• 締切済み

フェンダーのストラトの色について

昔のフェンダーの、色がフェイスタレッドのストラトって、日光の影響などで色あせてサーモンピンクみたいな色になるって聞いたのですが、現在新品で販売しているフェンダージャパンのフェイスタレッドのギターなども同じように色あせていくのでしょうかね?

みんなの回答

• piyochun
回答No.2

ギターの塗装に限らず(花なども)、赤というのは必ず色あせてしまいます。 色によって退色の仕方は違いますが、例えば赤、黄色、緑、青と4色あった場合、赤と黄色はすぐに退色が始まり、特に赤は急激に変化し始めます。青と緑は退色誘導期間が存在し、もっとも退色しにくいのは緑です。 よって現在のギターも太陽光や蛍光灯の光(特に紫外線)に当り続けると必ず退色してしまいます。 ちなみに天然素材はより退色しやすいので古いギターなどは色が飛んでしまいます。

• HPLC
回答No.1

正直自信はあまり無いのですが、結論から申しますと、現在のギターはサーモンピンクにはならないと思います。 オールドのギターが色あせしやすいのはニトロセルロースラッカーの塗装がされている為と思われます。 この塗料は経年変化で変色したり、ひび割れたり、少しぶつけただけで塗装がはげたりします。 現在のギターはより丈夫で経年変化しにくいポリエステルフィニッシュがほとんどだと思います。 しかし、塗装は音に影響しますので、楽器本来の鳴りを殺しにくいラッカーフィニッシュが見直されたりして、特別にラッカーフィニッシュされたギターも時々見かけますね。 基本的にフェンダージャパンでは現在ラッカー仕様のギターはラインナップされておらず、全てポリエステルフィニッシュではないかと思います。 しかし時折ラッカーフィニッシュのモデルも発売されます。 ギター購入の際は塗料に注意してみてください。 経年変化させるならニトロセルロースラッカーフィニッシュされたものがいいと思います。 参考にURL貼っておきます。 http://www.strato-crazy.com/Fender-Finishi.htm http://www.strato-crazy.com/Fender-Custom-Color.htm 製品のフィニッシュについては念のためメーカーに確認してください。