• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

三億円事件関係の原作本を探しています

  • 質問No.4558086
  • 閲覧数656
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (983/1050)

昔、1991年にドラマ化された下記の本(原作)を探しています。

ドラマのタイトル:実録犯罪史シリーズ『新説・三億円事件』(フジテレビ系)
織田裕二さんと山崎努さんが親子役で出演していたドラマです。
原作:大下英治「白バイと紅薔薇」「現代虚人列伝」

しかし、アマゾンでも図書館の索引でも「白バイと紅薔薇」又は「現代虚人列伝」という原作本を見つけられません。
原作のタイトルが間違っているのかも知れませんが、どなたがご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 77% (447/577)

 今晩は。
 『現代虚人列伝』は残っている本の数が図書館、古書店共に多くあります。古書ならばこちらで検索してください。1000円未満で買えます。
http://www.kosho.or.jp/public/book/basicresult.do;jsessionid=6DE3D88171FF3B354D3BD3B8E9E9FB9E
買うほども無いと思う場合には身近な図書館を調べてください。
http://www.jla.or.jp/link/public.html
http://metro.tokyo.opac.jp/
東京だと何故か西の方(事件の現場に近い辺り)に保存してある館が多いのが目に付きます。
 尚この本には大下英治の執筆部分以外に14人の伝記が収録されているようです。
http://metro.tokyo.opac.jp/cgi-bin/j12dtl51.cgi?gl=http%3A%2F%2Fwww2.city.kokubunji.tokyo.jp%2FOPP1500%3FID%3D1%26SELDATA%3DTOSHO%26SEARCHID%3D0%26START%3D1%26ORDER%3DASC%26ORDER_ITEM%3DSORT1-F%26LISTCNT%3D10%26MAXCNT%3D10%26SEARCHMETHOD%3DDT_SEARCH%26MENUNO%3D1&cl=Cookie%3A%20JSESSIONID%3DD5CE64BC84C5086816DF1BAA88C29D26
http://www.lib.city.katsushika.tokyo.jp/cgi-bin/detail?NUM=000459897&CTG=1&RTN=01&SID=albLLE3IznEXJPs&TM=204232224

 『帝王の倒れる日』は非常に珍しいようです。現在ウェブでは売り物は見つかりません。オークションにもこの1年出品されたことが無いようです。こちらは図書館から借りる以外にないかもしれません。
お礼コメント
yomyom2001

お礼率 93% (983/1050)

『現代虚人列伝』は私の家の近くの図書館にはありませんでした。今度県立図書館とか都立図書館で探して貰おうと思います。どうも、ありがとうございました。
投稿日時:2008/12/15 23:21

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (710/1461)

『現代虚人列伝』(『白バイと紅薔薇』収録)は、アマゾンに出品されています。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%8C%BB%91%E3%8B%95%90l%97%F1%93%60&x=8&y=21
お礼コメント
yomyom2001

お礼率 93% (983/1050)

現代虚人列伝という本の中に「白バイ・・・」が収録されている、ということなんですね。どうも、ありがとうございました。
投稿日時:2008/12/15 23:18