• ベストアンサー

アコギのピックアップについて

アコギのサウンドホールに取り付けるポールピースタイプのピックアップがありますが、例えば生鳴りの場合単板のギターと合板のギターでは音質が違いますが、サウンドホール取り付けピックアップで出力した音の場合エレキみたいになって両者ともあまり変わりませんか? やっぱりギターの生鳴りもピックアップに影響しますか?

• HPLC
  • お礼率94% (738/780)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiblue
回答No.1

アコギのピックアップについては大よそ3種類に分類されます。 HPLCさんの仰っているピックアップは、マグネチックタイプです。 サウンドホールに取り付けるピックアップは、ピエゾタイプと違いエレキギターの様な音ではなく、エアー感のある音になります。 ギターの前にマイクをセットした様な音と説明した方が分かりやすいですね。 レスポンスの鋭い音は不得意ですが、生ギターに近い音色です。 勿論、エフェクトをかければ違ったサウンドにもなります。 ピエゾに比べれば、マグネチックやコンタクトの方が生鳴りの影響を受け易く、特にマグネチックはハウリングに弱いという側面を持っています。 ただ、マグネチック独特の柔らかい音色が魅力ですから、愛好家も数多くいます。 また、ギターを加工せずに取り付けられるものが多いのが魅力ですね。

参考URL:
http://www.kinkomusic.com/list_open.php?category=acoustic&type=others&target=acpickup
HPLC
質問者

お礼

ありがとうございます。 マグネッチックタイプはギターの質の影響がでるのですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#21528
noname#21528
回答No.2

アコースティックギターのピックアップは概ね2種類に分けられます。 「マグネチック」と「ピエゾ」の2種類です。 このうち、ピエゾタイプは取り付け位置により「アンダーサドル」と「貼り付け(コンタクト)」と分類され、音色のキャラクターが変わって来ます。 HPLCさんの仰っているものは、「マグネチック」に分類されるもので、これは弦の振動を磁気的に検出して電気信号に変換するものです。 磁気振動を検出するのが主体となりますので、出力される音色には楽器そのものの特徴(=木の振動する成分)は入りにくくなり、ピックアップ自体の特性が強く出ます。 これに対し、ピエゾは素子に与えられた振動を直接検知して電気信号に変換する構造となっています。 サドル下に埋め込まれた物の場合、弦の振動が直接与えられる構造となる為、これもまたピックアップ自体の特色が強く出る事となります。 貼り付けの場合、貼付位置の木の振動を拾い上げますので、楽器自体の振動による影響が大きく出ます。ただし、楽器はその全ての個所で別の振動をしていますので、1つのピエゾ素子で実際に出されている音と同じ音色を拾い上げるのは非常に困難です。 市販されている楽器の場合、全体のバランスを第一に考える事が多い為、アンダーサドルピエゾ構造となっている物が多くなっています。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出力音はピックアップ自体の特性の影響が大きいのですね。 生鳴りをそのまま再現する事は案外難しいものなのですね。 一番自然な感じなのはマグネチックなのかな。 色々試してみたいと思います。