• ベストアンサー

これから電話で。

これから電話で好きな人に いろいろと言おうと思ってます。 その子はバイトの友達で 1年半くらい一緒に仕事してきました。 バイト時代は別にそんな感情もなく 友達という関係が続いていたのですが ひょんなことで2人で遊ぶことになり それから週3くらいのペースで遊んでました。 それが1ヶ月前くらいからの話。 でも、最近急にぷつっと冷められました。 メールを送っても返ってこなかったり。 忙しいとかじゃありません。 ホント急に。 もしかしたら遊んでるときなどに こっちはまだ自分の本当の気持ちが よくわからなかったので友達感覚で 接してたのが仇になったのかも… などいろいろ考えました。 明らかにあっちは彼女っぽく 接してくれたはずだったのに。 んで、そんな気まずい中昨日は その元やってたバイトの飲み会でした。 お互いハジハジに座り喋ることなく 2時間がただただ過ぎました。 明日はお祭りがあります。 前にそれに行こうという話がありました。 でも連絡を取っていない。 もうあっちもわかってるはずだから 思いを伝えようと思ってます。 でも昨日の飲み会で別の子に聞いたら その子は好きな男の子ができたけど 彼女もちなんだよね。 という話をしてたらしいです。 だからこそ言いたいんです。 告白というより好き的なことを言って 明日の祭に改めて一緒に行ってほしい。 というのを伝えたいのです。 そういう場合流れがわからないです。 (1)昨日の話(お疲れ様ーとか) (2)回想(ここ最近1か月の) (3)告白(好きだよみたいな感じで) (4)明日の祭りの誘い って感じでいこうと思いますがどうでしょうか? 恋愛経験が少ないので不安です。 告白しない方がいいとかっていうのは 置いといて何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 ホント不安で生きてる心地しないです。 ちなみに20歳の男です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Apathy
回答No.3

じゃあ、告白しない方がいいとかっていうのは置いといて まず、 「女心と秋の空」 という言葉を覚えてください これを打破するのはなかなか難しいです タイミングを逃した男性はたくさんいると思いますし 挽回できなく涙を流した男性はたくさんいるでしょう それほど、重要なキーワードです さて、本題です 話の流れはそれでいいと思います あなたなりによく考えていると思います 問題は 「なぜ今まで具体的な行動を起こさなかったのか。 なぜ、飲み会の時によそよそしくしたのか。 今は、好きな人ができたので 一緒に祭りに行く気にはならないです」 と言われたときにどうするかです こういうときは、余裕を見せようとしたり 背伸びしようとしたりせず 正直に、自分の心の動きがどうだったかを 話すしかありません。 あとは彼女がどう思うかは彼女次第です こちらが駆け引きできるような状態には 持っていけそうにない気がしますね ただ、一つ。 ありがちなのが自分が彼女を好きだという気持ちをだーっと吐いて 彼女の気持ちは無視。 これが一番陥りやすい過ちです。 彼女の気持ちを尊重するというスタンスを示すのは うまくいくための最低条件です つまり、明日の… 明日?もう明日(てゆうか今日?)じゃん まあ、おいといて つまり、明日の祭りに誘いたいから電話するではなく 気まずい思いをさせてごめんねという 気持ちで電話する。 祭りは申し訳ない程度にお誘いする。 そういう感じで電話してみてください。 てゆうかもう、タイムアップなコメントですね。ごめんなさい

haru0kari
質問者

補足

具体的な回答ありがとうございます。 回答を読んでてドキっとしてしまいました。 自分じゃん。って感じで。 Apathyさんの回答を参考にして 今日気持ちを伝えようと思います。 もうやるしかないです!! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kano2008
回答No.2

もうお電話なさった後かもしれませんが。 個人的な考えとしては、夜22時以降の電話はなるべく控えたほうがいいのでは?と思いました。 バイトやその他の都合でどうしてもこの時間になってしまって、誘いたいのは明日だから今日中に電話しないと、 というのであれば、用件のみ(告白と明日のお誘い)を簡潔に伝えたほうがいいと思います。 深夜に長電話はどうかな?と思うので。彼女が宵っ張りで長電話好きな人なら別ですけど。 なので、(2)はいらないと思います。 最初に挨拶がてら昨日のねぎらいを簡単にし、明日の予定を聞き、お祭りに一緒に行きたい。好きだから。 みたいな流れでいいんじゃないでしょうか。 ここ最近の回想やなんかは、お祭りを楽しみながらゆっくりお話なさるのはどうでしょう。 がんばってくださいね。

haru0kari
質問者

補足

好きという気持ちは伝えられませんでしたが 今日祭りに行けることになりました。 急にテストが明日にまわってきてしまって 1時間くらいしか遊べないわけなんですが…。 でも、言いたいと思います。 ありがとうございます!! 力になります。

回答No.1

告白することが決まっているなら、何もいいません(^^) とにかく頑張ってください! 後は、自然にふるまうこと。明るく話すこと。 真剣な話になるときは、真剣に。(抑揚をつけるといいと思います) 最後は、返事待ってます。 それ以上はしつこくしない!! それでだめだったら、潔く男らしく、他の人をさがしましょう!まだ若いのでいろいろな出会いがまってますし、今回のことはよい経験になったとおもえます。 がんばってください(^^)

haru0kari
質問者

お礼

観る前に電話してしまいました。 結局明日の祭りだけで好きという 気持ちは伝えられませんでした。 でも、gonchin01さんの回答を糧にして 今日言いたいと思います。直接。 ありがとうございました。