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リアブレーキの引きずり?
こんにちは! NAのロードスターに乗っており、週末にDIYでスポーツパッドに前後交換しました。本日車のホイールを見てみたら、リアの方がフロントよりもブレーキダストが多いのです。 そこでジャッキアップして、フロント、リアのホイールを回してみた所、フロントのほうが確かに軽く回る感じです。リアの方も割りと軽く回るのですが、フロントよりは重いです。ディスクブレーキは元々くっついている物だとはわかっているのですが、やっぱりフロントよりリアの方がダストが多いのは問題ですよね?これは引きずりでしょうか?確かにFRなのでリアの方が重いかと思いましたが、ニュートラルにしてたので変わらないかな?とも思いました。 この状態で走ったら、リアのパッドはすぐに無くなるのでしょうか? そもそもクルマのホイールはどれぐらい、軽く回るべきなんでしょうか? よろしくお願いします。
- tomydego
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- 国産車
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質問者が選んだベストアンサー
駆動輪とそうでないホイールは全く違います。 駆動輪はニュートラルでも、ドライブシャフトやデファレンシャルギアを一緒に回す為、引きずりが無くても意外と重いです。 駆動の無い方は引きずりが無ければ勢いをつけてまわすと何回転も回っています。 >リアの方も割りと軽く回るのですが、フロントよりは重いです この感じなら正常な範囲のように思います。 パッド交換時ピストンの戻りやキャリパーの動き、古いパッドの片べり等、問題が無ければ問題ないと思います。 心配であれば専門家に見てもらう事をお勧めします。
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- powertour
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普通の車は、初期制動を良くするためパッドを暖めるよう、僅かにブレーキを引き摺っているそうです。しかし、ロードスターはそんな無駄なことをしていません。ブレーキをかけなければ、パッドはローターから離れているのが正常です。前後共同じ銘柄のパッドなら、後ろだけ引き摺っている可能性もありそうですね。
お礼
参考になりました!ありがとうございます!
むしろ、フロントが利いていないんじゃないの? 絶対的にフロントの方が大きくて摩擦量は多いんだから。 やれるのならオーバーホールした方が良いんじゃないかな。 FRですから、フロントの抵抗はブレーキのみ リアの場合はデファレンシャルからプロペラシャフトまで回るのでそれなりに重いですよ。 当然フロントの方が軽く回ります。
お礼
ありがとうございます。やっぱりフロントが軽く回るみたいですね!
- big-easy
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リアのホイールを回した際の重さの違いはANo1の方の通りです。簡単な引きずり確認法を。ご自分で交換した際と同じように左右のパッドを広げてローターとの隙間を作りましょう。それでタイヤを回し、明らかに軽くなれば引きずりです。しかし、お話の感じだと、正常範囲だと思いますよ。
お礼
ありがとうございます。 その方法を実践して確かめてみたいと思います!参考になりました!
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