• ベストアンサー

Wサンルーフ車へのサンルーフバイザーについて

アドバイスをお願いします。 フロント部とリア部にサンルーフの付いている車に乗っています。 フロント部のサンルーフは、基本的にチルト(手動)するだけで、 リア部のサンルーフの場合は、全開するタイプです。 上記のようなタイプの車に、サンルーフバイザーをつけようと思うのですが、 前後に2つ付けたらダサいですかね? また、基本的にサンルーフバイザーというのは、 全開するサンルーフに対して付けるものなのでしょうか? 雨の日などに、チョッとだけ開けてもバイザーで大丈夫…というような感じですかね? 私としましては、前のサンルーフ(チルトのほう)だけ付けてみようかなぁ~ と思うのですが、チルト側だけへの取り付けも変でしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

サンルーフバイザーは、サンルーフをを開けたときに起こる車室内への風の巻き込みを防ぐためのものです。 なのでチルトタイプでも取り外した場合は有効でしょうが、チルトしかしない(取り外せない)タイプなら全く意味がありません。またスライドするタイプではルーフを開けたときに自動でディフレクター(スポイーラーのような小さなサイズの風除け)が立ち上がるタイプのものもあります。この場合もサンルーフバイザイーを取り付けても効果は変わらないと思います。 ファッション的な観点で取り付けるのならともかく、機能的な面で見た場合は意味がないかと…。もちろん上記条件外の場合は多少なりとも効果はあると思いますが、高速走行時の風切音や掃除のことを考えるとどっちもどっちかな、と思います。

その他の回答 (2)

noname#128488
noname#128488
回答No.3

機能性を重視していらっしゃるんでしょうけど、ファッション性も 同じくらい重視されるのならあまりお勧めしないです。 あくまで私とその周辺5,6人ですが、サンルーフバイザー=ダサイ という考えなので…。 もちろん、趣味趣向は個人によって違うので、「そんな事はない!」と 自信を持たれるのであればいっこうに構わないと思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

サンルーフのバイザーというのは風の巻き込みを防ぐものなので・・・・ 従ってチルトのサンルーフに付けても意味がないでしょう。     > 前後に2つ付けたらダサいですかね? 上記の通り、見た目でつけるのではなく機能として付けるので。

関連するQ&A

  • 後付けサンルーフの取りつけ

    お世話になります。 冬も終わり、これから暖かくなりそうですが最近サンルーフが凄く欲しくなってきました。 以前の乗っていたクルマにはサンルーフが付いており、結構利用頻度は高かったです。チルトだけでなく、ガラスがルーフと天井内張りの間に完全に収納されるタイプで全開にするとかなり開放感がありました。セリカという室内の狭いスポーツカーだったのでサンルーフの効果は大きく14年落ちまで一切の雨漏り無く機能してくれてました。 今乗っているフェアレディZ(Z33)はサンルーフが無く、後付けでできないかと考えてます。汎用品が売られているみたいですけど、ルーフの形状が合うのかとかゴムがの耐久性は?とか気にってしまいます。 後付けサンルーフを取り付けた方おられましたがアドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願いします

  • Audiのサンルーフの故障

    初代のAudi A6に乗っています。95年式です。 サンルーフが故障して完全にしまらない状態で困っています。スイッチの真ん中に持っていくと、本来はしまるはずなのですが、真ん中にすると、チルトアップしてしまい、完全にしまらない状態です。 多分、手動で閉める方法があると思うのですが、どなたかご存知でしょうか? 前に乗っていたクルマは手動で閉める事が出来たのですが。中古で購入したため、説明書がありません。 どなたかご存知の方よろしくお願いします。修理には持っていきますが、天気が悪いので、応急処置として、とりあえず閉めたいと思っています。

  • サイドバイザー

    車のサイドバイザーを取り付ける時に、取り付け位置を綺麗にしたり、両面テープ部分をドライヤーで暖める以外で気温が寒い時や、天候が雨の日でも、しっかり付くものなのでしょうか?

  • バイザーないですか?ステップワゴン

    ステップワゴン平成16年の現行型なんですが、社外品のEGR製バイザー(純正よりも大型のもの)、を付けたいのですが、いろいろ調べたところ、フロントのものはあっても、リヤのスライドドアに付けるものがないようです。そこで質問ですが、別の車のよく似たサイズの物を流用できないでしょうか?また純正のスライドドア用バイザーだけ、別売りしてもらえないでしょうか?。

  • 車のバイザー

    最近はドアバイザーを着けない車を見かけました。 (1)あまり意識はしてなかったのですが、ドアバイザーをつける又はつけないことのそれぞれメリット、デメリットを教えてください。 雨のときかつ煙草を車内で使用するときバイザーが必要とお聞きしましたが…。 そもそも、バイザーって何のためにつけるのでしょうか? (2)ドアバイザーをつけてもあまりその効果が得られない車種があるらしいです。 どういう車種(タイプの車)でしょうか?

