• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アコギのピックアップについて

  • 質問No.6528780
  • 閲覧数272
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (74/98)

スリーピースのおやじバンドをやっている者です。
もともとロック指向でやっていたのですが、昨年ぐらいからアコギでやってみようということになりました。
現在、Sヤイリの古いドレッドノートを使っています。でもほかの二人はエレアコ(ひとりはエレアコのベース)を持っているのです。
それで、最近は自分もアコギ用のピックアップを取り付けたいと思うようになりました(自分はボーカルも担当しているので、アコギ用も含めて二本のマイクはちょっと圧迫感がありすぎです)
そこで、自分としてはギターの表板にアタッチメントを付けて音を拾うタイプのものにしようと思っています(ギター本体を加工するタイプのものには抵抗があります)
そこでおすすめのメーカーなどありましたらご教授願いたいと思います。
なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (701/1764)

PU、安い順;http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=&s_category_cd=564&s_mid_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=c&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=Price_ASC&i_page_size=30&i_ListType=type1

Micがベスト、エレアコも含めPUによる追求は程々に (なるべく安いもので)

Barcus Berry;最古参メーカー、定評・実績あり

Guyatone;これも良い

一点検出の場合は6弦側、低音側検出すると感じが出る。

Shadow;二点タイプが良い

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (701/1764)

youtubeに「acoustic guitar pickup」キーイン1ページ目、根気良く各画面に表示される関連動画も含め辿って行くと様々な発見が出来ます。
http://www.youtube.com/results?search_query=acoustic+guitar+pickup&aq=f