事態に陥り、パニックになりました。 どうしたものかと考えあぐねた末、外付けHDDを一旦OFFにしまして、再びONにしましたところ、幸いにして復旧いたしました。 そこで今の内(データが外付けHDDに存在する今のあいだ)に、そっくり中味を別のところにコピー保存したいと思ったのですが、外付けHDDをさらに一台買うのは場所も取りますし、コピーそのものが難しそう(USBポートを使って2台つないでよいのか?繋いだ後どうするのか?)ので、最近は容量も増え価格も安くなってきているのでSDHCカードに保存しようかと考えたのですが、可能でしょうか? なお、DVDドライブは内蔵されていなくて(CDドライブしか内蔵されていません)DVDには保存できませんんので、いっそ小さなSDHCカードにと考えた次第です。 なおコピー保存したいフォルダ&ファイルの総量は100GBほどです。 コスト面から考えて、ひょっとすると馬鹿げたことを言ってるようにも思うのですが、 さりとてどうするのがよいのか、分かりません。 どうかご教示賜りたく、お願い致します。

• daaw19
  • お礼率69% (136/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.2

将来の容量増加のことも考えると、最も安い方法は、形は大きいですが、1TBの外付けHDDでしょうか。(10,000円) でも、100GBだけでしたら、小さいSDHCカードでもカメラ等に使えますから、良いかも知れませんね。(32GB×3個=19,500円) 以前、私もSDHCカードを考えましたが、録画にも使えるので、1TBの外付けHDDにしました。 コピーもUSBポートを使って2台つないでよいので簡単です。 なお、Lanにつなげるタイプの外付けHDDならもっと便利です。

daaw19
質問者

お礼

長い間お礼を申し述べることが出来ず、申し訳ありませんでした。 ご教示に従いまして、もう1台、外付けHDDを買いました。 LANではなくケーブルでつなぐタイプのものです。 今度は、外付けHDD⇒外付けHDDのコピーの仕方が分からず、まだそのままにしていますが、なんとかがんばってみようと思います。 ご親切にお答えくださいまして、本当に有難うございました!

daaw19
質問者

補足

早々のご回答を、ありがとうございます。 1TBの外付けHDDも安くなったものですね。 場所がないので思案に暮れています。 Lanにつなげるタイプの外付けHDDは、研究してみます。 (現在はすべてケーブルで繋いでいます。)

その他の回答 (1)

• kadakun1
回答No.1

100GBもあるならSDHCカードは向きません。複数枚買うのは全然高いです。 というか、その性質から言って、長期保存には向きません。 なので、外付けHDD(ポータブル含む)がやはり一番でしょう。 今のと2台に保存すれば、まあ大丈夫です。2台いっぺんに壊れる可能性は限りなく低いので・・・ もちろん、同時に2台付ける必要は無いです。 新しい方を常時使用し、今のを予備用にバックアップとして利用すれば良いでしょうね。

daaw19
質問者

お礼

長い間お礼を申し述べることが出来ず、申し訳ありませんでした。 はやり第三の道というのはないのでしょうね。 ご教示に従いまして、もう1台、外付けHDDを買いました。 LANではなくケーブルでつなぐタイプのものです。 「同時に2台付ける必要は無い」とのことですので、場所が狭いという問題は、まぁいいかと思った次第です。 「新しい方を常時使用にする」というのも逆を考えていましたので驚きでした。 理由はよく分かりませんが、そのようにしたいと思います。 でも、外付けHDD⇒外付けHDDのコピーの仕方が分からず、まだコピーは出来ていません。 ご親切なご教示、本当に有難うございました!

daaw19
質問者

補足

早々のご回答をありがとうございます。 やはり外付けHDDなのですね。 第三の道というものはないでしょうか?