• 締切済み

ベランダにサンルーフつけてますか??

新築でベランダが少し広め(幅3500mm×2000mm)で屋根が少ししかかからないタイプなので、洗濯を干すのに悩んでます。 朝から雨なら室内でと思ったのですが、途中で降ったときのことを考えるとサンルーフがあったほうがいいのかなぁって思うのですが、皆さんどうされてますか?? こういったスタンドタイプのようなものでと思ってます。 http://www.sakurajyuuken-katsushika.com/sunroof.html また、こういったものをつけると部屋が暗くなるのでしょうか?? ベランダの広さからして、こういったものはつけないほうが良いとか、こうしたら良いとか、アドバイスがあったら宜しくお願いします。

みんなの回答

• mr19m
回答No.1

ご紹介のサイトを見ましたが、跳ね出した屋根面積は 床面積に参入されると思います。 土地に余裕があれば、良いのですが、余裕が無いのであれば 建築基準法違反になります。 土地面積と、延べ床面積との関係を、設置する前に、建築士事務所で、 ご相談下さい。 (建坪率と容積率を調べる必要があります) 巻上式テントなら、法律上の問題は無いと思いますが?

tomtom2125
質問者

お礼

ありがとうございます。