• ベストアンサー

ピックアップカバーに色を塗っても良い?

フェンダージャパンのムスタングを使っています。 最近、ギターのルックスを変えたいと思うようになりまして、まずピックアップカバーの色を白から黒にすることにしました。しかしムスタング用のピックアップカバーというのはどこの楽器店にも置いてなかったので、仕方なく自分で黒く塗ろうと思ったのですが、やっぱり音を拾う部分なので塗ることによってなんか音が悪くなったりしないかと心配です。 ピックアップカバーには色を塗ったりしても音には影響はないのでしょうか? ギターに詳しい方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagachin
  • ベストアンサー率27% (43/155)
回答No.2

こんちは、 以前にストラトのピックアップカバーをムスタング用のピックアップカバーに換えたら、ちょっと音が小さくなりました。 なので全く影響がないとはいえませんが、ポールピースを直接カバーしてしまうのとは違いますから、ま~かわらんと思いますよ。 純正パーツに変更するのが手っ取りはやいですが、純正に無い色にするなら自分で塗るのもいいかも。 ハードにピックがあたるようなら、塗装面にしっかりクリアーコーティングしないと色が剥げますので要注意です。

mikazuki69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりちょっとは影響があるのかも知れないんですね。でもまあそんなに細かーい音質の違いを気にするほど上手でもないので(笑)、変におかしな音にならなければ大丈夫なんですが、その辺はどうやら心配ないみたいですね。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ienzdy
  • ベストアンサー率25% (43/168)
回答No.1

「ピックアップカバー MG用 黒 500円」 というモノでいいのではないでしょうか? 品番 388 品名 PUC-MG BK

参考URL:
http://fenderjapan.co.jp/faq/partslist.htm
mikazuki69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ムスタング用のものもあるにはあるにはあるんですが、行ける範囲の楽器店はどこも置いてなかったんです…。

関連するQ&A

  • ピックアップについて

    最近、フェンダー・ジャパンのギターを買おうと思っています。 そこで質問なんですが、「テキサス・スペシャル・ピックアップ」と「USAビンテージ・ピックアップ」では、どちらがレッチリのジョン・フルシアンテに近い音が出せますか? 馬鹿な質問だとは重々承知しています。 暇な時で良いのでお答え頂けると嬉しいです。

  • LPタイプのピックアップカバー交換について

    最近似たような質問があったのですが、若干ちがいがあるので質問させてください。 エピフォンのレスポールスタンダードを使っているのですが、元から使っている銀色のピックアップカバーを金色に交換したいと思ってます。 カバーを外すと音に変化がでてしまうようですが、付け替えただけではあまり変わりませんか??(ルックスだけを変えたいので) それと、ピックアップカバーとピックアップが溶接かハンダづけか分からないですがくっついてます。これはどうすれば良いのでしょうか? ピックアップはUSAデザインの物らしいのですが、ギブソン純正のカバーで合いますか? 一度に沢山の質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • ジャガーにムスタングやストラトのピックアップを取り付けたい

    フェンダージャパンのジャガーを愛用しています。 ジャガーのピックアップの交換をしたいのですが、 ムスタングやストラトのピックアップを取り付けることはできますか? また、取り付ける際に改造などは必要となりますか? お答えいただけると幸いです。

  • ジャズマスターのピックアップカバー

    ジャズマスターのピックアップカバーを交換したいと思ってます。 黒のピックアップカバーにしたいのですが、何処を探してもホワイトしか無く、ブラックのピックアップカバーを取り扱っている店を知りませんか? ブラック以外に他の色もあったら教えてください。

  • ピックアップが・・・

    フェンダー・ジャパンのエレキギターの購入を考えています。 そこで質問なんですがテキサス・スペシャル・ピックアップとクラシカル・ビンテージDCS-1、USAビンテージピックアップのどのピックアップがレッド・ホット・チリ・ペッパーズの曲に向いていますか? 

