• ベストアンサー

赤面症を治したいです

こんばんは。 36歳になる男性です。 いま接客業をしているのですが、ちょっとした事ですぐに赤面してしまいます。 ちょっとしたトラブルや慌てるようなことが起こった場合、顔に血流が集まっているのを感じ、周りの人に聞いてみると相当赤面しているとの事。 そこで、なにか上手な対処法などご存知の方がいましたら、どうかご教授くださいませ。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.3

こんにちは! 人前で緊張する,人前で話すと声が震える,人前で赤くなる,人前で手が震える,こういうことは大なり小なり誰でも経験することです。しかし,ご本人には,実に重大な悩みですね。 お客の立場でモノを言わせてもらうと,店員さんが赤い顔をしようが,青い顔をしようが,正しい説明をするとか,会計を間違わないとか,やるべきことをやってくれれば,それで充分なんですけれど。。。 でも,その辺が理屈では分かっているのでしょうが,うまく行かないのでしょう。気にするな,という助言ほど無意味なアドバイスはありません。  それで,提案ですが,休みの日には,近くの低い山にでも登ってみませんか。お一人で充分ですし,お独りの方がかえっていいんです。散々歩く回って,元の位置にもどってくる,そんなことに少しでも価値感が持てるなら,状態は少しずつですが良くなっていくでしょう。  ご質問者様を精神分析することも可能ですが,だからどういう意味があるのでしょうか。森田療法の病院もありますが,森田療法でなければよくならないという訳でもありません。誰だって,予期せぬことをお客に言われたら,赤面することもあるでしょう。女性は化粧しているので,それが分かりません。。。  赤くなったらそれでも良いと思えるには,スタートしてゴールしたら元の位置にいる,という山登りの価値感が持てることが最短距離です。独りの登山で良いですから,すれ違った人には「こんにちは!」と挨拶しましょう。  森田療法よりも優れた方法あり,の回答者より。。。

masacci-di
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴方の文章を拝読して、少し気が楽になりました。 ちょっとした時間を利用して、リフレッシュしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • hiyori08
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.2

高校生です。私も赤面症でした。赤くなるのがイヤでしょうがなかったです。でも今になって思えば、どうしてあんなに赤くなってたんだろう?って感じです。赤面症は必ず治ります。赤面するのは、赤くなったらどうしよう、恥ずかしい、と頭で思っているからなんです。赤くなりたくない、と思うと同時に赤くなったらどうしようという不安が起きて結果的に赤くなってしまいます。一番心配なのは、トラウマです。質問者さんが自分はすぐ赤くなる、と勝手に思いこんでしまうと脳が不思議とそうさせてしまいます。ので、できるだけ赤くなることを気にしないでください。(今は難しいでしょうが)それともうひとつの対策として、自分がすぐ赤くなってしまうということを周りにおちゃらけて話すことです。そうすることで気にならなくなればすぐに治ります。あと覚えておいてほしいのは、そういう悩みを持ってるかたは決して少なくはありません。それに赤面する男性を女性は可愛いと思うのですよ。それも忘れないでくださいね。

masacci-di
質問者

お礼

トラウマですか。 仰る通りですね。 余り気にしないことも1つのやり方だと思います。 ありがとうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

精神科で治療出来ます専門の精神科医先生や 心療内科医にきちんと通って原因が判ると少しづつ自然に治ります。 身内は 役職になった途端に重要な会議や人前に出る時だけ 赤面と対人恐怖を克服してます。

masacci-di
質問者

お礼

現実的な解決策ありがとうございました。 心療内科で改善するのですね。 検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤面症?

    14歳・女です。 私には、悩みがあります。 それは、顔がすぐに赤くなってしまうことです。 例えば、以下のような場面で赤くなってしまいます。 ・異性と話すとき ・あまり仲の良くない人と話すとき ・下ネタが聞こえた時、話をふられた時 ・先生が皆の前で私の事を話すとき(特に褒められた時) ・好きなアニメキャラ(男)、芸能人(男)について話すとき(あまり話したことのない人の場合は特に) ・驚いた時 どれも、仲の良い人の場合は赤くなりにくいです。 また、一人でいる時はほとんど赤くなりません。 「また赤くなってしまうのではないか」とつい考えてしまいます。 赤面症でしょうか? また、赤面症の場合、対処法やごまかす方法を教えてください。 過去の質問を見てみると「意識しない」という対処法が一番多かったのですが、「意識しない」ということを意識してしまって余計に赤くなってしまいます。。 カテゴリ違いでしたらすみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 赤面症

