• 締切済み

示談交渉について

先日、息子が飲食店で火傷を負わされ こちらで質問させていただきました。 ご回答していただき 大変参考になり、ありがとうございました。 前回の質問を見ていただきたいのですが あれから弁護士相談の電話を 何件かしたのですが 担当出来る弁護士が忙しく対応出来ない などで、なかなか見つからず どうしようと思っていた矢先に 店側の弁護士から手紙が届きました。 内容は オーナー及び従業員から依頼があり 代理を委任された事。 民事相当の賠償をするので 示談してもらいたいとの事。 治療費などの明細と共に請求額を 提示して欲しいとの事。 これからは直接連絡取らず 弁護士と連絡を取っていく事。 このような内容でした。 全治2週間の診断でしたが やはり、すぐに冷やさなかった事で 火傷が深くなってしまっていて 結局4週間が経ち今も通院中なので とりあえず、この事を伝えたいと思います。 そこで質問なのですが 民事相当の賠償とは 賠償保険を基準にと考えてるのですが あちらに明細などを送る際 こちら側からはまだ金額提示しない方が よろしいのでしょうか?? 民事相当の賠償というものが よく分かりませんが とりあえず、あちらの提示を 待った方がいいですよね? お店の不手際、対応の悪さ (この不手際で火傷が深くなりました) 通院による生活ペースの変化 (ちなみに仕事は休んでいません) 運動禁止による息子の精神的苦痛 (精神的苦痛と言えば大袈裟かもしれませんが、バスケの試合に出られなかったり練習出来ない日が続いた為、焦りやなかなか治らないイラだちもあり先日泣きじゃくり爆発しました。) このような事は精神論になるので 余計な事は書いても無意味ですか?? 返事を書く際に 書き方もあれば教えていただきたいです。 ちなみに、あちらが弁護士を付けましたが こちらもお願いした方がいいのですか? 私の考えとしては示談になると思うので 弁護士にお願いする予定はなく 自分たちで対応しようと考えていました。 たくさんの質問になってしまいましたが アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• donbe-
回答No.2

>こちら側からはまだ金額提示しない方が よろしいのでしょうか?? まだ、治療中 具体的賠償算定は治癒、完治後のことになります。 >民事相当の賠償というものが よく分かりませんが 治療費、休業損害、慰謝料、通院交通費などの総額金が民事賠償というものです。 通常は交通事故賠償を参考、準用して請求すれば良いでしょう。 完治後、診断書・診療報酬明細書病院で書いて貰い、弁護士に相談すると良いね。 損害保険 自動車や火災保険加入先に相談するのも良いかも。

• sb69kamyi
回答No.1

あちらにはまだ治療中だということを伝え、治療が完了したら診療報酬明細書を送るので、そちらを見て損害賠償額の提示をするように依頼しましょう。 あとは治療が完了したら、病院から診療報酬明細書を発行してもらって、郵送すればいいです。 その他のいろいろなことを書くのは、提示を見てから、有料弁護士相談にでも行ってきて、アドバイスもらうほうがよろしいでしょう。