• 締切済み

フロントピックアップのカバーを外したい!

念願のテレキャスターを購入しました! 因みにFender USA American Deluxe Ash (BSB)であります。 プラグインして音を出し、ピックアップの高さや その他パーツを調整したのですが、 フロントピックアップの音が どうもコモっているような印象を受けるのです。 以前どこかで金属製のピックアップカバーを外すと クリアになると読んだ記憶がありました。 自分なりに考えると 弦をよりポールピースへ近付ける事が出来ると思ったので やってみたい!と思った次第であります。 そこで早速ピックガードを外してピックアップ本体を覗いてみると カバーがアース線と思しき物とハンダ付けされていたのです。 前置きが長くなりました、 このハンダを外しカバーを外したら何か悪影響はあるのでしょうか? ピックアップの種類はサマリウム・コバルト・ノイズレスであります。 何卒宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• ayupapa
回答No.3

テレキャスの回路に詳しくないのですが、確かフロントポジションではハイカット用のコンデンサ(キャパシタ)を通すのでこもった音になるのではなかったでしょうか? ですのでこのキャパシタ(2個あるうち、ヴォリュームPOTについている102と書かれた方。もう1個は503と書かれていると思う)の配線を外してしまう(2本足のうち片方を切ってしまう)のが先決のような・・。 すみません、全然自信ないのでどなたかフォローして下さい(苦笑)。それからカバー外しですが、金属カバーは必ずアースして使うものなので、外したい場合はハンダごてとハンダ吸い取り線で吸い取ればOKのはずです。ノイズが気になったらまた付ければよいことです(適当な回答ですみません)。 それでは~。

4410_the_guitar
質問者

お礼

ありがとうございます、 中を空けてみた所、 コンデンサは見当たりませんでした。 今回はカバーは外さず、コンデンサ搭載のみに しようかと考えております。 ありがとうございました!

• telecas
回答No.2

No.1の回答とかぶってしまいますが、フロントカバーを外すとノイズが酷くなるのでお勧めしません。 音がコモって聞こえるのもそのギターの特徴だと思いますよ、ただそれが4410_the_guitarさんの音の好みに合わなかったのですね。いっそのことPUの交換をしてみては如何でしょうか?

質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 やはりノイズですかぁ・・・難しいです・・・。

noname#11656
noname#11656
回答No.1

ピックアップカバー(金属製)はノイズ対策としての役割もあります。だから、外すと外来ノイズが増します。 ピックアップカバーをしていても、十分な磁束が出ていると思うので、現状のままで良いのではないでしょうか。 音が少しコモっていても、そういうキャラクターのギターだと思ってはいかがでしょうか?

質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 ノイズと言うのは永遠のテーマですよね。