    私は 幼い頃から 赤面症でした 今でも赤面症です 友達に顔が赤くなると、 「まっかー」 って言われます その人が悪気があってもなくても とても辛いです 赤面症を治したいです なにかあったら教えてください

  • 赤面で困っています

    私はすぐに人前で赤面してしまい困っています。 特にたいしたことでなくても自分のことが話題になったり、自分の事でなくても恥ずかしい話になっただけで、すぐ顔に出ます。 そして、赤面する時は自分でもそのことはわかりますし、赤面していることを意識したり、他人に顔が赤くなってるなどと指摘されるともっとひどくなります。 しょっちゅう赤面していると、子供っぽく思われますし、回りの人からからかわれたりするので非常に困っています。 赤面症を治すには意識の仕方などあると思いますが、どのようにすれば治るのでしょうか? いいアドバイスなどあればよろしくお願い致します。

  • 赤面症でとても悩んでいます

    赤面症で悩んでいます。特に男性に対しては全く面識の無い人に対しても顔が真っ赤になってしまいます。赤面したくない、赤面してはいけないという気持ちが常にあって、外にいるととても苦しいです。そういう気持ちが症状をさらに悪化させるのか、男性が近くにいるだけで非常にプレッシャーで、緊張のし過ぎで気持ちが悪くなってしまいます。自分でも嫌で仕方が無いのですが、ちらっと目があったり、すれ違うだけでもつらく、赤面してしまいます。以前、全く話したことの無い彼女持ちの男の人に思い切り睨まれて、「こいつ、俺のこと好きなんだぜ」と彼女らしき人の前で言われ、とてもショックを受けました。その人とは生活拠点が一緒のせいか、よく合ってしまうのですが、合うたびにそのようなことを言われたり、壁をすれ違いざまに思い切り蹴られたりしています。涙が出るほど苦しいです。全く興味の無い異性から好意とも思われるような言動(赤面すること)を取られたら、気持ちが悪いだろうし、申し訳なく思います。でも、そう思われないように治さなくちゃと思うとますます赤面症であることを意識するようになってしまい、悪化するばかりです。今まで、心療内科に行ったり、カウンセリングに行ったりして何とか改善させようとしてきたのですが、年々ひどくなる一方です。厚い化粧で赤面をごまかそうとしてきたせいか、肌が荒れて化粧が出来ない状態にもなってしまいました。何かやらなくては、何か変えなくてはと思っています。今までこういう経験のある方で克服されたとか、気分が楽になったという方はいませんか。よかったらなんでもよいので教えてください。

  • 男性と話す時、赤面してしまう

    以前までは、全然そんなコト無かったんですけど、 なんだか最近、男性と話す時、自分でも顔が熱いくらい、赤面してしまうのです。 一体どうしたんだ自分?って感じです。 でも、全然赤面しない相手(同じ研究室のパートナー)もいます(笑) なんだコレ?? と言っても、複数の男性と毎日おしゃべりをしている訳ではなくて、 授業で実験とかがあったときに、同じ班の男性と話すぐらいです。 そして、男性と言っても、教授陣には全く赤面しません。 まさに、なんだコレ??です。 もしかして、赤面してしまう相手に恋でもしているのでしょうか? まさか!? 自分でもこの現象がさっぱりわかりません。 そして、話す時に赤面している女に対して、男性はどう思われますか? なんだコイツ?って思われますでしょうか?

  • 赤面症?更年期?のぼせ?

    私はすぐに顔が赤くなって困っています。 赤くなるのは、暑いor寒いときや、室内に大勢の人が集まったとき、 緊張したとき、人と話すときなどなど。 ちょっとしたきっかけですぐ赤くなってとても恥ずかしいです・・・。 ほっぺが少し赤くなるぐらいなら気にしないと思うのですが、 顔全体が真っ赤になりほっぺはそれに増して赤いです。 相手によく「大丈夫??」と心配されます。 心配されると「異常なくらい赤いのかな」と考えてしまい 余計に赤くなります。 そして、赤面したら、人と目を合わせるのが恥ずかしくなって 伏目がちになってしまうので、相手に嫌な感じを与えていると 思います。 どなたか、赤面症の克服方法や体験談があれば教えてください! 赤面したときの対処法(赤面をやわらげる)も教えてください! 本当に悩んでいます・・・。

