• ベストアンサー

テレビ局員

僕は外国語を勉強するのが趣味?なのですが、 僕が将来なりたい「テレビ局員」になった場合、英語以外の外国語が仕事の面で 役に立つことってあるんでしょうか? また、番組コーディネーターという職業についてどんなことでもいいので 教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

>「テレビ局員」になった場合、英語以外の外国語が仕事の面で 役に立つことってあるんでしょうか? 例えばギリシャ語が得意な場合、 今の暴動について地元新聞から情報を得る事ができます。 他社とは一味違う深い報道になります。 ギリシャの旅の特集にも重宝されます。 アフガニスタン語なら相当注目を集めます。 タリバン、ビン・ラディン情報などは日本の報道機関は 能力がないので、事件が報道されません。 番組コーディネーターは下記サイトにありますが、 海外の旅行番組でパリを特集する際、どのお店(食事など)が良いか の情報を集めたり、先方の了解を得たり、時には政府への根回しなどを 行い、スムーズに進行させる役割です。 http://blog.miracli.jp/jobinfo/2007/04/18.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%AA%E7%B5%84%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

kauzig
質問者

補足

まず、ご回答ありがとうございます。 補足の質問をさせていただきますが、これからポルトガル語(ブラジル語) は役に立ちそうですかね? また、番組コーディネーターは局員・制作会社の社員の中の役割?と 考えて良いですか?

その他の回答 (2)

回答No.2

英語はもちろんですが、今後伸びそうな国の言語を習得すれば良いかもですね。 BRICsとか、中東産油国のアラビア語あたりも良さそうですね。

kauzig
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕は今"B"のポルトガル語にとりかかろうと思っているところだったんです。 確かにBRICsは伸びてきそうですね。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

たまたま目に留まりました・・・・ > 僕が将来なりたい「テレビ局員」 夢を壊して悪いけれど・・・・ 世の中はなりたい職業に付くことができるのは、ほんの僅かに人だけです。 > 英語以外の外国語が仕事の面で役に立つことって 芸は身を助くと言います。どこで何が役に立つかわかりません、知らないより知っていたほうがいいでしょう、邪魔にはなりません。

kauzig
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「テレビ局員」の人気が高いということ、また過酷な職業であるということは 承知の上で目指しています。そのために勉強も必死でしているつもりです。 >芸は身を助くと言います その通りですね。頑張りたいと思います。 ありがとうございました。