• 締切済み

息子が起こした暴行事件について、相手が中々示談に応じてくれなそうで、どうしたらよいか教えてもらいたい

息子がアルバイト先で前々から気の合わなかった人を1回殴ってしまいその人が携帯で110ばんして被害届を出してしまいました。アルバイトの際もその人と一緒になりたくないと、シフトなど考慮してもらいたいと依頼していたり、アルバイトも行かないようにしていたところ、急に人手が足りないと出るように依頼され相手と鉢合わせになり、嫌な言い方をされて、殴ってしまったようです。親としても、示談をしようと面談したが、怪我はなにもなく、いろいろ言ってきてお金を要求したいようで、我が家はお金もないため最小限にと考えています、息子は20歳になったばかりで、将来もあるので、心配でしかたないです、前科になるのか、示談金はどのくらいが相当か教えて下さい

みんなの回答

• cooci
回答No.5

暴行罪又は傷害罪となれば前科になります。 本籍地の市町村にある犯罪者名簿にも記載されます。 犯罪者名簿は本人すら閲覧することはできません。 戸籍に記載されることはありません。 犯罪者名簿は罰金等でも記載されます。 ですから、道路交通法違反でも反則金ですむ範囲を超えると犯罪者名簿に記載されます。 今回のケースでは相手出したのが被害届だけの場合は不起訴になる場合もあります。 相手が告訴しているかどうかで変わってくることがあります。

noname#73071
質問者

お礼

ありがとうございます。明日、示談交渉します、どのくらいで、納得してもらえるのか、怖いです。もう、検察から呼び出しも決まり、どうなるか、不安です。口がうまくないため、不起訴になるようなら、示談金は見舞金になるんでしょうか?

noname#84871
noname#84871
回答No.4

厳しい回答となります。 日本が法治国家であることを知っている成人が法を犯して逮捕されたのであれば普通に考えれば前科がつかない方がおかしいですね。 示談金を払って被害届けを取り下げてもらうというのはお金で罪を揉み消す行為だと考えます。 こういう行為がまかり通るために何もしていない男性を痴漢に仕立て上げ「示談で済ませてやるよ」という痴漢冤罪・恐喝事件などが起きたのではないでしょうか。 つまり被害者は警察に介入させて「前科」という切り札をちらつかせながら示談金という自分が被った害以上のお金が手に入るということです。 今回の事で味を占める可能性も高そうです。 わざわざ「『1回』殴って」とお書きになっているところで判断しますがご子息が犯した罪に対する意識が軽いのではないでしょうか。 私自身はタクシーの運転手と揉めて相手のネクタイを掴み罵声を浴びせタクシー代(本来の金額以上の万札)を顔に叩きつけたところ「暴行罪」で起訴され罰金約7万円の判決が出ました。 (当然、『前科持ち』です。) これに「殴った」を追加していれば私の腕力を考えればおそらく「暴行傷害罪」と更に重い罪となったでしょう。 私自身は自分が法を破ったのだから当然の結果だと受け止め反省しましたがご子息はいかがでしょう。 「人を殴っても金さえ払えば許される」と学習してしまう懸念は無いですか。 「うちの子に限ってそんな考え方はしない」と思われるでしょう。 しかし、事件以前に「うちの子は人を殴る」と思われていたでしょうか。 同じような年齢の息子を持つ親の身としてご子息に「前科」をつけたくない。というご心情は十分に察する事はできます。 このアンケートの中の私という1個人の考え方が「罪を犯した者は償わなければならない」というだけのことです。 相手の言うとおりの示談金を払い、ご子息はその事で一生自分を戒める事ができる。というのも正解かもしれません。 ちなみに国に罰金(刑事事件)を払ってしまえば相手に払う慰謝料(民事事件)など相手が受けた実際の損害分だけとなりますので相手がその後もバイトしているくらいなら微々たるものと考えられるので相手は裁判を起こしてまでは請求してこないと推察いたします。 (警察→検察の流れに時間がかかるのだと知っていてゆっくり示談交渉しているような感も受けました。) お望みとは全く逆の回答となりましたがマンガやTVの中とは違う人を殴るという行為の重さを感じていただければ幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます、すでに、検察から呼び出しもあり、あまりの素早さにビックリしています。わが子可愛さにおかしいと思われても仕方ないと思っています。息子も反省して頭を丸めました。世の中世間の厳しさがよくわかったのでは・・・わかってくれたらと思っています。相手があまりに、金金言うので心配で仕方なかったんです。

noname#73106
noname#73106
回答No.3

法テラスで相談されてみては? 弱気で対応なさらず、手を出した息子さんも悪いけど相手も 悪いわけですから毅然と対処なさってください。 36歳・・・・なんなんでしょうね? アルバイトは早く辞めた方が良いと思います。

• yoichi001
回答No.2

全然法律的な事などわからない通りすがりど素人なので、場違いな回答なら無視してください。 バイト先で20歳の息子さんが何歳の方と喧嘩になったのかは分かりませんが、1回だけ殴ってしまったというのが本当なら、そのくらいの喧嘩は全国至る所で毎日起きている気がします。本当に警察が被害届けを受理して事件として扱っているのでしょうか? まぁ怪我の程度にもよるでしょうから、警察に問い合わせて、相手側が提出しているであろう診断書の内容を聞いてみてはどうですか? その場で携帯で110番して直ぐに警察が駆けつけたなら関係ないでしょうが、もしも、もしも「警察に被害届けをだされなくなかったら、お金を用意しろ」的な事を相手が主張しているなら、逆に恐喝で被害届けが出せるでしょうから、電話等の会話を録音された方が良いのでは? それと、20歳でしたら、息子さんがご自分で後始末をつけるのが当然なのでは?(相手の方が未成年の場合は、親御さん同士で話し合った方が良いと思いますが) 余談ですが、私の友人が、街で恐喝まがいの喧嘩に巻き込まれて、数発なぐられ、歯(前歯ではない)が1本折れるという事態になった時は、警察が相手を特定してくれて、相手が刑事責任を問われたかまでは知らないですが、示談金というか慰謝料というのか、治療費を含めて5万円支払ってもらっていましたよ。

質問者

お礼

ありがとうございます、相手は36歳で、自営業で、夜中にアルバイトです。即、被害届でしたから・・・息子は謝罪し、反省してますが、日頃いじめ的だった為会わせたくないんです。警察もアルバイトやめるようにいわれました。

• cherrymoon
回答No.1

先方が示談金を求めているのでしたら、診断書の提出をお願いしてください。 診断書があるのとないのでは示談金も変わるようです。 詳しいことは弁護士に相談するのが1番です。 治療費+慰謝料になることが多く、相場はこのあたりですと断言できるものではありませんので。 いかなる理由でも先に手を出してしまったのは息子さんですので、前科(傷害罪など)がつくことは覚悟しておいた方が良いと思います。 その現場を目撃した人がいるなら、その人にお願いして現場の状況を警察に伝えてもらい「喧嘩両成敗」という形に持っていけるかもしれません。 これもまた弁護士と相談して対応していくのが1番だと思います。 弁護士の無料相談があちこちでおこなわれています。 短い時間での相談ですので、何をどうしたいのかをメモにまとめて相談することをオススメします。

質問者

お礼

あちこち、相談してみました・・・ありがとうございました。怪我がなかったようで、診断書はありません。