  • 赤面症について

    こんにちは☆kykanと申します。22歳女です。 私は赤面症なんです。人前に出ると赤面してしまう、男性と話すと赤面してしまうというのは中学校の頃まででした。高校の頃からつい最近までは赤面症を実感することもなく、普通に過ごしてきました。自分ではなおったと思ってました。 最近男友達たちとの間で話している時、性的な話題になりました。別に自分に話題がふられているわけでなかったので流せばよかったのですが、なんだか顔が赤くなっていたみたいです。男の人と下ネタの話をしたことがそういえば今までなかったかもです。自分としては、別に何も想像していないし、どきどきもしていなかったのですが、赤くなっていたみたいです。22歳にもなって、性的話題で赤面するのは恥ずかしいです。女友達となら全然平気なんですが。。。 あと、その男友達から最近下ねた話題をふられることが多いです。人間的に嫌いな人ではないのですが、やめてといってもやめてくれません。絶縁はしたくないんですが、最近私に対して傲慢で、イライラしてきます。;  すみません、愚痴ってしまいました。赤面症を治すにはどうすればいいでしょうか?悩んでいます。><

  • 赤面症

    赤面症で悩んでいます。 みなさん、人前に出ると赤面するとかいう方がよくいらっしゃいますが、私は男性関係で赤面します。 中学、高校時代の同級生の男の子の話を母からされると、その子のことが好きでもなんでもないのに赤面します。母に「すごい顔赤いけどどうしたの~」と、からかわれるともっと赤面します。最近は知っている男の人の名前が母から出ると、不自然に逃げます。 あと、芸能人でも上半身裸の男の人がいて母が「いい体してるね~」っていうと私は赤面します。一人で見てても、何も思わないのに、母と男性関連の話をすると必ず赤面してしまいます。 一番の問題は最近、男というだけで変に意識しすぎるようになりました。最近は弟や父も、男というだけでへんに意識してきたような気がします。へんな意味で好きとかじゃないのに、昔みたいに話せません。まして、母が見ている前で弟に話しかけるなんて赤面しそうで怖くて話せません。もう赤面したくない。自分でもわかるんです。ああ、赤面しそうだって。するとどんどん赤くなって。 もう、嫌です。なんとか意識することをふせぐことはできないでしょうか? ちなみに、友達と男性関係の話するのは何でもないです。やっぱり家族の中でだけひどく意識してしまってる気がします。あと、今浪人で家にいることばっかりで、母とか兄弟以外の人とあまり話してないのも関係があるのかな、とも思っています。

  • 赤面症を治したい

    こちらでいいのか分かりませんが、質問させて下さい。 私は「赤面症」です。 特にひどい症状は初対面の年が近い男性に会うとすぐに意識してなくても顔が赤くなり額から汗が出てきたりします。これが恥ずかしくてたまりません。 何かを書かないといけない時は手が震えてきます。 女性やあまりにも年の違う男性にはあまりないのですが… そういう時は一度、席をはずして汗を拭いて戻ると落ち着いたりするんですが… その後その人の顔はほとんど見れません。それでは失礼だとは分かっているんですが、見ると赤面が元に戻ってしまいます。 席を外すわけに行かない時もあるので、どうしても治したいのですがいい方法ありませんか? 中学2年の時に付き合ってもいないのに(ただ席が隣になっただけで)「同じクラスの○○と付き合っている」と一年以上一部のクラスの男子にからかわれて、他のクラスの友達も「○○が彼氏なんだって」とか相手の部活の人も「○○の彼女」と言ってきたりと… 否定しても言われ続けて、この頃から赤面症が起こったと思うんですが これが原因になってるんでしょうか? それとも人見知りなので赤面してしまうのでしょうか? 回答お願いします。

  • すぐに赤面になってしまいます

    こんにちは。私の悩みは赤面になるということです。 今までのみなさんの悩みをみて、赤面は恥ずかしくないんだな。と思えるようになったのですが、どうもこれは本当に困るんです。 それは『気になる人が話しの話題になると赤面になる』ということです。 なので話にその人の名前すら出せません。 友達と喋っていても赤くなった顔をみられるのは嫌なので・・・。 いろいろ友達に聞かれるのも嫌いな方なのでできれば直したいのですが、意識のもちようですかね。。。

専門家に質問してみよう