• ベストアンサー

Wサンルーフ車へのサンルーフバイザーについて

アドバイスをお願いします。 フロント部とリア部にサンルーフの付いている車に乗っています。 フロント部のサンルーフは、基本的にチルト(手動)するだけで、 リア部のサンルーフの場合は、全開するタイプです。 上記のようなタイプの車に、サンルーフバイザーをつけようと思うのですが、 前後に2つ付けたらダサいですかね? また、基本的にサンルーフバイザーというのは、 全開するサンルーフに対して付けるものなのでしょうか? 雨の日などに、チョッとだけ開けてもバイザーで大丈夫…というような感じですかね? 私としましては、前のサンルーフ(チルトのほう)だけ付けてみようかなぁ~ と思うのですが、チルト側だけへの取り付けも変でしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.2

サンルーフバイザーは、サンルーフをを開けたときに起こる車室内への風の巻き込みを防ぐためのものです。 なのでチルトタイプでも取り外した場合は有効でしょうが、チルトしかしない(取り外せない)タイプなら全く意味がありません。またスライドするタイプではルーフを開けたときに自動でディフレクター(スポイーラーのような小さなサイズの風除け)が立ち上がるタイプのものもあります。この場合もサンルーフバイザイーを取り付けても効果は変わらないと思います。 ファッション的な観点で取り付けるのならともかく、機能的な面で見た場合は意味がないかと…。もちろん上記条件外の場合は多少なりとも効果はあると思いますが、高速走行時の風切音や掃除のことを考えるとどっちもどっちかな、と思います。

その他の回答 (2)

noname#128488
noname#128488
回答No.3

機能性を重視していらっしゃるんでしょうけど、ファッション性も 同じくらい重視されるのならあまりお勧めしないです。 あくまで私とその周辺5,6人ですが、サンルーフバイザー=ダサイ という考えなので…。 もちろん、趣味趣向は個人によって違うので、「そんな事はない!」と 自信を持たれるのであればいっこうに構わないと思います。

• k-josui
回答No.1

サンルーフのバイザーというのは風の巻き込みを防ぐものなので・・・・ 従ってチルトのサンルーフに付けても意味がないでしょう。     > 前後に2つ付けたらダサいですかね? 上記の通り、見た目でつけるのではなく機能として付けるので。