  • ピックアップ

    ギター始めて約2年でまだまだ初心者ですが、自分なりのギターにしていきたいと思ってます。 そこでピックアップを交換しようかなと思ってます。 楽器店のHP見てもすごいいっぱい商品があってどれがどんな音なのかもよくわからないんで質問させてもらいました。 実際に楽器店に行けば試し弾きはできたりするんでしょうか? それと、みなさんはピックアップを買うときに「このピックアップはこんな音が出る」というのをはっきり理解しているうえで購入しているんだと思いますが「こういう音が出る」っていうのはどういうとこから情報を得ているんですか? 回答よろしくお願いします。

  • テレキャスターのピックアップについて

    エレキギター(テレキャスター)の購入を考えています。 近くの楽器屋に行ってみたところフェンダーのテレキャスターでピックアップがテキサススペシャルのものしか置いてませんでした。 紹介文をよんで見たら「テレキャスターならではのドライブ感のある…」と書いてあったのですが、テキサススペシャルは一般的なテレキャスターの音なのでしょうか。 また、同じぐらいの価格帯でUSAビンテージのピックアップがありますがこちらと比べてどう違うのでしょうか。 教えてください。

  • フロントピックアップのカバーを外したい!

    念願のテレキャスターを購入しました! 因みにFender USA American Deluxe Ash (BSB)であります。 プラグインして音を出し、ピックアップの高さや その他パーツを調整したのですが、 フロントピックアップの音が どうもコモっているような印象を受けるのです。 以前どこかで金属製のピックアップカバーを外すと クリアになると読んだ記憶がありました。 自分なりに考えると 弦をよりポールピースへ近付ける事が出来ると思ったので やってみたい!と思った次第であります。 そこで早速ピックガードを外してピックアップ本体を覗いてみると カバーがアース線と思しき物とハンダ付けされていたのです。 前置きが長くなりました、 このハンダを外しカバーを外したら何か悪影響はあるのでしょうか? ピックアップの種類はサマリウム・コバルト・ノイズレスであります。 何卒宜しくお願いいたします。

  • Squier '51のピックアップ交換について

    Squier(スクワイヤ・スクワイア)というメーカーの Squier '51というギターのピックアップ交換について質問します。 現在、私はFenderのサイクロンというギターを使っており、 2本目としてSquier'51はサブギターとして購入しました。 ルックスに惹かれて購入したSquier'51ですが、 サイクロンに比るとピックアップが出力が低く、 また音が少し雑に感じたためピックアップの交換を考えました。 まず近所に唯一ある楽器屋さんに赴き、ピックアップの仕様や 音の希望を伝え相談したのですが、 「そんな安いギター、カスタムしなくていいよ」と一蹴されてしまい困っています。 ギターのカスタムに詳しい方、アドバイスをお願いします。 <Squier'51の仕様> フェンダースケール フロント:シングル リア:ハムバッカー トーンなし1ボリューム リアはタップ式でシングルに変更可能 <変更したい点> ・フロントの音をサイクロンのようなトレブルの強い、  コードが濁らないものにしたい。 ・現在ついているリアはシングルコイルのようにジャキっとした音なので  もう少し低音の出るものに変えたい。 ・タップ式に興味があるのでこの機能は使えるままにしたい。 演奏スタイルとしては、ギターボーカルなので フロントでフォークのようにローコードをかき鳴らすか、 リアでパワーコードを8分で刻むくらいしかしていません。 おすすめのピックアップや、選び方のこつなどありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • ストラト ピックアップ

    PRSのSEの3シングルタイプのギターを使っています。ルックスも弾き易さも非常に気に入っているのですが、どうもイマイチ、ストラトらしさの安い音ではなくただの安い音に聞こえてしまいます。それでピックアップの交換を検討しているのですが、理想の音としてはハムより太くなく、クリーンの綺麗な音が出ればいいと思っています。そのようなピックアップはどのメーカーがいいでしょうか??よろしくお願いします