• ベストアンサー

ピックアップカバーに色を塗っても良い?

フェンダージャパンのムスタングを使っています。 最近、ギターのルックスを変えたいと思うようになりまして、まずピックアップカバーの色を白から黒にすることにしました。しかしムスタング用のピックアップカバーというのはどこの楽器店にも置いてなかったので、仕方なく自分で黒く塗ろうと思ったのですが、やっぱり音を拾う部分なので塗ることによってなんか音が悪くなったりしないかと心配です。 ピックアップカバーには色を塗ったりしても音には影響はないのでしょうか? ギターに詳しい方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagachin
回答No.2

こんちは、 以前にストラトのピックアップカバーをムスタング用のピックアップカバーに換えたら、ちょっと音が小さくなりました。 なので全く影響がないとはいえませんが、ポールピースを直接カバーしてしまうのとは違いますから、ま~かわらんと思いますよ。 純正パーツに変更するのが手っ取りはやいですが、純正に無い色にするなら自分で塗るのもいいかも。 ハードにピックがあたるようなら、塗装面にしっかりクリアーコーティングしないと色が剥げますので要注意です。

mikazuki69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりちょっとは影響があるのかも知れないんですね。でもまあそんなに細かーい音質の違いを気にするほど上手でもないので(笑)、変におかしな音にならなければ大丈夫なんですが、その辺はどうやら心配ないみたいですね。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ienzdy
回答No.1

「ピックアップカバー MG用 黒 500円」 というモノでいいのではないでしょうか? 品番 388 品名 PUC-MG BK

参考URL:
http://fenderjapan.co.jp/faq/partslist.htm
mikazuki69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ムスタング用のものもあるにはあるにはあるんですが、行ける範囲の楽器店はどこも置いてなかったんです…。