• ベストアンサー

フェンダーについて

いま、フェンダーのエレキギター(ストラトキャスター)を買おうとしてんいるんですけれども、フェンダージャパンとフェンダーUSAの違いってなんですか?やっぱり音とかそれなりに変わってくるのでしょうか?10万ちょっとお金出せます。どっちのほうが得でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macpm8600
回答No.3

フェンダーであればジャパンもUSAも音に大きな差はありません。値段の安いジャパンの方をお勧めします。車乗るのに国産車か外車か悩むようなもので USAを購入される方は”こだわり”や”見栄” のある方かもしれません。いわゆるヴィンテージもの のラッカー塗装であればUSAしか存在しませんが 今ではUSAもジャパンも基本的にはアクリル塗装 です。光沢がありガチガチに塗膜分厚いです。乾燥 が早く大量生産に向いていますが木材の持つ個性が ほとんど出なくなる事で知られています。中古で売る 時にUSAの方が高く売れますがUSAは元が 高いので結局は同じ事です。USAを買う方はどうしても、どうしてもという”こだわり派”が買います のでお金がありあまっていない限り、普通に ジャパンを買った方が良いと思います。ものに よってはジャパンの方がネックが薄く日本人に 弾きやすいアレンジが加わっているはずです。

その他の回答 (4)

• jakarta
回答No.5

同じようなことで悩んだことがあります。 昨年USAのものを買いましたが気がついたら10年以上FenderJapanのものを使っていました。 Combat、Duncan、Vanzant、Fenderのカスタムショップとそれまでいろいろ弾き比べましたが納得のいくものがなく、結局購入にいたった理由は安かったのと、ルックスもサウンドもあまりにも素晴らしいのですごく気に入ったからです。 正直なことをいうと、どっちがお得とか考える以前に、値段に納得して買えないなら焦って購入するのはさけたほうがよいと思います。 Fender以外のものも含めてとにかく弾き比べ気に入ったものを買うことをおすすめします。

回答No.4

#3の回答にもあるように、たしか現行のモデルでラッカー塗装のものはUSAにしかありません。それもグレード的に比較的上のモデルだったはずので、10万ちょっとということであれば、ラッカーモデルは除外されるでしょう。 音の違いはそれほどないですよ。ジャパンの廉価モデルはオススメしませんが、ジャパンのなかでもUSAピックアップとかテキサススペシャルを搭載したモデルはUSAと何ら変わりません。 内部の配線などで、ジャパンはビニール皮膜の配線材でUSAは布皮膜だったりして、ジャパンが安っぽく思えることはありましたが。 ちなみに私もUSAとジャパンのテキサススペシャル搭載のストラトをそれぞれ所有していますが、音に差はなく、弾きやすさではジャパンのほうが上だったので、USAのほうは近いうちにオークションで売却予定です。 所有する満足感を重視するならUSA、コストパフォーマンスならジャパンという選択になるかと思いますが、個体差もありますので、楽器店で納得いくまで試奏して自分にとってのベストな1本を見つけて下さい。

noname#4923
noname#4923
回答No.2

#1です。 大変失礼しました。現行の機種で10万ちょっとのUSA有りました。 音の好みも有るでしょうから実際にショップで弾いてみたほうがいいと思いますよ。 http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443999/444659/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443999/444659/
noname#4923
noname#4923
回答No.1

残念ながら10万ちょっとならジャパンしか買えないですね。 でもジャパンもUSAも今は大差ないですよ。 (ほとんど材料の違いです。)