• ベストアンサー

Windows メッセンジャーのセキュリティについて

家族と遠く離れ単身赴任するので、海外からお互いADSLを通してテレビ電話をしようと思いますが、XPで、家族だけで会話ができますか?他の方が割り込んだり、覗かれない様なセキュリティはかけられるのでしょうか?ぜひ御教えください。(時代遅れなWin98を使っており、この際PCの買い替えも検討中) よろしくお願いします。

• Fumit
  • お礼率52% (12/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

WindowsMessengerなどのビデオチャットソフトのセキュリティには特別のものはありません。基本的には1対1の通信であり、その通信がその瞬間にどこを経由しているのかわかりにくいため一般の人が盗聴する可能性は低いと考えられています。しかし、加入プロバイダのサーバを経由するため、技術力のある人や盗聴法に基づく行政の介入ができる余地はあります。  セキュリティを施すための秘話機能は現時点ではまだ開発段階であり、ネットワークを隠蔽してしまうVPN-VoIPの技術は個人ユーザには高嶺の花です。 http://www.brain-links.com/20020911.html

参考URL:
http://www.terrabyte.co.jp/C4/C4series_vpn.htm