  • ベランダにサンルーフつけてますか??

    新築でベランダが少し広め(幅3500mm×2000mm)で屋根が少ししかかからないタイプなので、洗濯を干すのに悩んでます。 朝から雨なら室内でと思ったのですが、途中で降ったときのことを考えるとサンルーフがあったほうがいいのかなぁって思うのですが、皆さんどうされてますか?? こういったスタンドタイプのようなものでと思ってます。 http://www.sakurajyuuken-katsushika.com/sunroof.html また、こういったものをつけると部屋が暗くなるのでしょうか?? ベランダの広さからして、こういったものはつけないほうが良いとか、こうしたら良いとか、アドバイスがあったら宜しくお願いします。

  • スピーカーのバランス

    スピーカーを取り付けを考えているのですが、フロント カロのTSE-1676(16cm) リアTSE-1796(17cm)と思っているのですが、前後バランス的にどうなんでしょうか? フロントは13cmくらいの物の方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします 車は小型車です

  • w650 タイヤ交換

    現在、フロント、リヤ ともにTT100を履いております。 リヤの溝がスリップサイン出るか出ないかくらいで、数か月前、リアタイヤのみ交換しました。 それから数カ月、フロントの溝も浅くなってきたのでそろそろ交換したいのですが グリップ力で評判のいいGS-19に履き替えたいと思っております。 リヤはTT100、フロントはGS-19とバラバラですが前後輪でタイプの違うタイヤを履いた場合 走行していて違和感あるでしょうか。 ブレるとか、振動が大きいとか、カーブでスリップしやすいとか。 前後輪で違うタイヤを履いたことのある方がいらっしゃいましたら参考までに教えてください。 (最終的にはリヤもGS-19にするつもりです)

  • プラスチック製のサンバイザー?サンシェード?って違法??

    教えてください。 フロントガラスの上部に取り付ける(はめ込む)タイプの 「サンシェード?サンバイザー」について教えてください。 一般に売られているカーフイルムと似たようなものなのですが 材質がプラスチックで出来ている物を持っています。 色はスモークで上部から約30センチの幅、厚さは3~4ミリ程度の物です。 昔、カーショップで購入したものなのですが 最近は全く見なくなりました。 この商品は違法になるものなのでしょうか? また、いま現在取り付けて走っていたら やはりマズイのでしょうか? 取り付けは、フロントガラスの上部のほうに パコってはめ込むだけのものです。 低い日差しが厳しくなるこれから季節に すごく役立ちそうなので使おうと思っています。

  • 運転席に付けるサンバイザーのお勧め教えてください

    ホンダのフィットに乗っています。 通勤が、朝は東に向かい帰りは西に向かうので、純正バイザーでは信号が見えにくくなったりするので前の車まで、カー用品店で買ったアクリル板か何かでできたスモークバイザーを純正バイザーに取り付けて使っていました。 (買ったのがかなり前なのと、前の車が事故で大破した時にそれも壊れて手元に無いのとでメーカーなどが分かりませんが、前だけでなく横にも向けられるものでした) 今回新しい車を買ったのでまたそういったものを探しているのですが、なかなかいいものが見つかりません。 最初にこれを買いました http://item.rakuten.co.jp/zenpou22/p-142/ すると、バイザーの縦幅が短いのと、ジョイント部のネジがすぐ緩んで運転中に畳んでいても勝手にバイザーが下りてきてしまうので使うのを止めました。 それで、「畳んだ状態でロックができる」というものを買いました http://www.amazon.co.jp/dp/B005NEW91Q 今度はサイズは良いのですが、日差しがほとんどカットできず、本来の日よけとしての機能が使えないのと、純正バイザーを挟んでいるクリップが緩すぎてすぐに動きます。 (ちなみに、写真のように純正バイザーの手前につけると縦幅が長くなりすぎて視界を妨げたので奥の方からクリップで挟んでつけました) カー用品店に行ってみましたが最近はフロントガラスに直接貼るものが多いせいか、こういう商品がほとんど売っていません。 これ以上あれこれ買ってもお金も買ったものも無駄になってしまうので今度こそ良いものを選びたいのですが… こういう感じのサンバイザーで、 ・畳んだ状態でカタカタ揺れたり勝手に下りてきたりしないもの ・朝日・夕日が直接目に入るのをある程度防いでくれるもの のお勧めがありましたらお教えください。